SSブログ

TM-455のバックアップ電池交換 [アマチュア無線]

昨日の筑波訪問で大はしゃぎ+ビールの飲み過ぎで、本日概ね
グッタリしており、主だったアクティビティが無い…ことは、
家族にはナイショで。。。

朝食は子供達のリクエストでガレットを作りました。例によって
卵、ベーコン、トマト、チーズの蕎麦粉ガレット。本日も他の
具材で作ることは阻止されました。子供達はガレットに関して
は実に保守的です。

DSC00067[1].jpg

日中は、ダラダラ過ごしました。やったことと言ったら、アマ
チュア無線機のTM-455のバックアップ電池の交換くらいかな。
電源を切る度に、各種設定を忘れてしまうことが不便だった
もので。。。既存の電池は、コントロール基板上にCR-2032
が直接半田付けされていました。これでは次回の交換時に不便
ですので、コイン電池ホルダを取り付け、簡単に電池交換が
できるようにしました。うむ、なかなかの仕上がりじゃ。

・Before
DSC00086[1].jpg

・After
DSC00088[1].jpg

本日の夕食。My息子が50%割引クーポンを当てたので、久々に
ドミノピザの宅配を注文しました。で、楽天ポイントで決済した
ので、現金も減らずご機嫌。Lサイズのピザだったのですが、
4人で食べたらあっという間に無くなってしまいました。もはや
Lピザ1枚では足りないことは自明。。。

DSC00082[1].jpg

サイドとして、僕が適当に練った生地で柚子ピザも焼いてみま
した。この柚子は昨日筑波のヨシさんにいただいた、自家栽培
柚子とのことです。食べてみると柚子の香りが広がり、美味しい
ピザに仕上がっていました。ボリュームも追加となり。子供達も
満足したようです。

・柚子ピザは、ハーフサイズ×2回分で焼きました。
DSC00084[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。