SSブログ

BD-1いじりの日、BBを交換する。 [サイクリング]

本日は自転車いじりの日。愛車BD-1を整備しました。

コロナウィルスの影響で、通勤電車を敬遠しており、専ら自転車
通勤をしております。が、最近、ペダルを漕ぐと違和感を感じる
ようになってきました。砂が詰まっているような抵抗感。大分
以前から気付いてはいたのですが、最近毎日乗るようになって、
気になるようになりました。

思えば5年前の深名線サイクリングの時から、異変が始まっていた
ように思います。当時、激しいダート道の泥の中を走ったことに
より、可動部に何か入ったようで。

・深名線サイクリング二日画目で、自転車を酷使(宇津内~蕗ノ台)
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

まあ、深名線の件が有っても無くても、このBD-1も購入してから
15年以上経ちますので、そろそろキーコンポーネントの替え時
なわけですが。

…と言うことで、本日の部品交換はボトムブラケット(BB)です。
クランクをスムーズに回すための要のコンポーネント。まずは
クランクと前歯車を外さなければならないのですが、のっけ
から一苦労。長らく漕ぎ続けたクランクは固着しており、なか
なか外れません。コッタレスクランク抜きを使って、ネジ山を
滑めないよう、慎重に力を入れてスパナを回します。何とか
外れました。

・コッタレスクランク抜きで、クランクの外しにかかる。
DSC08312[1].jpg

・無事に抜けました。
DSC08314[1].jpg

お次にBB抜きツールを使って、BBを外しに掛かります。歯の掛
かりが浅いので、ちょっと力を加えると、すぐにBB抜きツールが
外れてしまいます。何度やっても失敗するので、半分キレ(?)て、
メガネレンチもろともBBにネジで共締めしてしまいました。
これは良い具合。レンチに足で乗っかって、全体重を掛けた
ところ、ようやく回りました。よっしゃー。

・長メガネレンチを、BB+BB抜きツールに強制共締め。
DSC08317[1].jpg

BBを取り外してみると、うーむ、すごく腐食しているじゃん。
取り外したBBのシャフトを手で回してみると、何だかゴリゴリ
しています。やっぱり何か挟まっている。。。

・ゲゲッ、、、かなりの年季モノになってるじゃん。
DSC08319[1].jpg

さて、替えのBBですが、

SHIMANO BB-UN55 68-118mm

を選びました。(→シマノ信奉者ー?!) 同シマノのBBのライン
ナップには、モールド製ワンの安価なものもありましたが、今回は
奮発して全てメタル製なのです。見た目もカッコイイ!‥‥が、
フレームに組み込まれた時に大半見えませんね。。。完全に自己
満足の世界ですな。

・全メタルで、カッコイイ。。。
DSC08321[1].jpg

そんなこんなで、無事にBBの交換を完了しました。本日はあい
にく雨が降ってきてしまいましたので、試走はできず。ですが、
明日からの通勤が楽しみです。

本日夕食はお寿司です。と言っても、お財布に優しい、自作の
お寿司。主に軍艦巻きですが、My息子が大半シャリ玉を作って
くれましたので、大分助かりました。今夜の調理も、My息子
が大分の戦力となりました。

DSC08325[1].jpg

DSC08328[1].jpg

食事時。My息子は何を考えたのだか、唐突に玩具箱からスピン
パーフェクションを持ち出してきて、その上にお皿を乗せま
した。で、電源をONさせて盤面を回しました。上のお皿も回る
わけですが、この上にお寿司を置いて回転寿司気分を味わって
いる…とのことでした。うーむ考えましたな。(下らないこと
を。。。)

・回転寿司気分で喜ぶ子供達。
DSC08332[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。