SSブログ

久々に水面下ネタを。。。 [プログラミング]

本日は比較的まとまった時間が取れましたので、プログラミングに
没頭することができました。そんなわけで久々に「エクセルシア3」
の制作ネタを掲載。

本来であれば滞っているマップエディットを進めなければいけない
ところなのですが、最近はシステム関連で色々とトラブっており、
なかなか迷路作成に時間を割くことができません。

最近では Windows Media Player をアップデートしたら「エクセル
シア3」のBGMのMidiフィルが鳴らなくなってしまい、行き詰って
おります。プログラム側に不備があるものと思って色々と調べて
みたところ、Vistaの Windows Media Player の Midi シーケンサ
絡みで色々とあるようで、「Xpで鳴っていたBGMがVistaで鳴らなく
なった」…というゲームソフトが巷間にゴマンとあるようです。
mp3とかにするとファイルサイズが激増してしまいますし…ううむ、
どうしたものか。。。

それにしてもOSを跨いで動作するプログラムの制作は難しいですね。
ちなみに「エクセルシア3」がサポートすべきOSは時期柄、下記の
3通りになるのかとは思います。

Windows Xp
Windows Vista
Windows 7

…で、それぞれのOSに32bit版と64bit版があり、未知なる不具合
発生の百花繚乱が予想されます。ふぅ。。。(涙目)

また、OSのみならず周辺ハードとの組み合わせにより、動いたり
動かなかったりする現象も多々あります。最近頭を悩ませている
ことの一つにグラフィクスチップとの組み合わせがあるのですが、
「エクセルシア3」の画面モードの切り替えがうまくいかないPCが
存在することが発覚致しました。かなり気合を入れて実装してきた
全画面表示も諦めなければならないようです(涙)。

さて、前回の「エクセルシア3」関連のエントリーを見ると律儀
にも制作進捗のパーセントが表示されています。そんなわけで
今回も一応進捗をアップデートさせていただきます。

↓こんなもんでしょうか。。。

システム:90%
画像:85%
音楽:80%
マップ:25%

前回からあまり進捗がありませんね。

レベル3_s.jpg

この9月に引っ越しなども控えており、直近は制作進捗が思わしく
ないものと予想されますが、ボチボチ進めて行きたいと思います。


(6/28昼掲載)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

NO NAME

早く作って下ださい                    待ってます
by NO NAME (2009-11-29 17:14) 

highbusy

≫NO NAMEさん

書き込みありがとうございます。
最近なかなか着手できなくて心苦しいのですが、頑張ります!
by highbusy (2009-12-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0