京急大師線地下化 [お出かけ]
先週末、京急大師線の東門前~小島新田の途中区間が地下化され
ました。長らくの間工事が行われていましたが、ついに完成した
ようです。京急好きのMy息子にせがまれ、一緒に行くことに
しました。My娘も付いていきたがっていましたので、併せて
連れて行くことになりました。
エアポート急行で糀谷→京急川崎と行き、ここで大師線に乗り
換え。鉄道ファンと思われる人が多数乗っていました。列車を
一本見送り、先頭車両の前側に陣取りました。My息子は座席
には座らずに、運転席後ろのガラス越しに立つという気合の入れ
ようでした。列車出発時にはカメラを構えた大人子供数名が
My息子の後ろに多数並んでいました。凄い人気ですね。
・車両には記念ステッカーが貼られていました。
・一番前の特等席にて。
列車が走り出すと、My息子はデジカメで熱心に写真を撮って
いました。東門前駅を出発すると、ほどなく線路が地下に入り
ました。トンネル入口の上部に旧地上線路が見えて、なかなか
興味深い光景です。
産業道路駅到着。完全な地下駅ですね。とりあえずそのまま
列車に乗り続けます。産業道路駅を出発すると、ほどなく地上
に出て、終点の小島新田に到着です。ここで一旦出場し、記念
写真などを撮った後、再度入場。
次の列車で折り返します。で、本命の産業道路駅で下車しま
した。ピカピカ新品の地下駅です。大鳥居駅のようなオーソ
ドックスなスタイルながら、新品というだけで近未来的な感じが
して凄いです。ところが、地上に出るとまんま旧駅舎のままと
いう、そのギャップに仰天! そのうち地上部分も新しくする
のかしら?
・こ、これは全く変わっていませんね。。。
・駅前にあった名物ロング踏切は廃止されています。
ここからは歩いて帰ります。途中、おなじみの大師河原公園に
立ち寄り、子供達は干潟館の中で玩具で遊んだり、屋外の遊具で
遊んだりしました。その後、徒歩で大師橋を渡って、自宅に帰り
ました。橋の上では、My娘もベビーカーを降りて歩いて渡り切り
ました。偉いぞ!
こんな感じの大師線地下化探訪でした。My息子はすっかり満足
した様子で、良かったです。
ました。長らくの間工事が行われていましたが、ついに完成した
ようです。京急好きのMy息子にせがまれ、一緒に行くことに
しました。My娘も付いていきたがっていましたので、併せて
連れて行くことになりました。
エアポート急行で糀谷→京急川崎と行き、ここで大師線に乗り
換え。鉄道ファンと思われる人が多数乗っていました。列車を
一本見送り、先頭車両の前側に陣取りました。My息子は座席
には座らずに、運転席後ろのガラス越しに立つという気合の入れ
ようでした。列車出発時にはカメラを構えた大人子供数名が
My息子の後ろに多数並んでいました。凄い人気ですね。
・車両には記念ステッカーが貼られていました。
・一番前の特等席にて。
列車が走り出すと、My息子はデジカメで熱心に写真を撮って
いました。東門前駅を出発すると、ほどなく線路が地下に入り
ました。トンネル入口の上部に旧地上線路が見えて、なかなか
興味深い光景です。
産業道路駅到着。完全な地下駅ですね。とりあえずそのまま
列車に乗り続けます。産業道路駅を出発すると、ほどなく地上
に出て、終点の小島新田に到着です。ここで一旦出場し、記念
写真などを撮った後、再度入場。
次の列車で折り返します。で、本命の産業道路駅で下車しま
した。ピカピカ新品の地下駅です。大鳥居駅のようなオーソ
ドックスなスタイルながら、新品というだけで近未来的な感じが
して凄いです。ところが、地上に出るとまんま旧駅舎のままと
いう、そのギャップに仰天! そのうち地上部分も新しくする
のかしら?
・こ、これは全く変わっていませんね。。。
・駅前にあった名物ロング踏切は廃止されています。
ここからは歩いて帰ります。途中、おなじみの大師河原公園に
立ち寄り、子供達は干潟館の中で玩具で遊んだり、屋外の遊具で
遊んだりしました。その後、徒歩で大師橋を渡って、自宅に帰り
ました。橋の上では、My娘もベビーカーを降りて歩いて渡り切り
ました。偉いぞ!
こんな感じの大師線地下化探訪でした。My息子はすっかり満足
した様子で、良かったです。
コメント 0