SSブログ

自家製きりたんぽ [料理研究]

夕食。My奥さんが、スーパーで比内地鶏スープの素を買ってきて
くれました。おおっ、秋田の味。これは「きりたんぽ鍋」を作る
べし…との天の声か? 昨今、きりたんぽのパウチ品も売って
いますが、ここは家でご飯を炊いて、焼いて作っちゃおう。
先日の五平餅作りの時と同様、My娘がお米潰しを手伝います。
割り箸に巻きつけて、フライパンで焼いた後、ガスグリルで
焼き目を付けて完成。

鍋の具は、鶏肉、水菜(セリの代わり)、マイタケ、ごぼう、葱。
そして先ほど作ったきりたんぽ。なかなか美味しいです。自家
製きりたんぽの香ばしさが良く出ています。味付けの観点では、
主には市販品のスープが美味しかったわけですが。。。
一方、子供達はあまり食べ慣れない料理に、それほど沢山は
食べなかったようです。うーむ保守的だなぁ。。。

DSC00657[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。