SSブログ

続・新車ヤリス購入 [自動車関連]

新車ヤリス購入の記事の続きです。

・前回の記事
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-02-26

本日夕方、トヨタモビリティ東京に行きました。現所有車
ヴィッツの最後の定期点検となります。半年後の車検の
前に、購入したヤリスと置き換わる予定です。新車の到着
が、大変楽しみです。

学生の頃、僕には「就職して稼げるようになったら、
スポーツ車を買いたい」…という野望がありました。実際に
就職し、所帯を持った後は、そんな野望を叶えるつもりは
毛頭無かったわけですが…。

今回ヤリスの購入の検討を開始した時、6速マニュアル車の
設定がある、と言うことを知り、一気に僕の心が傾いた
わけで。。。へぇー、今時ファミリーカーにMTの設定が
あるんだー。し、しかも6速だとー?!

で、Youtubeなどで試乗レポートを見ると、ヤリスは一般
的なコンパクトカーながら、MT車はスポーツ車っぽい走り
ができるとのこと。俄然、欲しくなったわけで。軽い車重
に対して、十分なトルクが得られる1.5リットル3気筒
エンジン、、、回転数を自在に操ることができる、
マニュアル変速のあの感覚。。。ウズウズ…。

一点問題があるとすれば、My奥さんは運転のしやすい
AT車の方がお好み、ということです。今回の新車購入が、
家族の買い物…ではなくて僕の趣味の買い物…となって
しまいます。なのですが、相談したところ「一生に一度ある
か無いかのイベントでしょうから、自分が欲しいものを
買ったら良い」…と購入を承諾してくれました。何て優しい
奥さんなんだ(感涙)。。。

昔抱いていた野望が実現するぞー。…ということで、購入
に至ったわけで。ワクワクしますねー。ですが、納期6ヵ月
とのこと。な、長い。。。コロナ禍の影響で半導体が不足
している影響のようです。その間に体調悪化とか家計破綻
とか、大事が起こらなければ良いのですが。

さて、話は前後し、それ以外の本日のトピック。

土曜日。朝からMy娘を皮膚科に連れていきました。朝9:30の
開院前に到着するも、既に待ち行列10人以上。診察、会計
まで終わったタイミングは10:50でした。

My娘は待ち時間も受診時も良い子にしていましたので、
ご褒美に「おかしのまちおか」に立ち寄り、お菓子を買って
あげました。100円分、好きなものを選んで良い、と言った
ところ、タップリ30分も掛けて迷いながら選んでいました。

夕刻、新作テリーヌ作り。鶏むね肉を使用して、生クリーム
も使わずに安価に作ってみました。何だかちょっとパンチ力
が少なく、ヘルシー食っぽい仕上がりになりましたが、まあ
これはこれで良いかな。

・自作テリーヌ
DSC04747[1].jpg

メイン料理はパエリア。本日は冷凍シーフードミックスを
使用して、少々手抜き調理をしましたが、まあそれっぽい
仕上がりとなりました。

・簡単パエリア
DSC04752[1].jpg

井筒ワインの白、ナイヤガラを開栓しました。井筒ワインは
My奥さんと僕のお気に入り。今年も予約でお取り寄せ
しちゃいました。新酒のフレッシュな飲み口を楽しむことが
できました。

・今年も井筒ワインの新酒を楽しみます。
DSC04750[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。