SSブログ

FT-8が復調できた! [アマチュア無線]

最近、アマチュア無線ネタが多くて恐縮ですが。。。手持ちの
古いHF機IC-736でデジタル無線を受信すべくインタフェースの
回路製作をチマチマ進めていたのですが、本日、遂にFT8を
受信&復調できるようになったー!

・お手製インタフェース回路
DSC08336[1].jpg

IC-736とNote PCをお手製の回路を介して接続し、ベランダに
設置した21MHz用のロッドアンテナでを使って、IC-736内蔵の
アンテナチューナーで無理矢理7MHzに同調させて…。
アンテナGainはかなり落ちていたであろうと思いますが、
デジタル音が聞こえて、次々とOn Airの局が復調されてPCの
画面に続々と表示されました。ウヒョー!

・貧弱アンテナでも続々復調出来て、大興奮!
DSC08337[1].jpg

大半日本の局でしたが、時折、中国やインドネシアの局も
聞こえてきて、なかなかエキサイティングです。うーむ、面白
そう。。。早く交信したいなぁ。まだ僕の免許状にはデジタルの
電波形式は認可されていませんので、当面は受信のみで我慢。
My息子がアマチュア3級を取ったタイミングあたりで、同時に
変更申請しようかなぁ…と目論んでいます。

夕食は焼き鳥。前回ヘルシオのグリルモードを使い、グリル上段
で予熱無し20分で、焼き過ぎ失敗。今回は、葱は電子レンジ余熱
あり。焼き時間15分でトライしました。鶏肉はほぼ常温まで戻し
てからの焼き。で、これでもお肉は十分に火が通っており、パサ
パサの硬い状態でした。うーむ、難しい。次回は12分くらいで
チャレンジかなぁ。

DSC08371[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。