SSブログ

群馬方面温泉旅行 (1日目) [旅行・遠出]

本日、大分久しぶりに温泉旅館に宿泊します。行先は群馬県の
老神温泉。予約サイトで特典やら割引やらを駆使したら、大分
お安いお値段で予約ができました。

起床時刻7:00で、8:00に家を出ました。家族皆で車に乗り
込んで、駐車場を出た時刻が8:15くらいでした。環八が微妙に
混みそうな雰囲気を醸し出していましたが、何とか逃げ切り、
無事に関越自動車道にIN。

暫く走って、9:30に三芳PAに到着。休憩がてら、朝食を食べて
いくことにしました。何気に高速道路のPAで食べる食事も、
皆の楽しみの一つになっています。さて、食券販売機を見る
と、かなりの数のメニューがあり、目移りしてしまいます。
ママ&My娘はうどん、My息子はラーメンを注文しました。
皆テッパンなメニューwを選んでいる中、僕は「モツ煮カレー」
を注文しました。出てきたメニューは、その名の通り、もつ煮
込みがカレーライスの上に乗っているもの。それぞれ美味しい
です。ですが、混ぜてもハーモニーは生じず、ひたすた
「それぞれが美味しい」珍品でありました。

・三芳PA
DSC04230[1].jpg

・謎メニュー「モツ煮カレー」
DSC04227[1].jpg

満腹になって、10:20に出発。途中、渋滞等のトラブル無く、
スムーズに北上できました。行く手に上越国境の山々が見えて
きました。何れも雪で真っ白です。前橋以北は数日前は、
雪のためチェーン規制になっていましたが、今日はそのような
こともありません。また、我らが行先の沼田も、今日の下道の
コンディションは概ねドライとのこと。
携行しているチェーンの出番は無さそうです。

無事に沼田沼田ICで下りました。時刻は10:50です。直近の
行先は、いちご狩りをするため「原田農園」です。沼田ICを
下りた後にあるコンビニの幟に「いちご狩り割引券あり」の
文字があることを、My奥さんが超絶動体視力で確認した模様。
コンビニに立ち寄ると、確かに原田農園の割引券がありま
した。期せずして割引券をゲットしました。

・コンビニに立ち寄り。ノボリにイチゴ農園情報が。
DSC04234[1].jpg

12:00に原田農園に到着。建物に入る前に、子供達が木に着氷
している「つらら」を発見。異様に喜んでいます。聞いた
ところ、リアルなつららを見るのは初めてとのこと。
おー、確かに東京では見ることができないかもねー。

・原田農園
DSC04236[1].jpg

・ツララを手にして喜ぶMy息子
DSC04273[1].jpg

建物内でいちご狩りの受付をした後、15分くらいで送迎の
マイクロバスがやってきました。5分ほどのところにある
イチゴハウスに案内されました。中に入ると、広大なハウス
内一面に苺が栽培されていました。おー、これは見事。
子供達が興奮しています。主な品種はこのあたりの名産
「やよいひめ」で、ハウスの奥の方には「かおり野」もある
とのことです。2種類楽しめます。

・広大なイチゴハウス
DSC04259[1].jpg

・大粒のイチゴです。
DSC04248[1].jpg

お待ちかねのいちご狩り開始、持ち時間は30分。みんな、
元を取ってねー! 広大なハウスの中にいる観光客は、
ざっと見、僕達を入れても15人くらい。好きな場所で好きな
苺を取り放題です。狭いハウスで良い苺が食べ尽くされて
いるような状況ではなく、それだけでも大変良いコンディ
ションです。

さすが、摘み立てのいちご、味も香りもとても良いです。
My娘は初めてのいちご狩りです。大粒のいちごばかりを
選んで食べていました。My息子は2回目のいちご狩りですな。
前回は幼児でしたが、今は小学生高学年。ハウスの中を縦横
無尽に歩き回って沢山食べているようでした。あっという間
の30分でしたが、皆満足の行くまでいちごを食べられた
ようです。

・My娘は初めてのイチゴ狩りです。
DSC04258[1].jpg

先ほどのマイクロバスで原田農園の建物に戻りました。
インターネット予約特典のサービス券が付いており、いちご
狩りの後に、ケーキと飲み物のサービスがあります。甘いもの
の後に甘いものとは、ダブりますが、嬉しいサービスでは
あります。昼食&おやつが一気に完了した感じです。

