SSブログ

アマチュア無線のHFアンテナを設営 [アマチュア無線]

現在、変更申請を出している状態で、免許状待ちですが、アマ
チュア無線のHFアンテナを設営しました。ベランダはそれほど
広いスペースではありませんので、選択肢がコンパクトアンテナ
に限られます。選んだアンテナはコメットの「HFJ-350M」。
ロッドアンテナの伸縮と接続線の繋げ替えによりHF帯の各周波数
+50MHzに対応するという、対応バンド数だけ見ると秀逸の製品。
まさにアパマンハムお誂え向きのアンテナと言えます。

でも周波数を変える度に調整が大変そう。一応、HF機IC-736には
アンテナTunerが付いているのですが、やはり共振点を知りたい
ので、アンテナアナライザが欲しくなってきました。ベランダの
手すりに基台を固定して、ロッドアンテナを取り付けられる
ようにしました。伸縮ロッドでやや華奢ですので、エレメント
の部分だけは運用する時に取り付ける方式としました。

・今回のHFアンテナ(手前)、144・430MHzアンテナ(奥)
DSC00538[1].jpg

同軸ケーブルは暫定的にエアコン用の配管穴を通して屋内に
引き込みます。そしてそのケーブルはMy息子の部屋の無線机に
到達。My息子がエアコンを必要とする日まで、これで行こう。

・こんな感じで屋内に引き込み
DSC00537[1].jpg

以下、本日の食事の話。

朝食はミネストローネを作りました。主食は炒めて水分を飛ば
したカリカリパンの耳。スープに浸して食べると良い塩梅。
昼食はまぜそばです。子供達のリクエストにより、温泉卵載せ。
夕食は豚肉と鶏肉の焼肉。鶏肉は子供達が自由な発想で下味
付けをしました。なかなか美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。