SSブログ

プラネタリウムと戸越銀座 [お出かけ]

朝、急に思い立って、家族でプラネタリウムに行きました。
長らくMy息子が行きたがっておりましたため。最近、宇宙や
星座のことに興味が出てきたようです。良いことです。
行先は「品川区立五反田文化センタープラネタリウム」です。
子供向けプログラムは11:00~の一回のみ。朝食や支度に時間を
要し、家を出たのが10:00でしたので、電車に乗っていない部分
はほぼ激走り状態で、何とか間に合いました。息が切れた。。。

チケットを購入して入場。区立のためか、料金は大人200円、
子供50円と安価。この回は子供向けプログラムということで、
前半はスタッフによる冬の星空と星座の解説、後半はぬいぐるみ
が宇宙旅行をするアニメーション。子供に飽きが来ない構成に
なっていました。プラネタリウムは、コンパクトでしたが、
上映されると迫力がありました。My息子はすっかり満足した
様子でしたが、何だかんだで僕も楽しんでしまいました。
また夏あたりに、夏の星座でも観に来ようかな。

・歴代の投影機なのだとか。
DSC00885[1].jpg

プラネタリウムの後、近所のTOCで買い物をしてから、歩いて
戸越銀座まで行きました。昼食に「らーめんえにし」でラーメン
を食べてきました。My奥さん、僕ともにお気に入りの、定番の
お店です。My奥さんが醤油ラーメン、僕はまぜそば(何故か
イタリアン味)を注文しました。それぞれミニ肉ご飯を注文し、
My息子に両者から分け与える感じで食べました。

・えにしのまぜそば
DSC00899[1].jpg

さすがえにし…今日も変わらず美味しいです。My息子的には
まぜそばよりもラーメンの方がお好みだったようで、ママの方
からばかり食べていました。あ、ちなみにMy娘は抱っこ紐で
僕に括り付けられています。寝てはいませんでしたが、食事中
騒ぐこともなく、大変助かりました。

・戸越銀座歩き
DSC00904[1].jpg

食後、戸越銀座通りを三ツ木方面に歩き、カタバミ精肉店に
行きました。ここでコロッケやらメンチカツやらを買って、
皆でお店の前で食べました。…ウマイ。これも定番です。

最後に東急の下神明駅まで歩き、電車に乗って帰りました。
本日は大崎広小路駅から下神明駅まで歩いたことになります。
それなりの距離です。いつになく足が疲れました。My奥さんや
My息子もよく頑張りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0