SSブログ

トレンクル整備(前リング交換) [サイクリング]

雨。一日中インドアです。これはチャンスとばかりに、トレン
クルの整備を行いました。来月、K分君とサイクリングに出かけ
る予定を立てており、トレンクルで行くことになっています。

今回最も大きな変更は、フロントチェーンリングの交換です。
踏み足を若干重くして、高速の味付けにすることが狙いです。
元々付いている42Tから50Tの歯車に変更しました。また、
チェーンガードの取り付けも行いました。当然、チェーン自体
も交換です。何れもシマノ純正品。ついでにタイヤのゴムの
前後輪も入れ替えました。後輪の減りが早かったため。

・元々のフロントチェーンリング
DSC03752[1].jpg

・取り寄せたパーツ、全てシマノ製。贅沢?
DSC03753[1].jpg

同じシマノでもラインナップが色々とあり、誤ったものを購入
すると装着できません。トレンクル6500のデフォルトのクランク
はPCD=130mmです。また、チェーンガードを取り付ける場合には
純正の対応品の購入が必要です。

・交換中
DSC03760[1].jpg

・完成! やはりチェーンリングの直径が主張する?!
DSC03764[1].jpg

注意点として、チェーンリングにはチェーンガード用のネジ切り
がありませんので、タッピングビスではない通常のネジを力を
入れてネジ切りながら回しちゃいましょう。口コミなどを見回
すと、付属のネジのサイズが間違っていてはまらないとか、
一サイズ下げてナットと併用して留めるべし、とかの情報が
出てきますが、何れも誤情報です。説明書が入っておらず、
初心者向けではないことも良くないですね。

さて、これで整備完了。小輪径でチェーンリングの大きさが
主張しています。平地での走行性能が上がると良いのですが。
でも、上り坂で重くて厳しくなるような気がしますが。本日は
雨が降っていますので、明日あたり試走してみよう。

夕食にMy奥さんがマカロニグラタンを作ってくれました。
僕はジャーマンポテトを作りました。炭水化物率が高い気も
しますが、まあ気のせいでしょう。なかなか美味しくて楽しい
夕食でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。