SSブログ

作品展は「こどもまつり」に格上げ [My子供関連]

本日、My息子の幼稚園で、例年「作品展」と称して子供達の
作った作品(絵、工作物、習字など)を保護者が観るイベントが
ありました。家族全員で行きました。

・昨年の作品展
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24

今年は昨年の同イベントよりもパワーアップして、地域イベント
「こどもまつり」となっていました。何と第1回。作品展は様々
な催事の一つ、という扱いになっています。作品展の他、模擬店、
屋内遊具、工作コーナー、ファミリーコンサートなどなど。

DSC01011[1].jpg

・屋内遊具のボールプールにて
DSC01014[1].jpg

ファミリーコンサートには、「ケロポンズ」が来ました。何と!
あの有名なケロポンズが近所に?!…なんて、…ウソです。
今日の朝、My息子と一緒にWebで調べて知りました。その筋では
それなりの有名人のようでした。元看護士による、子供向けの
歌や体操を演じるミュージックユニットです。

体育館内での2回の講演は何れも満席とのことでした。事前予約
により第一回公演を観ました。1時間、色々な歌や体操がありま
したが、代表作の「エビカニクス」、主演の福田りゅうぞう氏と
ともに演じる「アキレスケンタウルス」が、My息子の琴線に
触れたようです。嬉しそうに一緒に踊っていました。

作品展。幼稚園の保育室に子供達の作品が並びます。「住みたい
街」がテーマでしたが、My息子の作品は何と「自動販売機」で
した。販売機が3連横並びで、商品取出口まである凝った造り。
なかなかの力作であることは認めよう。…しかし、何故に住み
たい街で自動販売機?! 他、粘土細工や習字など、昨年の年少
の時よりもレベルアップしており、成長を感じました。

昼食は模擬店で購入して食べました。焼きそば、カレーライス、
フランクフルト、お汁粉など。焼きそばは萩中商店街が出店して
おり。出店テントの中で、大人数で盛大に作っていました。安価
で美味しかったです。

・模擬店には長大な行列が…
DSC01023[1].jpg

午後、大分長居していますが、My息子は工作コーナーにハマって
おり、未だ帰る気は無いようです。My奥さんはMy娘と共に、一足
先に帰宅しました。My息子は凧、紙飛行機、手芸など、一通り
の工作をして、おやつにワタアメを食べた後、やっと帰る気に
なったようです。15:30帰宅。

もう夕方なので、そのまま屋内に落ち着くのかと思いきや、
My息子は自転車の練習をする気満々です。多摩川のグラウンドに
行き、昨日の練習の続きをしました。補助輪無しで走れるように
なり、とても嬉しかったのでしょう。トラックコースを何周も
回っていました。

・自転車でMy息子を追う
DSC01036[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0