SSブログ

伊豆大島家族旅行 (三日目) [旅行・遠出]

起床時刻6:30、My娘に起こされました。本日は伊豆大島旅行
最終日です。My息子は既に起きているらしく、別室でTVで
子供番組を観ていました。朝食に昨日パン屋さん「ペルル」で
買ったパンを食べました。大島の有名店とのことで、なかなか
美味しいパンでした。

DSC04084[1].jpg

全ての荷物を纏め、海水浴用の着替えをして、10時にチェック
アウトして出発しました。台風の影響が未だ残っているようで、
少々風が強いようです。また、湿度が高く蒸していますが、
気温はそれほど高くありません。ちょっと海水浴向けの天候では
ないかなー、と思いつつ、伊豆大島公営海水浴場のうち、訪問
していない「トウシキ遊泳場」に行ってみました。

・こんな道を下りていきます。
DSC04101[1].jpg

・遊泳場の近くに、何故かパトカー?!
DSC04107[1].jpg

岩場にある海水浴場です。本日、防波堤外の指定海水浴エリア
は遊泳禁止になっていました。風がやや強く、波が高いため、
見るからに危険そうです。「注意」と示す黄色い旗が立って
いましたが、防波堤で囲まれた岩場だけは遊泳可能です。前日の
波浪のためか、隅に浮遊ゴミが集まっており、ビジュアル的に
芳しくありません。誰も泳いでいませんでしたが、果敢にも僕達
家族は海に入りました。

・すぐにでも遊泳禁止になる可能性ありです。
DSC04104[1].jpg

・基本、岩場です。潮溜まりを珍しそうに見るMy娘。
DSC04111[1].jpg

波や海流がある程度は強かったですが、ゴーグルを通して海中を
観てみると、透明で実に綺麗な世界が広がっています。熱帯魚の
ような魚を沢山見ることができました。これは海に入った価値が
あります。シュノーケリングしたくなります。My息子は頻繁に
海の中を見ています。My娘は海水に顔を付けられませんので、
浮き輪で浮かんでいるだけでしたが、満足そうです。1時間ほど
泳ぎ、皆の体が冷え切ったところで、海から上がりました。
とても良い海水浴でした。

・本日は、奥の方に見える防波堤外の海は遊泳禁止です。
DSC04113[1].jpg

隣接のトウシキキャンプ場にシャワーがあるのですが、水が冷た
くて子供達が嫌がります。体洗いついでに体温回復のため、温泉
に入ることにしました。そのまま元町を目指して車を走らせ
ました。「元町 浜の湯」に13時の営業開始と同時に入りました。

DSC04121[1].jpg

水着着用で入る露天風呂です。My息子は目の前に広がる海の
パノラマを見入っています。My娘はお湯が熱く、差し水が流れて
いる場所から離れようとしません。15分ほどで上がりました。

・日差しが強く、日焼けしてしまいました。
DSC04123[1].jpg

本日のジェット船の出帆港は岡田港です。途中でレンタカーの
ガソリンを満タンにして、岡田港着14時。ジェット船の出港時刻
は16時です。遅めの昼食を食べました。

岡田港待合室のレストランのメニューは大半売り切れ。なんて
こった。道路向かいにあるお店「一峰」に入りました。子供達は
岩海苔入りラーメンを食べました。My息子とは別に、My娘にも
別個注文しました。一人前ラーメンデビュー?! 大半残すと
考えていたら、四分の三くらい食べて、驚きました。

・ラーメンにがっつくMy娘。
DSC04135[1].jpg

My奥さんはべっこう寿司、僕がべっこう丼を注文。初日、二日目
ともに食べ損ねたべっこうをやっと食べることができました。
美味しかったです。

DSC04132[1].jpg

DSC04133[1].jpg

喫茶店風のお店ながら、海鮮メニューが豊富です。このお店、
実は10年前の伊豆大島訪問時にもMy奥さんと一緒に入ったお店
です。健在であることがちょっと嬉しかったりして。

・一峰 (食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13111917/

食後に、レンタカーの返却です。返却方法はアバウトで、鍵を
車に取り付けたまま、港の駐車場に乗り捨ての形です。営業所
にその旨電話すればOKという大らかなものでした。桟橋にて
お土産を買ったり、荷物を組んだりしているうちに、出港時刻に
なりました。16時丁度に出港。

・帰りのジェット船
DSC04143[1].jpg

・さようならー、伊豆大島。
DSC04147[1].jpg

My娘は速攻で寝落ちしました。船内で騒ぐことがないため、
助かります。My息子も酔い止めの薬が効いてきたらしく、10分
ほどで寝てしまいました。往路と同様、海は穏やかなようで、
ジェット船の揺れや振動は静かで、快適でした。

17:45に竹芝桟橋着。接岸時の船の揺れで、My息子は酔って
しまったようです。My娘は寝起きで動けず、抱っこで下船
させました。

大門駅まで歩き、ここから京急線直通列車で帰りました。
品川での乗り換えが無いので、ちょっと楽でした。帰宅時刻
は19時ちょっと過ぎでした。夕食は、惣菜や冷凍食品のおかず
ながら、わざわざご飯を炊いて食べました。

伊豆大島は近場ながら、大変楽しめました。また来年あたり
にでも行っても良いと思いました。

(おわり)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。