SSブログ

清里方面旅行は雨ばかり (1日目) [旅行・遠出]

本日より三泊四日で清里方面に家族旅行に行きます。初日に
キャンプ場でテント泊、2日目と3日目は清泉寮に連泊の予定です。

起床時刻4:30。ね、眠い。。。子連れの支度は予想外に時間を
要し、出発時刻は5:30。空の色が鉛色です。未だ梅雨が明けて
おらず、嫌~な予感。

羽田インターから首都高に乗り、K1→C2経由で高井戸→中央道
のルートです。従来であれば下道を走って調布ICから乗るルート
ですが、今回は少しでも早く目的地に到達したく、奮発ルート
を採用しました。

早朝の効果があり、中央道の朝の渋滞に追いつかれずに、小仏
トンネル、談合坂などの渋滞の名所を無事に逃げ切って甲府盆地
に入りました。ほっと一息、境川PAにて休憩。皆で朝食を食べ
ました。ほどなく雨が降ってきました。やはりかー。。。orz...

・境川PAにて
DSC08497[1].jpg

・とろろそばにコロッケ入れちゃった。美味。
DSC08501[1].jpg

須玉ICで下りて、高原に向かって北上。無事に清里に到着しま
した。時刻は9:00です。清里では有名なパン屋さん「MEGANE」
で昼食用にパンを購入しました。前回の清里訪問時にこのお店の
パンを食べ、美味しかったことが思い出されます。

・「MEGANE」。雰囲気がなかなか良いです。
DSC08504[1].jpg

余談ですが、当初、昼食用に小淵沢駅の有名駅弁の「高原野菜と
カツの弁当」と「元気甲斐」を購入するつもりでしたが、事前
予約を試みたところ、10:00以降でないと販売できないとのこと
で、諦めました。当初、本日は麦草峠に行って雨池までのトレッ
キングを行う予定だったのですが、雨が強く降っており、これは
もう諦めました。…と言うことは、小淵沢で駅弁も買えたな~、
などと少々残念に思ってみたりして。。。

トレッキングは諦めるとしても、その後キャンプ場でテント泊
する予定ですが、これも俄然怪しくなってきました。…が、まあ
そんな先のことは考えず、とりあえず、10:00の開店のアクア
リゾート清里に行きました。

・ほぼ開店と同時に入場。
DSC08508[1].jpg

家族で温水プールやジャグジーを楽しみました。2時間くらい
滞在していましたが、My娘がこの短時間で泳ぎが上達している
のを見て、驚きました。My息子の方は、普段スイミングスクール
に通っているだけあって、悠然と泳いでいます。
プール&ジャグジーの後は、同施設の温泉に入りました。早朝の
起床&自動車の運転でやや疲れ気味でしたので、温泉は大変
ありがたいです。すっかり満足して施設を出ようとしたところ、
入口の傘立てに入れておいた僕の傘が無くなっていました。
あんな半分壊れた傘、誰が間違えて持って行ったんだー!orz...
しかし、そんなボロ傘でも、今日は無いと困る。。。

・お風呂上がりの八ヶ岳の牛乳が美味しいのですよ。
DSC08516[1].jpg

・コロナで使用休止となっている遊具で遊びたいMy娘。
DSC08518[1].jpg

気を取り直して、13時過ぎに昼食。車の中で先ほど購入した
パンを食べました。お、美味しい。。。さすが名店MEGANE。
子供達も競うように食べています。いや、なかなか良い昼食
でした。

・このレーズンパンなんて、しっとり絶品でしたよー。
DSC08519[1].jpg

さて、出発。目的地は「八千穂高原駒出池キャンプ場」です。
国道141号線で北上します。途中、雨が小降りになったり
本降りになったりと、目まぐるしく天候が変わります。
うーむ、テント泊、大丈夫かなー。

・小海線の踏切にて。新型のハイブリッド列車が通りました。
DSC08525[1].jpg

続いて県道480号線に入り、暫く山道を走ります。時刻は15時。
メルヘン街道に入りました。実際は単なるクネクネ道で、メル
ヘンの雰囲気を感じることは全くありません。My娘が車に酔った
とのことで、唐突に休憩停車。うーむ、もう車に酔うお年頃
なのですねー。

キャンプ場には15:30頃に到着しました。一応、雨を警戒し、
予約はオートサイトで取ってあります。敷地内を少々走り、指定
のサイトに行きました。駐車スペースと、その隣にやや高台に
なった草地のテントスペースがありました。お、これは水はけ
が良さそう。

・テントサイトはこんな感じ。地形が良い。。。
DSC08532[1].jpg

雨が降っていますが、時折、小雨になるタイミングがありました
ので、そのスキにテントを設営しました。役に立ったアイテムは
ビーチパラソル。これは前日に思いつきでホームセンターで購入
した激安品(1200円)ですが、これをテント入口あたりに設置した
ところ、かなりの役立ちました。周囲から見ると、山なのに海傘
なので、かなりシュールな光景だったと思いますが。

・うーむ、実にシュールな光景ではありませんか?
DSC08533[1].jpg

・テント設営完了!
DSC08538[1].jpg

子供達はテントが設営されて大喜び。中に入って嬉しそうに遊ん
でいます。楽しそうで何よりです。気が付くと時刻は17:30。
周囲が暗くなり始めています。おっと、夕食を作らないと。

・My息子が、お米を研ぎました。
DSC08540[1].jpg

・EPIガスストーブで飯盒炊き。
DSC08542[1].jpg

飯ごう+EPIガスストーブでご飯を炊きました。まあまあの炊き
加減で仕上がりました。標高は1300mくらいでしょうか。失敗
するような気圧ではありませんね。レトルトカレー、レトルト
ハヤシをかけて食べました。

・ちょっと良いビールも飲んじゃったりして。
DSC08550[1].jpg

時刻は20:00。雨が止んでいるタイミングで、歯磨きのために
キャンプ場内の水場に赴く途中、何と道の横でホタルが光って
いました。しかも周囲に数匹居ます。My息子もMy娘も、ホタル
の現物を見ることは初めてで、とても興味深く見ています。
良かったねー。以前より、ホタル鑑賞だけのために、一本旅行を
組もうとすら考えていましたので、本日はとても良い機会に
なりました。

時刻は21時。雨がざんざん降っています。が、テント内には
ほとんど浸水がありません。我ながら今回は上手にテント設営
ができたものだと自画自賛しています。ビーチパラソルも良い
仕事をしています。

・楽しい夢、見ているかな?
DSC08553[1].jpg

子供達は既に寝袋に入って寝ています。家族4人でテント内が
窮屈ですが、まあそれも面白いものです。何だかんだで遅い時刻
となってしまいましたが、これにて就寝です。お休みなさい。

(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。