SSブログ

ビールの会お花見は雨天により屋内開催 [飲み会]

朝から雨。しかも昨日までとは打って変わって、寒いです。
本日、ビールの会のお花見の予定だったのですが、判断に
苦しむこともなく屋外でのお花見は中止。今回は予備日が
ありませんでしたので、本日屋内開催となります。会場は
僕の家です。

・前回のビールの会は、オヤジ達だけで登戸で飲み会
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-06-05

集合時刻は11時。MRさんが11時ぴったりに一番乗りでいら
っしゃいました。MRさんのご家族はご都合が付かず、本日
お一人でのご参加です。追ってすぐに、MYさんがご家族4人で
いらっしゃいました。次いで、SHさんが息子さんとお2人で、
続いてTJさんがご家族4人でのご到着です。最後にMZさん
ご家族4人がいらして、全員集合しました。僕の家族4人を
合わせ、何と計19名という大人数でのパーティーとなります。

・MZさんの赤ちゃん、早くもビアサーバーに興味津々?!
DSC00181[1].jpg

大人達のテーブルと子供達のテーブルに分けて、着席しま
した。パーティの開始です。皆でカンパーイ。早々に子供達の
シマが盛り上がっているなー、と思っていたら、お酒が入って
大人達のシマも盛り上がってまいりました。

・盛り上がっている子供達のシマ
DSC00165[1].jpg

お酒、沢山あります。僕からは樽ビール10リットル、ビール
の会に相応しく、ちょっとばかり特別な記念エディションで。
TJさんはカリフォルニアワインを2本も持ってきて下さい
ました。ジンファンデル、味が深いです。日本酒好きのMZ
さんは島根の銘酒、純米大吟醸「天穏」を四合瓶で。上品な
吟香の逸品でした。MYさんは長命泉の純米の生酒を、何と
一升瓶で。度数が高いにも関わらず、飲み易いので困り
ます。皆で美味しく酔いました。

・TJさんセレクトのワイン達
DSC00177[1].jpg

・MZさんセレクトの純米大吟醸「天穏」
DSC00197[1].jpg

食べ物もいつもながら充実。MRさんが桜シウマイ、鶏唐揚げ
などをお持ち下さいました。MYさんは揚げ物を沢山持ってきて
下さいました。子供達が喜びます。TJさんは名店のおにぎりや
大福など、ちょっと高級どころで揃えて下さっています。
偶然の被り! MZさんとSHさんが何れも自作のローストビーフ
をお持ち下さいました。お二人ともマメですなー。食べ比べて
みると、何れも美味ながら、味の方向性が違い、面白かった
です。

子供達は早々に食事を終え、遊び始めました。皆で仲良く
遊んでいました。子供達が盛り上がっており、それを見守る
大人達…という構図。元々は「ビールの会」でしたが、最近は
「家族会」になっています。今回、それを一層実感しました。
今回の会は全員が集まった12時にスタートし、13時にMy息子
が塾の春期講習に行くために中座。その後も継続して盛り
上がり、17時にお開きとなりました。大変楽しかったです。

・皆で記念撮影。今回も楽しい会でした。
DSC00215[1].jpg

本日は、桜が見られなくて残念がっていたのは最初の数分間
だけで、後は皆、大いに楽しめたと思います。正に「花より
団子」ですな。ご参加いただいた皆様、雨の中、遠いところ
までご足労をありがとうございました。今回も盛会でした。
願わくば、来年のビールの会のお花見は、晴れることを
祈りつつ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。