SSブログ

技術士「総合技術監理部門」試験結果 [資格・お勉強]

合格!!!!!

技術士総合技術監理部門に合格していました。試験結果通知は
5月に入ってからの郵送なのですが、先立って本日ネット上で
公開されました。官報に自分の氏名が掲載されていることを
確認することができ、感無量です。

先日の口頭試験では、かなりデキが悪かったため、不合格を
覚悟していたのですが、予想に反して合格しており、大変
嬉しいです。途中で諦めずに頑張った甲斐がありました。

・後日郵送されてきた結果通知書
DSC01080_s.JPG

公開された統計データによると、今年の総監部門の合格率は
12.5%と、まあ例年レベルだったようです、とは言え、狭き門
だなぁ。。。総監部門は、基本的には既にどこかの技術部門に
合格している人が受験するので、受験者のレベルは相当に高い
はずです。それにも関わらずこの合格率ですので、かなり
厳しいと言えます。運も良かったのかなぁ。。。

今回の総監の合格をもって、僕の国家試験受験人生(?)の最後に
して最大の目標を達し、一区切り付きました。何だか人生の
節目さえ迎えたような気分に浸っております。

さて、次は何に挑もうか。。。いやいや、、、ここ一年半
くらいの間は、総監のお勉強のために子供達と遊ぶ機会を大分
減らしていましたので、今年は目一杯遊んであげようかな。
…で、次に、最近大分おろそかにしていた苦手な英語の勉強
でもしようかな、と。(爆)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。