SSブログ

FT8で交信できた! [アマチュア無線]

昨年末に出したアマチュア局の免許状の変更申請が無事に通り、
新しい免許状を受領済みです。HF帯に出られるようになって
おり、デジタルモードも運用可能な状態です。

長らく棚上げしていたFT8をいよいよ運用してみます。お手製の
インタフェース回路は、既に受信は問題無いことが確認できて
います。送信をしてみたところ、リグのパワーメーターが全く
動きません。回路をシクったか? と一瞬アセりましたが、
PCのAudio出力レベルと、お手製回路の半固定抵抗の値が
低かっただけでした。ALCを見ながら調整し、正常にパワーが
出るようになりました。

これは、と思うCQ局を何度か呼んでみたのですが、一向に応答
無し。うーむ、と思っていたら、急に別の局が名指しで呼んで
きました。おっと、慌ててシーケンスを進め、何とか交信が成立
しました。やったー! FT8初交信。

気を良くしてもう少し運用してみたのですが、どうも送信時に
PCが誤動作することがあるようで、リグの制御が切れたり、
JTDXが固まったりすることが頻繁にありました。うがー、
マトモに交信できないじゃん。これがウワサの電波の回り込み
ってヤツですかねー。四苦八苦しながら3局くらい交信成立。

対策がちょっと面倒そうですが、本日は送信系統のハードウェア
が動作することが確認できたので、それなりの進捗と言える
かなー。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。