My息子の自転車、大メンテナンス [サイクリング]
先週のMy息子の自転車練習で、後輪のブレーキの効きが悪いこと
と、ブレーキの利きが悪いくせに後輪の転がりが悪いことが
大変気になっていました。ちょっと後輪を外してみてみるか。
ブレーキの効きが悪いのはどうやらバンドブレーキのバンドが
劣化しているからのようです。で、バンドブレーキ本体を外し、
軸を持ってタイヤを回してみたのですが、回転が悪いままです。
何と、後輪の転がりの悪い原因はブレーキではなく軸側にあり
ましたか!
・ハブの分解
期せずして、ハブを分解することになりました。スプロケットの
付いているフリー側は、玉押しのネジがやや奥まった所まで
入っており、スパナを入れるのが面倒です。反フリー側から作業
を行います。ナットと玉押しを外したところ、半固形化して
茶色くなったグリスが見えました。錆か泥か、何れにしても、
タイヤがスムーズに回るはずがありません。ベアリングを
ピンセットで取り出し、パーツクリーナーで洗浄したところ、
目立ったキズや変形はありませんでした。再利用可能です。
・幼児用自転車には勿体無いかも。。。
・さすが新しいグリスは透明感が違いますねー。
面倒でしたので、フリー側の玉押しはいじらずに、そのまま
シャフトを抜いてフリー側のベアリングを交換しました。同様に
ヘドロのようなグリスでした。一通り洗浄し、グリスアップしま
した。うーむ、手持ちのグリスが無い…。と言うのはウソで、
とっておきのものがあります。シマノのデュラエースグリスです。
ヒルクライム大会出場前のBD-1の整備に使用しようと思っていた
のですが、よもや息子の自転車に使うことになろうとは。
組み立ててタイヤを回したところ「別モノか?!」というくらい
スムーズに心地良く回るようになりました。
・サーボブレーキのユニット
お次はバンドブレーキ→サーボブレーキへのユニット交換です。
と、ここで、ブレーキを交換するために、ドラムを取り外さな
ければならないことに気付きました。専用工具(ドラム抜き)、
持っていないし。。。買うと4000~5000円します。僕も、ある
程度の数、使う頻度の少ない自転車用工具を手に入れて悦に
浸っている人間ですが、さすがにこれは持っていません。一生の
うちに数回使うか使わないか…。と言うことで、鉄の棒に針金を
巻き付けて、これで回転させて外すことにします。
・こんな感じに鉄の棒を巻き付けて
・えいっ…と力任せに回転させて
自転車いじりをする人には有名な話ですが、ドラムは車輪に相当
の力で食い付いており、ちょっとやそっとの力では取り外すこと
ができません。ネジ部分にKURE5-56を吹き付けた後、長い鉄の棒
を使ってバカ力を加えて、テコの原理でようやく回転させて外す
ことができました。何重か巻いた針金ですが、あまりの力に一本
ブチっと破断したくらいです。
ブレーキユニット、ブレーキワイヤ(インナー・アウター)、
ブレーキレバーをゴッソリと一挙に新品に交換です。、ブレーキ
の効きは、実際にMy息子にブレーキレバーを握ってもらって、
良いフィーリングとなるよう調整を行いました。調整箇所は
サーボブレーキ本体の調整ネジ、ブレーキワイヤのレバー側
アウターのネジ、ワイヤー自体のブレーキユニットへの取り付け
位置です。
・調整完了!
そして本日のメンテの仕上げは、壊れたベルの交換です。近所の
ホームセンターにMy息子を連れて行き、好みの色のベルを選ぶ
よう言ったところ、その廉価(300円)ベルのコーナーとは別の
棚に走って行き、ピカチュウのベルを持ってきました。うっ、
ノーブランドの廉価ベルの3倍以上のお値段じゃん。。。orz...
…が、まあ、自分の自転車への愛着は必要ですので、ここはケチ
るところではありません。自分も愛車BD-1を自分好みにカスタ
マイズしながら今に至りますが、結果、愛着のある乗り飽きない
自転車に仕上がっていますので。(本質的な走りに関係しない
部分にもお金を掛けてしまっておりますが。。)
まあ、要するに親バカですな。。。
・ベルも新品に
午前中いっぱいかけて、My息子の自転車のメンテナンスが終わり
ました。よし、それじゃあ、午後はちょっと自転車の練習に
出かけてみようか。走ってみると、先週はMy息子には全くでき
なかった、下りのブレーキを使っての減速走行がいとも簡単に
アッサリできているではありませんか!
