SSブログ

ISSが夜空に光る [My子供関連]

本日夜、国際宇宙ステーションISSを東京で観測できるとのこと。
おおっ、それは良いですねー! 先週、皆既月食が見られません
でしたので、本日の天体ショーこそは、是非子供達に見せたいと
思います。

夕食後、家族皆で多摩川河川敷に行きました。先ほどまで空には
不穏な薄雲がありましたが、幸運にも観測時間になる頃には、
空がクリアになりました。やったね。

空を凝視していると、北西に僅かに光る点が見えました。あれが
ISSだー。ほどなく子供達も認識できたようです。光は天頂の
方向に向けて移動し、どんどん明るくなってきました。おおっ、
こんなに明るく光るのね。光は南東の空に進み、徐々に消えて
いきました。その間5分ほど。なかなか見応えのある天体ショー
でした。

子供達も大変喜んでいました。ISSを見終わった後、子供達は
そのまま河川敷グラウンドで、近所の子供達(ISS見物の子連れ
家族多数)と追いかけっこなどをして遊んでいました。暗いので
ほどほどにねー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。