SSブログ

餃子の皮の水分量が大間違い! [料理研究]

My娘が外に遊びに行きたがっています。そんなわけでパパが
連れ出すことに。まずは「おかしのまちおか」に行き、普段の
お勉強のご褒美のお菓子を買ってあげました。次いで萩中神社に
行き、併設の公園で遊ばせました。神社をバックに写真でも
取ろうかと思っていたのですが、社本屋は修繕工事を行っている
ようで、鉄骨に取り囲まれていました。

暫くして、雨が降って来たので帰路に就きました。で、足早に
帰っているうちに、パンダ公園あたりで雨が止んだので、
My娘はこの公園で再び遊びを再開。
何だかんだで午前一杯My娘の遊びに付き合う形となりました。

・おかしのまちおかで買ったお菓子たちを撮影するMy娘
DSC02917[1].jpg
※パパが買った「よっちゃんいか」(右上)も含。

午後は、明日のマンション理事会に向けての資料の纏めやら、
議事進行の構想練りやらをしていました。気が付くと時間が
経っており、夕方になっていました。やれやれ、平日のごとく
仕事をこなした気分です。

夕食に餃子を作りました。My娘のリクエストで手作り餃子。
たまたま自分の書き留めておいたレシピが見当たらなかった
ので、クックパッドで適当に探したページを参照に水加減したら、
これが大間違い。大分ゆるい生地になってしまい、製麺機が
使えなかったため、全数手伸ばしになりました。うー、面倒。
My娘&ママに手伝ってもらい、何とか皮を仕上げました。

DSC02921[1].jpg

ゆるい生地に追い小麦粉をした結果、予定よりも多く餃子の
皮ができました。焼き餃子と水餃子に仕上げたのですが、何れ
も大量です。無用に手間が掛かりましたが、さすが手作りの皮
だけあって、味の方は美味しかったですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。