SSブログ

My娘、ルービックキューブを掘り出す。 [パズル]

My娘が、僕のパズル箱(?)からルービックキューブを掘り出し
てリビングに持ってきました。30年くらい前に購入した年季
モノ。My娘は、是非遊びたい…と言うも、キューブのシール
の赤色、黄色、オレンジが脱色やら脱落やらで、ほぼ白色に
なっています。元から存在する白色と合わせ、妙に白の多い
ルービックキューブになっており、到底まともに遊べる代物
ではありません。

新品を購入しても良かったのですが、とりあえずは手っ取り
早く、シールの貼り替えを行うことにしました。エクセルを
使って6色の正方形を作成し、ラベルシールにカラー印刷し、
上からラミネートフィルムを貼り付け。その後は正方形に
切り分けて、角をトリミングして、最後にキューブに貼り
ました。My娘と一緒に作業をしました。

・シール作り
DSC05049[1].jpg

・トリミング&シール貼り
DSC05052[1].jpg

どうせ全貼り替えですので、色は好きなように選び、各色
の真ん中のキューブにはワンポイントの絵柄を入れるなど、
My娘の意見も聞きつつ、オリジナルに仕上げました。

・完成! 各色真ん中にワンポイント柄入り
DSC05054[1].jpg

完成後、My娘は喜んでルービックキューブで遊んでいま
した。まあ、幼稚園児ですので、色を揃えることは難しい
のですが。逆に、6面揃った状態から2~3手だけ崩した
ルービックキューブを渡し、復元してもらう…といった詰め
将棋的な遊ばせ方をさせたところ、ちょっとハマった模様。
何度も出題させられました。

・My娘も、パズル好きに育ちそうな予感。。。
DSC05055[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。