SSブログ

新車購入 [自動車関連]

この秋、自動車の車検があるのですが、車両整備のために
かなり高額な出費が見込まれる旨、ディーラーに伝えられて
います。新車を買ってもらいたいディーラーによる「盛り
トーク」のようにも思えますが、それなりに信ぴょう性も
あったりします。

中古車で買ったヴィッツに12年間乗っており、車齢は既に
24年。さすがにもう買い替え時ではあることは間違いあり
ません。長らく引っ張っておりましたが、遂に新車を購入
することにしました。

本日、馴染みのトヨタモビリティに行き、試乗。欲しい車
は、長らくヴィッツに乗っていましたので、その後継の
ヤリス…と言うことで。お値段のお高いハイブリッド車
には手が出ませんので、安価なガソリン車で。

今まで排気量1.0リットル車に乗っていましたが、最近子供達
の体重が増えてきており、家族4人で乗った場合にパワー不足
を実感していました。そんなわけで、今回1.5リットル車で
検討しており、試乗車も1.5リットルのガソリン車で。この
営業所にはハイブリッド車しか常設していないとのことで、
わざわざガソリン車を試乗車としてご手配いただきました。

試乗の後、見積書を出してもらいました。ガソリン車とは
言え、オプションも色々と積み上げるとまあそれなりの
お値段になります。オプションは、どれもこれも装着したい
機能ばかりなのですが、あれもこれも付けるわけには行かず
取捨選択が必要です。

また、税金や登録料などの諸費用も馬鹿になりません。所謂
「乗り出し価格」っていうヤツですね。ある程度はわかって
いるものの、改めて合計額の見積書を出してもらうと、高価
な買い物であることが実感できます。

うーむ、もの凄い贅沢な買い物だ。。。一旦持ち帰って、
精査・検討してみよう。。。

…と思ったら、営業さんに「何とか今月中にご契約をお願い
したいのですが。お値引き頑張りますので。」…と言われ
ました。あれ? 通常、3月末の決算期にそのようなことを
言われるケースがある、という話は聞いていましたが、
何故2月に? 聞くと、営業所の今月の月次目標が足りて
いないとのこと。へぇー、これはチャンス、なのかな?!
本日は2/26(土)で、明日は終日家族でお出かけ、明後日は会社
勤務日。要は本日ワンチャンじゃん! 急過ぎる。。。

そこで「一撃で、今日この場で成約したくなりそうな価格を
ご提示いただければ…」と切り出してみました。通常、車の
価格交渉は何回かやり取りして、ある程度時間も掛けるもの
です。場合によっては、他のディーラーに行って相見積りも
取ったりもするわけで。

営業さんは一旦引っ込んで検討モードに。所謂「上司と相談
します」…っていうやつですね。大分時間が掛かりましたが、
改定の見積書が示されました。おー、、、僕の想定価格より
も、大幅にお安い金額じゃあないですか! 大分頑張って
下さいましたね。

見積書明細が興味深いです。車両本体価格自体は大幅値引き
はできないようです。(トヨタ本社の力が及んでいる?)
その代わりにオプションを出血値引きしている扱いでした。
また、価値がほぼゼロであろう現所有ヴィッツも、かなり
良いお値段で下取りする扱いにしていただき、トータルの
支払い金額が少なくなるような数字マジックで工夫いただ
きました。

何れにしても、前言通り、一撃で成約したくなるような
価格をご提示いただきましたので、本日即決ー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。