SSブログ

ホテルオークラでランチコース [美味しいお店情報]

本日有給休暇を取得しております。ですが、お仕事が立て
込んでいるため、午前中は会社パソコンをしばしば起動して
は多少のお仕事をこなしていました。

日中は子供達が小学校なり幼稚園に通っていますので、
ちょっとしたチャンスです。昨日の挙式記念日は自作ディナー
でしたが、本日はちゃんとしたレストランに行こうということ
になりました。My奥さんと2人で、ホテルオークラにランチを
食べに行きました。挙式を行ったホテルですので、記念日感も
ありということで。

お昼前に自宅を出発し、1時間ほど掛かってホテルオークラ
に到着しました。前回訪問してから大分経ち、勝手が大分
変わっていました。当時、神谷町駅から丘を上って「ホテル
オークラ東京 別館」の駐車場側通路を使用して出入りしていま
したが、別館は既に昨年9月に営業を終了しており、懐かしの
裏口はバリケードで封鎖されておりました。

・別館駐車場側通路は閉鎖されていました。
DSC02885[1].jpg

道路を使って丘の上に上がり、旧本館取り壊し後に建てられた
近代的な高層ビルに到着しました。ここがオークラの正面玄関。
名称も “The Okura Tokyo” になっています。僕達は今回、
ホテルオークラがリニューアルオープンしてから、初めての訪問
となります。外観には当時の面影が無く、ちょっと残念な気分に
なりました。あの古い感じが良かったような気もするのですが、
時代の流れですかね。

・何と近代的な…
DSC02905[1].jpg

ですが、館内に入ると、当時の重厚さや格式が再現されている
ようで、正にホテルオークラ、といった感じがしました。おー、
流石です。正面玄関から入ると、そこがプレステージタワー5F
となっています。

・以前のホテルオークラの内部デザインが再現されています。
DSC02903[1].jpg

同フロア奥にあるレストラン「オーキッド」に行きました。
まだ新築の香り漂う開放的なレストラン、とても良いですねー。
注文したのはランチコース4000円(/1名)也。なかなかのお値段
ですが、その価値は十分にありました。

前菜に合鴨のスモークとスモークサーモンのサラダ仕立てが
でました。合鴨もサーモンも美味。普段僕たちが食べるもの
より格上でした。サラダの野菜も新鮮で美味しいです。

・前菜
DSC02891[1].jpg

メインはMy奥さんと僕で違うものをセレクトしました。で、双方
で味見するということで。。。

My奥さんは「甘鯛のソテー」。上品な味の甘鯛に、サフランの
効いたソースがよく合っていました。僕は「チキンのグリル」。
香ばしく焼かれた鶏肉はジューシーで肉汁が沢山。バター醤油
ベースのソースがこれまた良く合っていました。何れのメイン
料理も、付け合わせの温野菜も美味しくて驚きました。

・チキンのグリル
DSC02895[1].jpg

3種類のパンが添えられており、何れも美味しかったわけですが、
食べ終わったところで無料でお代わりを持ってきてくれました。
おかげでお腹いっぱい食べて満足することができました。
食後のコーヒーのお代わりも無料で、席に座っていると、何度も
お代わりをオファーしてくれます。いやー、実に素敵なサービス
ですね。今日は平日であまり混んでいなかったからか、長居して
も良さそうな雰囲気が良かったです。

とは言え、周囲を見渡すと、多くの席は埋まっており、このコロナ
禍の中でも繁盛しているように見え、安心しました。他の席を
見ると、カレーを注文している人が多いようでした。僕もちょっと
気になってきました。次回食べてみようかな。。。

お値段的にディナーにはなかなか手が出ませんし、そもそも子供
達が小さいうちは夜に訪問することはできませんが、今回のように
ランチで来るのはアリだなー、と思った次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。