SSブログ

トレンクル変速改造① 変速負荷見積り編 [サイクリング]

遂にトレンクルを変速改造する時が来ました。長らく妄想
ばかりを膨らませていましたが、本日思い切って決行です。
トレンクル乗りにとって憧れの改造は、やはり多段化に
尽きると思います。後輪交換のタイミングで思い切って
多段化することにしました。

・現在のトレンクルの姿(変速改造前)
DSC09430[1].jpg

最近のMy息子は、受験が終わった途端に任天堂スイッチで
遊びまくっていますが、僕の方も趣味に割ける時間ができて
います。(考えていたほどには暇にはなりませんが。)
この纏まった時間のある機会に、イキオイでやってしまおう
と思います。

トレンクルを購入してから、変速機能無しながら、様々な
サイクリングを行ってきました。巡行能力に物足りなさを
感じ、フロントチェーンリングの歯数を変える改造も行い
ましたが、依然変速は無しの状態でした。

前回の長距離サイクリングの帰りに、リアハブが故障し
ました。以降、一年半近く経ち、現在までそのままの状態で
放置されておりました。後輪もろとも交換し、内装変速を
導入することは、正に丁度良いタイミングと言えます。

・多摩川サイクリングの最後に後輪が故障
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-09-25-1

今回使用する変速機は、ド定番のシマノ「インター3」です。
内装3段。外装ギアでトレンクルを多段化している方もおられ
ますが、内装変速の方が改造の難易度が低いようです。

・今回使用する変速機、シマノ「インター3」
DSC09442[1].jpg

ハブとスポークをバラでホイール組みするバイタリティは
ありませんので、ちょっと横着してリアホイール完組品を
使うことにします。数年前に購入し、長らく物置の中で寝か
せてしまっていたものです。当時、生産終了となって久しい
初代トレンクルに対応できるパーツはもはや入手困難と
なっていました。これが最後のチャンスかな…と思って、
部品入手だけして放置しておりました。

後輪はポン付けですが、歯車の歯数の考察が必要です。

・購入時のトレンクル
 フロント:45T (PCD=130mm)
 リア:11T

・現在のトレンクル (フロント改造後)
 フロント:50T (PCD=130mm)
 リア:11T (元のまま)

・これから改造
 フロント:「ここを考えます」
 リア:12T (シマノ インター3)

※14インチタイヤ外周 102cm

購入時のトレンクルは、ひと漕ぎ(クランク一回転)で、
45/11 x 1.02 = 4.17m
高速巡行で回転数が高く、ちょっとした坂はそのまま漕げます
が、急坂の場合には手押しで上っていました。

現在のトレンクルは、ひと漕ぎで、
50/11 x 1.02 = 4.63m
平地でちょっと重いけど快適。ですが、ちょっとした坂でも
降りて手押しの必要あり。

でした。
さて、今回使用するインター3のギア比ですが、

1速 0.733(11/15)
2速 1.00(直結)
3速 1.36(15/11)

となっており、完組ホイールのDefaultのスプロケット12Tを
使用する前提で考えます。

そのまま置き換えた場合、
2速で 50/12 x 1.02 = 4.25m
→ 購入時のトレンクルに近いです。
が、巡行ではもう少し重く走りたいです。
ここでフロントの歯数を52Tにアップした場合、
2速で 52/12 x 1.02 = 4.42m
仕上がりは下記のような感じとなります。一漕ぎで、

1速 3.23m
2速 4.42m
3速 6.01m

3速がかなり重くて、ハイスピード向けになりそうですが、
それも面白いかも。1速であれば、購入時のトレンクルより
も軽いので、急坂でもそのまま登れるかも。
どんな漕ぎ心地になるんだろう。ワクワクしてきたぞー。

・フロントチェーンリングを外し
DSC09432[1].jpg

・チェーンカッターでチェーンを切断
DSC09433[1].jpg

で、本日の作業は、50Tの現チェーンリングを外し、
チェーンカッターでチェーンを切り、前後輪を外すところ
までです。

あと、インター3の完組ホイールに新品タイヤを嵌める作業
をしようと思ったのですが、か、固くて全くハマりません。
ぐぬぬー、ビクともしない。orz…

Shinko製のタイヤですが、新品なので硬いのかな。断念。
急遽、今まで履いていたブリヂストンのタイヤをそのまま履か
せることにしました。使い込み過ぎで、やや溝が浅いんだよなー。
まあ、夏の気温の高い時期にでも、再度チャレンジかなー。

・本日は最終的にこうなりました。
DSC09438[1].jpg

と言うことで、後日に続く。。。

・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。