SSブログ

ゲーム開発環境の移行 [プログラミング]

何だか拙ブログはB級グルメブログになり下がっている感が
ありますので、たまには違う内容をば。。。

本日は二日酔いのため、午前中は轟沈していました。
活動開始は昼頃からでした。…とは言え、本日は特に何も
用事は入れていません。

長らくやろうと思っていた、ゲーム開発環境の移行を行いました。
まとまった時間が必要だっため今まで放置していた経緯があります。
最近めっきりアクティビティが低下しているゲームプログラミング
ですが、新しい環境に更新しなければどんどん疎遠になってしまい
そうな気がして。。。

で、今まで Visual C++.net 2002 を使用し続けていたわけですが、
さすがに古い開発環境を引っ張り過ぎです。
これを Visual C++ 2008 Express editionに移行。ビックリする
ことに、これが無償ダウンロードなわけです。こんな良質な
コンパイラが無償で提供されていたとは、隔世の感があります。
一昔前は開発環境にかかるお金が高く、フリーウェア作家としては
かなり苦しいところがありましたが、今ではそんな敷居も大分低く
なったのですね。

そんなわけでインストールして『エクセルシア3』の旧プロジェクト
構造をビルドしてみたところ、エラーが出るわ出るわ。。。一筋縄
では行きません。色々な箇所を新しい環境に合わせて修正する必要が
ありました。ひとしきりリンクエラーと格闘した結果、何とか
ビルドが通るようになりました。ほぅ~、良かった。。。

で、実行させてみたところ、今まで表示関連でバグが出ていた箇所の
不具合が治っているではありませんか。…何と! 開発環境を変えた
だけで問題が解決するとは。僕がプログラムをミスしていたんじゃ
なかったんじゃん! 最適化部分の世代が進んだのか、それとも
前環境に存在した Bug が新環境で Fix されたのか。。。

とにかく開発環境の移行は無事に完了しました。あとはガンガン
開発を進めるだけ…のはずなのですが、色々と言い訳を付けて、
なかなか手が付けられない状況なんですよね。。。本日もソース
コード10行程度のプログラミングを行っただけで、ほとんど
進捗がありませんでした。変数とかオマジナイとか、すっかり
忘れていて、新たにコードを追加するとバグが発生して難儀します。

「本当に以前の俺が実装したコードなのか?!」


(3/7昼掲載)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0