SSブログ

My息子の授業参観と扇風機の修理 [日記・雑感]

本日、My息子の小学校の授業参観がありました。コロナ対策の
ために、保護者の参観は、日付や時刻をずらして一コマ当たりの
割り当ては、8人です。うち、実際に出席した保護者は5人
でした。随分ゆったりした参観でした。

授業の内容は 下水道に関するの出前授業です。下水道局の
広報(?)スタッフの方々が小学校に来て、生徒に対して色々なこと
を啓蒙するような授業でした。見ていてなかなか面白い。
生徒も前のめりで食い付いていました。My息子も挙手発言して
いましたよ。

午後はMy息子の塾のテストがあり、車で送っていきました。
土曜日の午前も午後もお勉強とは、My息子もなかなか大変です。

帰宅後、最近壊れた扇風機の修理をしました。購入してもう15年
くらい経つでしょうか。もう買い換えて良いようなものですが、
分解して確認したところ、コントロール基板の電源スイッチ
(タクトスイッチ)の接触不良&電源用電解コンデンサ
(470uF x 2個)の容量ヌケでした。

DSC01717[1].jpg

DSC01716[1].jpg

どちらも手元に部品を持っていましたので、交換して良品復帰
しました。いやー、新品を買う必要が無くなって、良かった
良かった。。。最近は廃品を捨てるのにもお金が掛かります
からねー。

一方、My娘は、先日パパと一緒に作った段ボール自動車で遊んで
いました。お気に入りのパンオ君も乗せて、ドライブ気分を
味わっているようでした。…これはまあ余談ですな。

・ステアリングも回る本格派です。
DSC01722[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。