SSブログ

資格試験勉強と子供達について [資格・お勉強]

いよいよ来週末に技術士の試験が迫ってきました。うーむ、
実に焦る。。。そんなわけで、本日も一日中お勉強基調。

My息子が「今回絶対合格してね!」などと言ってきています。
いやいや、そう簡単に合格できるような資格じゃあないんだけ
どね…。My息子曰く、更に追加で一年間パパが勉強に籠って
しまったら、遊んでもらえなくてつまらない…とのこと。
そうかー、もう小3も終盤になったとは言え、まだまだパパと
遊ぶことを通して伝えるべきことがある、貴重な時期なのだな
…と思った次第です。

そう言えば、前回の技術士電気電子部門の口頭試験の直前、パパ
と遊びたがっているMy息子を差し置いて、勉強に没頭していた
記憶が蘇りました。My息子に二度同じようなことを繰り返して
いるのかと思うと、ちょっと胸が痛みます。

↓今から7年前のことですね。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2013-12-08

My娘に対しても例外ではありません。「パパと一緒に自転車の
練習をしたい」と、ここ最近長らく言ってきています。補助輪
を外す練習をしたい…ということなのですが、最近はお勉強
ばかりでなかなか一緒に練習をしてあげられていません。
ごめんねー。試験が終わったら、一緒に練習しようねー。

夕食に味噌ちゃんこ鍋を作りました。先日、五平餅を作った時
に買った赤味噌がありますので、これを使い、赤味噌と普通の
みその合わせ味噌でスープを作りました。鶏つみれを沢山作って
鍋に入れました。なかなか美味しく仕上がりました。子供達は、
鍋のスープをご飯にかけて食べる「汁かけご飯」を喜んで沢山
食べています。ちょっと行儀が悪い食べ方ですが…まあ喜んで
いるので良しとしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。