SSブログ

My息子、自転車の練習で神奈川県へ [サイクリング]

昨日に続き、今日もMy息子に朝早く(と言っても7:30ですが)に
叩き起こされました。My息子は、先日ママがマーラーカオを
食べたい…と言っていたことを覚えていたらしく、朝食に
マーラーカオを作る気満々です。卵割り、小麦粉や牛乳の計量、
粉ふるいなど、かなりの作業をMy息子が担当しました。最後の
混ぜ→型流し→蒸し、のスピード勝負のところは僕が行いまし
たが、そろそろMy息子に任せてみても良いかな…と思いました。

・出来立てマーラーカオ
DSC01096[1].jpg

今日も午前中にMy息子の自転車の練習。本日遂に公道を走って
みました。多摩川堤防のサイクリングコースから六郷橋を渡って
神奈川県へ。多摩川の川崎側堤防を走って味の素水門(川崎河港
水門)→大師河原公園と進み、大師橋を渡って東京都へ。
…のコースで一周して帰宅しました。大分長い距離を走ること
ができました。かなりの成長です。

・味の素水門に到達!
DSC01106[1].jpg

息子とサイクリングに行ける日も近くなってきたようで、楽しみ
です。ちなみに本日はサイクリングっぽいようでいて、まだまだ
練習の扱いです。今回のコースで、My息子が下り坂を苦手として
いることが判明しています。My息子曰く、下り坂でブレーキが
握りにくい…とのこと。ブレーキのレバーやワイヤに問題が
あるような気もしてきました。

あと、メカ系で気になるのは、後輪の転がりが極端に悪いこと。
ブレーキが半分効きっぱなしになっているような感じです。
ブレーキを掛けない状態で、既にタイヤが回りにくい状態です。
ブレーキバンドがドラムを擦っているのかなぁ。要メンテです。

My息子の自転車は、My奥さんの実家で長らく屋外に置かれていた
従兄弟の自転車を貰ってきて、僕が簡易整備したものです。
ちょっと気合いを入れてオーバーホールをしなければならない
ようですね。運転上達のためには、自転車自体のコンディション
も重要な気がしてきました。

13時頃に帰宅しました。天候が悪化して、丁度雨が降り始めた
ところです。危なかった。。。午後はインドアで過ごそう。
遅目の昼食に、栗原はるみレシピ本の「中華土鍋そば」を
久々に作りました。やや肌寒いところ、温まりました。

・熱々…もたもたしていると麺が伸びちゃいます。。。
DSC01114[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0