SSブログ

唸る中央道 [旅行・遠出]

白駒池のテントサイトにて一泊。

朝5時には周囲がゴソゴソとし始めます。登山者は早出するの
でしょう。そうでない人も6~7時の間には起きて、朝食を食べ
たりしていたようです。しかしながら僕は7時半あたりまで
ウトウトしていました。これはMy奥さんもMy息子も同じ。
居心地が良くて、なかなか本格的に起きられません。

・こんな感じのテント設営でした。
DSC03158_s.jpg

・テントサイトを管理している山小屋「青苔荘」
DSC03171_s.jpg

僕達が本格的に起きた時には、テントの半数以上は撤収されて
おり、残りの人達も既に起きているようでした。朝食はホット
ドッグです。EPIガスストーブでキャベツやウィンナを焼いて
いたところ、雨が降ってきました。仕方なく、テントの中で
食べることとなりました。せっかくの山の朝ごはん、外で食事
をしたかったのですが、テントの中もこれはこれで面白いです。

・朝食はテント内でホットドッグを。
DSC03162_s.jpg

雨はほどなくして止みました。本日は以降、天候は晴れでした。
板張りを指定したため、撤収もすこぶる楽でした。テントに泥
が付きませんので、帰宅後の清掃も楽ですね。割り増し料金の
価値は十分にありました。

・白駒池。いかにも山奥にある池…といった雰囲気抜群。
DSC03178_s.jpg

白駒池キャンプ場を後にし、駐車場に戻ります。これにてアウト
ドアは終了です、あとは本日は車移動で、観光などを少々。
まずは野辺山のSLランドに行きました。My息子が喜ぶかと思い。
ちょうど10分後にSLが走る時刻でした。せっかくですので、SLに
乗りました。軽便鉄道サイズ…ナローゲージと呼ばれる狭軌
です。SLは以前に台湾のサトウキビ畑を走っていたもの…と
オーナーが教えて下さいました。オーナー自らSLを運転されて
います。

DSC03180_s.jpg

DSC03188_s.jpg

SLランドの外周に敷かれた線路を徒歩程度の速度で走ります。
ドラフト音や黒煙白煙の迫力はありませんでした。SLが動態
保存されているだけでも凄いことなのですが、My息子的には
ちょっと物足りなさそう。。。

その後、敷地内に施設されているミニ鉄道に乗りたい…との
My息子の要望があり、乗ることにしました。自分で運転する
タイプの遊具です。ちょっとお値段が張り、800円ながら、家族
全員で乗ることができます。My息子を運転席に乗せ、パパが後ろ
からサポート。レバー操作で、基本は進む/止まるしかなく、
My息子でも簡単に運転できます。列車は線路の直線・曲線に
よってスピードが自動制御されており、少々ハイテクな気が
しました。My息子はご満悦だったようです。

・自分で運転できるミニ電車
DSC03196_s.jpg

・低速ながら、小型車両なのでそれなりにスリリング。
DSC03202_s.jpg

SLランドを後にし、次に、近くの「ヤツレン」に行きました。
昨年アイスクリームを食べて美味しかったので。何と本日は
大感謝祭が開催されており、多数の人で賑わっていました。
お祭り屋台的な賑わいです。運良く駐車場に停めることができ
ました。

DSC03205_s.jpg

早速、My息子がヤキソバを食べたい…と強固な意志を持って
ねだっています。まあ、それほど食べたのなら、と買って
あげたところ、大半を一人で食べてしまいました。その他、
皆で焼きトウモロコシやじゃがバターなどを食べたのですが、
どれも美味しかったです。

・食いしん坊のMy息子
DSC03207_s.jpg

もちろんソフトクリームも食べましたよ。濃厚な牛乳の味が
して、美味しかったです。八ヶ岳牛乳にソフトクリームを
浮かべたフロートも食べたのですが、同一種の味がユニーク
でした。最後に直売の野菜やジャガイモも格安で沢山購入し、
ヤツレンを後にしました。

時刻は13時。萌木の里にあるレストラン、「ROCK」に行き
ました。僕達のお気に入りのビアレストランです。本日は車の
運転があるのでビールは飲まず、お目当てのカレーを食べて
きました。ベーコンカレーと普通のカレーを注文し、3人で
食べました。先ほどヤキソバなどを沢山食べたMy息子が、
ここでも更にカレーを食べます。ちょっと食べ過ぎでしょ!

・一年ぶりのROCK
DSC03216_s.jpg

・厚切りのベーコン、載ってます。
DSC03218_s.jpg

本日の観光はこんなところで終了です。中央道の混雑を避ける
ため、14時には清里を出発しました。しかし、それは激甘
でした。この時刻では既に時遅く、笹子トンネル、談合坂
トンネルで渋滞に巻き込まれました。特に後者の渋滞がひどく、
抜けるのに2時間以上掛かりました。その後も断続的に渋滞が
あり、速度が出せません。

初台ICを降り、環八を使って帰宅。時刻は20時過ぎでした。
もうヘトヘトです。My息子も車内ですっかり具合が悪くなり、
帰宅後も弱々しい感じでした。中央道の渋滞、今回でかなり
懲りました。次回はもっと早く帰路に就こうと思いました。
若しくは、もう甲州信州方面の旅行は電車利用かな…と思った
次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0