・下りの運転が上手になりました。
・多摩川堤防にて自転車運転練習中
やはり道具は重要なんだなぁ。。。自転車整備、苦労しましたが、
その甲斐がありました。近日、前輪ハブのメンテナンスも実施
しようと思います。
と、ブレーキの利きが悪いくせに後輪の転がりが悪いことが
大変気になっていました。ちょっと後輪を外してみてみるか。
ブレーキの効きが悪いのはどうやらバンドブレーキのバンドが
劣化しているからのようです。で、バンドブレーキ本体を外し、
軸を持ってタイヤを回してみたのですが、回転が悪いままです。
何と、後輪の転がりの悪い原因はブレーキではなく軸側にあり
ましたか!
・ハブの分解
期せずして、ハブを分解することになりました。スプロケットの
付いているフリー側は、玉押しのネジがやや奥まった所まで
入っており、スパナを入れるのが面倒です。反フリー側から作業
を行います。ナットと玉押しを外したところ、半固形化して
茶色くなったグリスが見えました。錆か泥か、何れにしても、
タイヤがスムーズに回るはずがありません。ベアリングを
ピンセットで取り出し、パーツクリーナーで洗浄したところ、
目立ったキズや変形はありませんでした。再利用可能です。
・幼児用自転車には勿体無いかも。。。
・さすが新しいグリスは透明感が違いますねー。
面倒でしたので、フリー側の玉押しはいじらずに、そのまま
シャフトを抜いてフリー側のベアリングを交換しました。同様に
ヘドロのようなグリスでした。一通り洗浄し、グリスアップしま
した。うーむ、手持ちのグリスが無い…。と言うのはウソで、
とっておきのものがあります。シマノのデュラエースグリスです。
ヒルクライム大会出場前のBD-1の整備に使用しようと思っていた
のですが、よもや息子の自転車に使うことになろうとは。
組み立ててタイヤを回したところ「別モノか?!」というくらい
スムーズに心地良く回るようになりました。
・サーボブレーキのユニット
お次はバンドブレーキ→サーボブレーキへのユニット交換です。
と、ここで、ブレーキを交換するために、ドラムを取り外さな
ければならないことに気付きました。専用工具(ドラム抜き)、
持っていないし。。。買うと4000~5000円します。僕も、ある
程度の数、使う頻度の少ない自転車用工具を手に入れて悦に
浸っている人間ですが、さすがにこれは持っていません。一生の
うちに数回使うか使わないか…。と言うことで、鉄の棒に針金を
巻き付けて、これで回転させて外すことにします。
・こんな感じに鉄の棒を巻き付けて
・えいっ…と力任せに回転させて
自転車いじりをする人には有名な話ですが、ドラムは車輪に相当
の力で食い付いており、ちょっとやそっとの力では取り外すこと
ができません。ネジ部分にKURE5-56を吹き付けた後、長い鉄の棒
を使ってバカ力を加えて、テコの原理でようやく回転させて外す
ことができました。何重か巻いた針金ですが、あまりの力に一本
ブチっと破断したくらいです。
ブレーキユニット、ブレーキワイヤ(インナー・アウター)、
ブレーキレバーをゴッソリと一挙に新品に交換です。、ブレーキ
の効きは、実際にMy息子にブレーキレバーを握ってもらって、
良いフィーリングとなるよう調整を行いました。調整箇所は
サーボブレーキ本体の調整ネジ、ブレーキワイヤのレバー側
アウターのネジ、ワイヤー自体のブレーキユニットへの取り付け
位置です。
・調整完了!
そして本日のメンテの仕上げは、壊れたベルの交換です。近所の
ホームセンターにMy息子を連れて行き、好みの色のベルを選ぶ
よう言ったところ、その廉価(300円)ベルのコーナーとは別の
棚に走って行き、ピカチュウのベルを持ってきました。うっ、
ノーブランドの廉価ベルの3倍以上のお値段じゃん。。。orz...
…が、まあ、自分の自転車への愛着は必要ですので、ここはケチ
るところではありません。自分も愛車BD-1を自分好みにカスタ
マイズしながら今に至りますが、結果、愛着のある乗り飽きない
自転車に仕上がっていますので。(本質的な走りに関係しない
部分にもお金を掛けてしまっておりますが。。)
まあ、要するに親バカですな。。。
・ベルも新品に
午前中いっぱいかけて、My息子の自転車のメンテナンスが終わり
ました。よし、それじゃあ、午後はちょっと自転車の練習に
出かけてみようか。走ってみると、先週はMy息子には全くでき
なかった、下りのブレーキを使っての減速走行がいとも簡単に
アッサリできているではありませんか!
・下りの運転が上手になりました。
・多摩川堤防にて自転車運転練習中
やはり道具は重要なんだなぁ。。。自転車整備、苦労しましたが、
その甲斐がありました。近日、前輪ハブのメンテナンスも実施
しようと思います。
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