SSブログ

My息子、勉強の手が回らず。 [My子供関連]

起床時刻6:00。早起きして、ジョギングに出かけようとした
ところ、唐突にMy娘が起きてきました。パパと一緒に走り
たいとのこと。うーむ、僕の運動にはならなくなっちゃう
けれど、まあ良いでしょう。

・多摩川堤防をジョギング
DSC05105[1].jpg

多摩川堤防を一緒に走って、15分ほどで船公園に到着。
ここではMy娘は大好きなターザンロープで遊びました。
早朝なので他に遊ぶ人は居らず、遊び放題。僕はMy娘を
横目に見つつ、広場を大廻で何周も走ってジョギングしま
した。

・大好きなターザンロープで。
DSC05107_s.JPG

話は変わって、本日はMy息子の塾のテストあり。日頃の
塾の授業のための予習や復習が多いため、テスト勉強に
まで手が回っていないようです。今日の成績は厳しいかな。

算数などで、歯が立たない問題とかに直面し、塾だけでは
解決できないような場合には、自宅で親がフォローする必要
がありそうです。最近とみに、親の「教える力」が問われて
いるような気がしてきました。

また、最近My息子は、算数・国語だけで手一杯で、理科
や社会の予習復習に手が回っていない状態です。キーワード
が膨大にありますので、「手の抜き所」を指南しないと、
到底終わらず。また、単に参考書の内容を覚えるだけでは、
ツマラナイのですぐに忘れてしまうため、実世界・実社会と
具体的に関連付け、興味深い内容を付加して教える必要が
あると感じています。

まあ、この辺は僕も昔、塾講師や家庭教師をしていたことが
ありますので、その時の経験を生かしながら、My息子を
教えていこうと考えているところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。