SSブログ

手打ちうどん考 [料理研究]

起床時刻5:45。My息子に起こされました。ここ最近早い時刻に
起こされており、さすがに眠いです。例によってMESHで遊び
ます。本日はMESHのボタンを押すと、LINEにメッセージが
飛んだり、Gmailが送信されたりするような仕掛けをプログラム
しました。IFTTTのできることは色々とあって面白いですね。
とは言え、確実にサーバーに繋がっているわけではなく、接続
に長時間を要したり、しばしば切れたりするため、信頼性が
必要な用途では使用できず、もう一息なところです。My息子は
色々と応用を考えているようです。

昼食は手打ちうどん。こちらも小麦粉を練ったり踏んだりする
ところで、子供達が喜んで手伝います。My娘も、最近色々と
物がわかるようになってきており、自分の手伝ったものが、
ちゃんと料理になって食卓に載ることを理解しているようで、
自らお手伝いしたいそぶりを見せています。

・生地を捏ねているつもりです。まだ力が足りませんが。
DSC08500[1].jpg

・生地を踏ん付けるのは、かなり楽しいようです。
DSC08507[1].jpg

さて、最近は家族四人で袋ゆでうどん標準サイズ(個装3袋)では
足りないことが多く、まともな量を食べるとそれなりにお値段
を要するようになってきました。今後の活路は材料費の安く
上がる手打ちかなー、と思っているのですが、面倒なところを
どう考えるか。。。

午後、My息子は、幼稚園時代のお友達の集まりがあり、ママと
一緒にお出かけしました。僕はMy娘と2人で過ごします。公園に
でも連れ出そうと思っていたら、My娘はドラえもんの録画を
見ながらお昼寝していました。朝早かったからでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。