SSブログ

富士山ご来光登山(一日目) [登山・アウトドア]

起床時刻4:00、猛烈に眠いです。支度をして4:45に出発。My奥さん
とともに車に乗り込みます。行先は富士山。今回は山頂でのご来光
を狙っての、気合の入った登山なのです。

中央自動車道にて、6:30に談合坂SAでフランクフルトなどを食べ、
更に西を目指します。大月JCTから南下し、河口湖ICで高速を下り、
ここから「富士スバルライン」に入ります。この道路は僕が毎年
6月に参加している「M't富士ヒルクライム」の自転車レースで
走っている道ですので、山道ながら勝手知ったるドライブとなり
ます。そんなこんなで8:00に登山口の駐車場に到着しました。
既に車がいっぱいで、登山口から2kmも下の駐車場に駐車することと
なりました。既に9月に入っているのでオフシーズンかと思って
いたのですが、全然そんなことはありませんでした。

・既に周囲に沢山の車が駐車されている。
CIMG0560_s.jpg

車の前で登山の身支度をするとともに、昼食用のおにぎりを作り
ます。家で作る時間が無く、炊けたご飯を炊飯器そのままで車に
積み込んで来てしまいました。

・妙な光景?!
DSC06534_s.jpg

それでは出発。最初は登山口のある五合目まで、2kmばかりの道のり
を歩きます。既にけっこうなボリュームのトレッキングです。
五合目に到着すると、そこは物凄い観光地でした。ひっきり無しに
観光バスが訪れ、観光客が乗降していました。中国、韓国の
お客さんが多いように見えました。

・五合目から富士山頂方を見上げる。
CIMG0568_s.jpg

観光地の喧騒をよそに、登山口から登山を開始します。…登山道も
観光地よろしく登山者で賑わっていました。

さて、5年ぶりの富士登山…感慨深いものがあります。僕にとっては
富士山はかなり好きな山ですが、それでも5年もブランクがあります。
しかしながらその間、別の色々な山に登って登山の修業を積んだ
つもりです。今回の富士登山は、前回よりも楽に登れるのか、はたまた
年齢が上がったことにより逆に挫けてしまうのか…。

前回は須走口からの登山でしたが、今回は河口湖口からの登山です。
僕は今までの富士登山(4回ほど、うち一回は高山病で七合目リタイア)
は、全て須走口からの登山で、今回の登山道は初めてです。

・最初は平坦な登山道。落石防止のシェッドもある。
CIMG0575_s.jpg

暫くは緩い坂のトレッキングが続きます。観光乗馬も行われている
ような道で、観光者っぽい登山者も見受けられました。眼下に樹海、
その先に山中湖畔の街の光景が広がっています。晴天で風も少なく、
絶好の登山日和と言えます。

やがて六合目に到達しました。富士山の荒涼とした感じが出てきて、
俄然、富士登山をやっている雰囲気が出てきました。ここから傾斜
が増し、登山っぽくなるのですが、その前に昼食を食べました。
景色を見ながら先ほど作ったおにぎりを食べました。

・六合目上からの景色
CIMG0581_s.jpg

・さすが富士山、綺麗な急傾斜
CIMG0593_s.jpg

エネルギーを蓄えたところで、再び歩き出します。ここから暫くは
特筆すべきこともなく、2人とも淡々と登りました。登山道が
ワンパターンのつづら折れであることは、まあ富士山ならでは
のことで。。。気が付くと七合目に到着です。ここまで、大分楽に
来れたような気がします。立て続けに山小屋が沢山あり、中には
綺麗で快適そうな小屋もありました。が、僕達が本日目指す場所は
八合目です。

・七合目に林立する山小屋
CIMG0584_s.jpg

・遠くに八ヶ岳も見えた。
CIMG0594_s.jpg

溶岩の岩場も出現し、やや難易度が上がります。が、まあ富士山
と言うだけあって、初心者でも登れなる難易度にはなっています。
七合五勺を越える辺りから、My奥さんも僕もわずかに頭痛を感じる
ようになってきました。これは高山病の兆し? ペースを落として
慎重に登ります。

・高度を増し、既に雲の上の世界
CIMG0604_s.jpg

・下を見ると、つづら折れの登山道が見える。
CIMG0605_s.jpg

遅いペースであっても足を止めない限りは着実に標高を稼ぐこと
ができ、想定よりも早い時刻に八合目に到着することができました。
気が付くと風が強く、気温も下がっていて寒いくらいでした。
本日の宿泊地は「八合目トモエ館」です。宿泊者はすし詰めで
あろうと構えていたのですが、一般客はそれほど多くはありません
でした。しかしながら団体様が別棟に収容されていて、こちらは
かなりの人数居るようでした。

・八合目の鳥居
CIMG0615_s.jpg

・八合目トモエ館
CIMG0623_s.jpg

・眼下を見ると、何故かアメリカ国旗が!
CIMG0624_s.jpg

夕食はカレーライスで、ハンバーグが載っていました。レトルト
そのままの趣です。ご飯の歯応えが不可思議でしたが、これは
「サトウのご飯」的なものかもしれません。ここは八合目…
文句を言える場所でもありませんが。

・さすがの高度だけあって、こんな標識も!
CIMG0631_s.jpg

・夕食はカレーライス
CIMG0632_s.jpg

食後、外に出てみました。すっかり陽は落ち、眼下に広がる夜景
が綺麗でした。でも標高3400mはダテではありません。大変に寒く、
9月の富士山の危険さを感じました。

20時頃に就寝。1時間くらい眠りましたが、以降はずっと起きて
いました。迂闊に深く眠ってしまうと、目覚めた時に高山病に
なっていることが容易に予想できますため。


(10/9昼掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0