・イチゴ狩りの後は、こんなサービスもあり。
DSC04267[1].jpg

お次の行先は、ここから少々走ったところにある道の駅川場
です。お土産屋や飲食店が沢山あり、ちょっとした観光地
のようになっている道の駅です。お土産の購入は明日に
するとして、本日の訪問の目的は雪遊びです。道の駅の
敷地内には、雪が積もって遊べるようになっている公園が
あります。

・道の駅「川場田園プラザ」に到着。
DSC04276[1].jpg

子供達2人と一緒に、パパまで気合を入れて、雪だるまを
作っちゃいました。万が一の雪掻き用に車に積んでいた長柄
スコップが活躍しました。割と立派なものができ、他の客の
子供達まで寄ってきて見ていました。

・雪だるま作り開始
DSC04277[1].jpg

・完成ー!
DSC04286[1].jpg

その後は、子供達は斜面でソリ遊びをしました。あらかじめ
100円ショップでハンディなソリを購入して持参しており
ましたので、これで何度も滑って遊んでいました。楽しそう
で良かったです。My娘は、公園の遊具でも遊んび、すっかり
堪能したようです。

・ソリ遊び
DSC04304[1].jpg

・公園の遊具でも遊んでいます。
DSC04289[1].jpg

15:45、そろそろ旅館に向けて出発です。ちょっとした山道
のような場所があり、日陰で路面に雪が残っている箇所も
若干ありましたが、特に問題なく16:00に本日宿泊の旅館
「吟松亭あわしま」に到着しました。

従業員の方が出迎えてくれて、そのまま車から降りて鍵を
預けるスタイル。荒れた車内を長々片付けるような雰囲気
でもなく、慌ただしく荷物を纏めて車を降りました。

・吟松亭あわしま
DSC04383[1].jpg

チェックイン。幸運なことに、当初のプランよりもグレードを
アップしていただきました。眺望の悪い部屋→眺望の良い部屋、
宴会場での夕食→個室での夕食の2点です。格安プランの
料金そのままで、グレードを上げていただき、大変嬉しい
です。

早速、男子チームと女子チームに分かれて温泉に入りました。
やや熱い内湯と、景色の良い露天風呂がありました。いかにも
効能がありそうなお湯です。じっくりお湯に浸かり、日頃の
疲れを癒しました。

18:00に夕食。囲炉裏のある個室での食事です。真ん中に名物
の「山賊鍋」が置かれ、周囲に岩魚の串焼きが刺されていま
した。他、前菜、お刺身、天ぷら、お吸い物など、沢山の品数
がありました。変わり種として、真鯛のブルスケッタもあり
ます。何れも美味しかったです。トータルで食べ切れない
ほどの料理が出されました。…まあ、ほぼ食べ切りましたが。

・囲炉裏の真ん中に山賊鍋、周囲に岩魚の塩焼き。
DSC04334[1].jpg

ちなみに、My娘は幼児向けメニューだったのですが、煮込み
ハンバーグや鶏唐揚げ等、これらもクオリティ高く作られて
いました。一人分の膳があることで、My娘も喜んでいるよう
です。

・My娘用の膳。お子様メニューながら、何れもレベル高し。
DSC04335[1].jpg

さて、この旅館の名物という、山賊鍋が興味深い料理です。
味噌ベースのスープで、甘め。取り皿にたっぷりの摺りゴマ
が付きます。豚肉がメインで、きのこや野菜などは地産地消
とのことです。すいとんが入っており、ボリューム満点。
これは後日、自宅で再現させてみたいメニューです。

部屋に戻り、一休み。満腹が落ち着いたところで、皆で再度
温泉に入りに行きました。先ほどと違って、他の客が少なく、
ほどなく貸し切り状態となりました。露天風呂から奇麗な月
とオリオン座が見えました。

・お風呂上りに、マッサージチェアを堪能する子供達。
DSC04357[1].jpg

あとは部屋に戻って寝るだけです。就寝前に、大人達は
先ほどの道の駅川場で購入しておいた「川場ビール」を
飲みました。なかなか美味しい地ビールでした。
就寝時刻は、ちょっと遅くなりましたが、22時でした。

・川場地ビール、なかなか美味しいですねー。
DSC04364[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。