SSブログ

五平餅作り [料理研究]

My娘が唐突に「五平餅を作りたい」と言い出しました。何だい?
藪から棒に? ママの話によると、Eテレの某子供向け番組で、
キッチン戦隊が五平餅を作っていたとのことです。

まあ、良いでしょう。しかし、僕はその番組を観たわけでは
ありませんので、あくまでも僕のレシピで作るわけですが。
五平餅なんて、何年ぶりだろう。。。おそらく10年ぶりくらい
になると思います。

My娘と2人で調理。赤味噌をベースに、クルミや胡麻を混ぜ、
特製タレを作りました。炊きたてのご飯を麺棒でついて、飯殺
しに。割り箸に搗いたご飯を巻き付けて小判型に整え、あとは
特製味噌を塗って焼いて仕上げ。

DSC00559[1].jpg

DSC00560[1].jpg

久しぶりながら、なかなかうまく仕上がりました。味の方も
美味しく出来上がっています。My娘も大変満足そうです。
果たしてキッチン戦隊がこの作り方で作ったのか、甚だ不明
なところではありますが。。。

DSC00564[1].jpg

夜は鰻丼を食べました。子供達に鰻をガッツリ食べられると
勿体ないので、ひき肉そぼろも併用して鰻消費量を減らすよう
試みたのですが、子供達は鰻を優先して食べたがり、それほど
効果はありませんでした。

うーむ、子供にも鰻の美味しさが分かるんだねー。涙。

DSC00568[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。