SSブログ

子供達「がすてなーに 」を楽しむ [お出かけ]

本日、家族皆でお出かけです。行き先は、「がすてなーに
ガスの科学館」です。My息子は何度かここに来ており、
お気に入りの科学館です。My娘も一回来たことがあった
かな。前回より年齢も進み、展示内容が理解できるように
なったかも。

・がすてなーに
https://www.gas-kagakukan.com/

目的地は豊洲ですが、途中で汐留、築地に立ち寄ります。
都営浅草線で大門まで行き、大江戸線に乗り換えて汐留で
下車。カレッタ汐留に行きました。

・閑散としていました。
DSC05592[1].jpg

日曜日の午前、カレッタ汐留は閑散としていました。
オフィスがお休みだからかしら? それとも、コロナの影響
でしょうか。店舗や飲食店は閉じているお店が多いようです。

エレベーターで46階の展望スペースに上がりました。ここは
My息子のお気に入りスポットで、何度か来ています。My娘
は今回初めてですね。高速エレベータ内で、ちょっと
怖がっている様子でした。46階の展望スペースでは、子供達
は喜んで眼下や遠くの景色を見ていました。

・高速エレベータで上ります。
DSC05595[1].jpg

・景色を楽しむ子供達
DSC05599[1].jpg

再び大江戸線に乗って、築地市場で下車。少し歩いて築地
場外市場に行きました。My息子は過去、アマチュア無線の
試験時に立ち寄っており、すっかりお馴染みです。家族皆で
来るのは初めてですね。

名物の玉子焼きを買って、皆で食べました。築地の玉子焼き
には、名店が何個かありますが、今回は「山長」で購入。
店先で実演調理をしており、子供達が目の前で興味深そうに
見ていました。焼き立ての玉子焼きは、やはり美味しいで
すね。甘い玉子焼きに、子供達は大喜びでした。

・実演調理を見学。
DSC05610[1].jpg

その後「築地の鯨」に行き、鯨のカツを購入。テイクアウト
で食べ歩きできるスタイル。これは実はMy息子のリクエスト
です。子供にはクセがあって食べにくいのかな、と思ったの
ですが、My息子は意外と喜んで食べていました。

・鯨カツを喜ぶMy息子。
DSC05615[1].jpg

築地で昼食を食べていこう、という案もあり、「すしざん
まい」などを候補としていたのですが、このまま豊洲まで
行ってからの昼食とすることにしました。築地市場→月島
で有楽町線に乗り換え、豊洲で下車。「ららぽーと豊洲」に
行き、レストランエリアに足を踏み入れたところ、どの
お店も大変混雑して行列ができていました。ちょっと失敗。

その中で、客周りが良さそうで、すぐに入れるお店という
ことで、「おぼんdeごはん」に行きました。少々の待ち時間
で入店しました。カフェのようなファミレスのような定食屋
さん、といった風情。なかなか美味しかったです。白飯、
五穀米ご飯、お味噌汁がお代わり自由となっており、沢山
食べられるところがポイント高いです。

・ちょっと良い定食。
DSC05627[1].jpg

さて、ここから徒歩で「がすてなーに」に向かいます。
と思ったら、途中に豊洲公園があり、沢山の子供達が遊具で
遊んでいます。My娘もこの公園で遊び始めました。なかなか
目的地に辿り付けないなぁ。。。

・豊洲公園で遊ぶMy娘
DSC05631[1].jpg

14:00に、ようやく「がすてなーに」に到着しました。
パパとママは少々お疲れ状態…子供達は喜んで館内を歩き
回って、展示を見たり遊んだりしています。楽しんでいる
ようで、良かったです。

・やっと目的地に到着。
DSC05634[1].jpg

・展示を楽しむ子供達。
DSC05639[1].jpg
DSC05641[1].jpg

展示の中でも、子供達に大ウケしていたものは、タブレット
端末にタッチペンで絵を描くと、それがプロジェクターで
壁に投影される、というもの。様々な絵を描いては、壁に
投影を繰り返して喜んでいました。ガスと関係ないじゃん!
子供達は30分以上遊んでいました。

・端末で画を描いて、壁に投影。
DSC05645[1].jpg

ようやく、16:30を過ぎての退館。
帰路は往路と同じルートで帰りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。