SSブログ

新潟旅行 (一日目) [旅行・遠出]

二泊三日で新潟に出掛けます。恒例のお盆のお墓参りです。今年
は実母の七回忌となっており、小規模ながら、法事も行うことに
なっています。

新潟に向かうメンバーは、父親、弟と娘さん、うちの家族4人の
計7名です。新幹線を使いますが、弟の娘さんとMy娘は3才で
無料ですので、座席は3人席+2人席の一列横並びを予約し、
そこに計7人座るというギュウギュウな感じになりました。

DSC04332[1].jpg

DSC04336[1].jpg

東京駅発9:52のMAXとき361号に皆で乗り込みます。E4系2階建て
車両。製造後20年以上経ち、廃止が近付いているとの情報です。
バリアフリーなどの利便性を考慮すると2階建ては時代にそぐわ
ないとのこと。2階建て新幹線は、今回乗り納めかもしれません。
My息子が窓際に陣取って、その眺めの良さに喜んでいます。

発車後。すぐに駅弁タイム。皆で食事をします。車内で子供達の
行動を30分くらい食事で封じられるので、何気に重要なイベント
です。My息子は一丁前に一人前の弁当を平らげています。
「牛肉どまんなか」。我々の中で、最も高価な駅弁じゃん。

DSC04354[1].jpg

・僕の食べた駅弁
DSC04356[1].jpg

そうこうしているうちに、定刻通り11:42に燕三条着。駅の外に
出ると暑い…それにしても暑い。外気温は35℃との温度計表示
でした。新潟は北国なのでちょっとは避暑になるかと思いきや、
平野部は全くそのようなことはありません。ここで弟が予約して
くれていたレンタカーに乗り込みます。7人乗り一台。

・燕三条着
DSC04360_s.JPG

・さすが金物の町
DSC04371[1].jpg

・駅のスタンプを押す
DSC04372[1].jpg

まずは宿泊場所である岩室温泉の「多宝荘」に行きました。ここ
数年の恒例の貸し別荘です。荷物を降ろし、一息ついた後に、
お墓参りに行きました。明日が法事の本番ですので、本日は掃除
などの準備。子供達は競ってお墓に水を掛けていました。子供は
水遊びが大好きですね。

・多宝荘
DSC04397[1].jpg

・多宝荘の中で走り回る子供達
DSC04386_s.JPG

ちょっと暑さでバテました。貸別荘に戻って一休み。ほどなく
父方の従兄2人がいらっしゃいました。本日は一緒に会食をした
後に、多宝荘に一緒に泊まることになっています。皆で、すぐ
近くにある旅館「めんめん亭わたや」に移動しました。多宝荘の
親旅館です。ここで温泉に入り、その後夕食を食べました。

旅館の夕食は豪華で良いですね。何と、じいじの計らいでMy息子
は大人と同じ料理内容で一膳設けられていました。
うーむ、何と勿体無い。未だ小2なので、お子様ランチで良い
のに。。。My息子は大人扱いを受けて実に嬉しそうでしたが。

・My息子、一人前の膳
DSC04403[1].jpg

・子供達に大人気の従兄
DSC04418_s.JPG

沢山飲食し、満腹になって多宝荘に戻ります。その後、多宝荘
前の駐車場で子供達は花火をしました。旅行前に100円ショップ
で購入しておいた花火セット3袋。弟の娘さんとMy娘、My息子
の3人で、次々と点火したら、わりと早めに無くなってしまい
ました。が、まあ、子供達は満足したようです。

DSC04425[1].jpg

時刻は21時。子供達は就寝です。あらかじめ買っておいたお酒
で大人達は二次会。一年ぶりにお会いする従兄と、積もる話で
大いに盛り上がり、就寝時刻がすっかり遅くなりました。


(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。