SSブログ

新潟旅行 (二日目) [旅行・遠出]

子供達が6時くらいに起き出してゴソゴソし始めています。大人達
は未だ寝ていますが、じきに子供達が大広間に行き、少々派手に
遊んでいるようです。観念して起床。

7:30に皆で揃って旅館「めんめん亭わたや」に行きました。温泉
に入り、その後、旅館の朝食。朝食後、多宝荘に戻り、ここで
父方の従兄とお別れしました。

・朝食
DSC04434[1].jpg

夕方より法事があります。ですが、それまではフリータイム。
近隣の観光に出かけることにしました。昨年は角田浜で海水浴を
しましたが、今年は山の方に行くことにしました。山といえば、
このあたりでは弥彦山が有名ですね。

弟の運転で、皆で行きました。弥彦神社側ではなく、裏の海側
から弥彦山スカイラインで上がりました。くねくね山道で、My
息子はちょっと酔い気味。弥彦山山頂駐車場に車を泊め、観光
しました。

・昭和レトロ感漂う。。。
DSC04444[1].jpg

・高さ100m
DSC04461[1].jpg

まずは「パノラマタワー」に乗りました。昭和レトロ感漂う
施設。展望室がゆっくりと回転しながらタワーを上っていくと
いうものです。塔の高さは100mあり、ちょっとスリリング。
頂上付近ではかなりの眺望が楽しめました。海の先に大きな
佐渡島が見えました。

・駐車場が小さく見える
DSC04457[1].jpg

・素晴らしい海の眺望。その先には佐渡島が。
DSC04450[1].jpg

その後、「クライミングカー」なるケーブルカーにて弥彦山を
登り、山頂駅にて下車。本当の山頂までは少々歩かなければ
ならず、今回はパス。代わりに尾根にあるちょっとした遊園地
「わくわく遊園」で子供を遊ばせました。

・あれがクライミングカー。かなりの傾斜を登る。
DSC04449[1].jpg

・わくわく遊園のエアー遊具で遊ぶ子供達
DSC04466[1].jpg

受付氏のご好意により、本来は2歳まで入園料無料のところ、
3歳の女子2人が無料となりました。エアー遊具、バッテリー
カー、コーヒーカップなど、子供達はそれなりに楽しんで
いたようです。小一時間遊んだ後、帰路。

・これは、、、古き良き、上越新幹線の200系…かな?!
DSC04469_s.JPG

・妙な動きをするコーヒーカップ(遊具名はティーカップ)
DSC04484[1].jpg

昼食時です。子連れだとレストランに入るのも一手間ですので、
ここはいっそコンビニでお弁当を買って、多宝荘に帰って食べる
ことにしました。久々のコンビニ弁当、たまには美味しいもの
です。人数が多いので、見た目、それなりの迫力です。包装ゴミ
も大量に出ました。。。

さて、今回の旅行の大目的である法事です。14時過ぎに多宝荘を
出発しました。お墓に親戚縁者が集まります。15時に開始…実母
七回忌の法事です。お坊さんにお墓の前でお経を唱えてもらう
だけの略式ですが、久々に親戚一同集まり、良かったです。

・法事、始まるよー。
DSC04504[1].jpg

今夜は母方の親戚との会食です。めんめん亭わたやで温泉に入っ
た後に旅館の宴会場にて食事。叔父、伯母、従兄、従姉の4名を
交えての賑やかな会食となりました。本日はそのまま多宝荘にも
泊まってもらいます。

・旅館の夕食
DSC04526[1].jpg

食事の後多宝荘に戻り、本日も子供達のために花火をしました。
夕方に父方の従兄が来て、子供達にと花火をお土産に持って
きてくれました。昨夜同様短時間でしたが、子供達はとても満足
した様子でした。

・思いがけず、本日も花火。
DSC04538[1].jpg

子供達が寝た後、例によって大人達は広間で二次会をしました。
久しぶりの親戚との会話、とても楽しかったです。お土産に頂戴
したちょっと良い日本酒などもいただき、大分酔ってしまい
ました。

・高級なお酒を頂戴しました。
DSC04545[1].jpg


(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。