My息子、初の長距離サイクリングで大冒険 [サイクリング]
■全コース:羽田~平塚 (クリックで拡大画像)
My息子の年齢は9歳で、小学校4年生。そろそろ「冒険」を
知る年齢か…と。特に男の子的には父親と2人での冒険は
思い出に残るお年頃かなー...と思い、一緒にサイクリング
に行くことにしました。
本日決行、僕の実家平塚までサイクリングをしました。
My息子の自転車はBD-1、僕の自転車はトレンクルです。
途中でMy息子が走れなくなった場合に、すぐに自転車を折り
畳んで電車で帰還できるよう、基本的には東海道線沿いを
走る計画です。
さすがに僕のギア無し14インチのトレンクルは、ちとキツ
いかな? ですがまあ、僕的にはこのコンパクトなトレン
クルでのサイクリングもお気に入りです。予想走行距離65km
程度ですので、まあ僕の実力的には行けるかな。このくらい
のハンデで丁度良いかと。
■その1:羽田~保土ヶ谷
・薄暗い早朝に出発
・夜明けの満月
出発時刻6:00ぴったり。まだ薄暗いですが、前照灯を必要と
するほどではありません。ですが、安全のため2人とも尾灯を
点灯し、スタート。まずは多摩川堤防沿いに走ります。朝の
空気が気持ち良いです。最初は意図的にペースを落として
ウォーミングアップです。寒いですが、無風で快適です。
・多摩川を渡って神奈川県へ。
六郷橋を渡り、神奈川県に入りました。川崎駅前の大通りを
進み、川崎駅に6:30に到着。京急線沿いに走って八丁畷駅を
右手に見た後、国道15号線に入りました。
・川崎駅着。
信号待ちの間、My息子が道を歩いていた地元のおばさんに
声を掛けられました。(My息子は何故か色々な人に声を掛け
られやすいのです。) これから平塚まで自転車で行く、と
My息子が告げたところ「小さいのに偉いわねー。」との
返答。My息子はちょっと得意気な様子です。
・ここで今朝の太陽とご対面
6:55。朝食を予定していた鶴見駅前のマクドナルドに到着。
…と思ったら、建物修繕工事でしょうか。ドライブスルーと
テイクアウトは営業していましたが、イートインはやって
いないとのこと。トホホ。更に3kmほど走り、マクドナルド
子安店に行きました。7:15。2人ともマックグリドルのセット
を食べました。My息子はとても嬉しそうです。
・鶴見駅前のマックは改装工事中(涙)
・更に追加で走って、やっと朝食
お腹が満たされたところで、7:55に出発。晴れているものの、
まだ気温が上がらず肌寒く、朝イチに着込んだジャンパーは
そのまま着用で進みます。
国道15号線が国道1号線と合流します。歩行者や自転車が
渡れないような交差点があり、歩道橋を自転車手押しで渡る
こともしばしば。やっと、8:20に横浜駅に到着しました。
My息子はこれだけでも、喜んでいました。今まで電車でしか
来たことのなかった見覚えのある横浜駅に、自転車で来て
いることが不思議そうな顔をしていました。
・横断できない交差点を歩道橋で越えます。
・横浜駅に到着ー!
小休憩の後、そのまま国道1号線沿いに走り、京浜急行を
くぐります。そこには戸部駅があり、以前にMy息子との
京浜急行線全駅めぐりの時に来た記憶が蘇りました。そう
言えば、京急線に乗りまくった当時も、My息子にとっては
ある種の冒険だったかなぁ。。。などと思いつつ。
・保土ヶ谷駅着
8:45に保土ヶ谷駅に到達。徐々に上り坂地形になってきて
います。ですが、今のところまだMy息子の体力は余裕なよう
です。まだまだ先は長いので、体力温存のため特に意識
してペースを落とし目で行きます。
■その2:保土ヶ谷~藤沢
戸塚の丘陵越えです。国道1号線がJR東海道線と離れる区間
ですので、我々はJR沿いを選びます。とは言え、線路横の
側道のようなものはなく、無理やり線路に近づく道路を採り
ます。かの有名な旧東海道「権太坂」に向けて、本日一番の
急傾斜が来ました。…と言うか、階段坂を手押しで上る感じ
ですね。2人でヒーヒー言いながら上りました。その後は
ニュータウンの住宅街の中を、線路に近い道を選んで走り
ました。
・権太坂に向かって、激坂を登る!
・最後は階段を手押しで登ることに。
本日のサイクリングの最高地点に達しました。見下ろすと
JR線が割掘りの下に見え、僕たちの居る場所をトンネルで
抜けています。その後は、先ほどの激坂の敵を討つかの
ように、一気に爽快に下って、9:40 東戸塚駅に到着。
近くのコンビニでお手洗いを借りつつ、ペットボトルの
スポーツ飲料やお茶を購入。サイクリング中、水分補給を
こまめに行っていますので、それなりに飲料の消費も多い
のです。
・本日の最高地点。東海道線のトンネルの上に来ました。
更に先に進み、「前田町堂屋敷公園」に通りがかりました。
地形図を見ると、公園内に三角点の表示が書かれてました。
ですが、その辺りを見たところ、三角点の存在を示す標識は
あれど、標石が見当たりません。うーむ。まあ、深追いして
いる時間無しということで。
・標識はあれど標石は無し。。。
狭くて小さな暗渠のような道でJR線をくぐり、再び寄って
きた国道1号線に達しました。10:15. ふと線路を見ると、寝台
特急のサンライズ号が東京方面に向かって走っているところ
が見えました。あれ? こんな時刻に? 遅れたのかな?
My息子は大喜び。良いタイミングで見られました。
・おっと、こんなところでサンライズ号に会えるとは!
この先、国道1号線はブリジストン横浜工場を前にして、
右と左に分かれます。右手はこの先横浜新道と合流する道
ですが、自転車・歩行者が走れるようになっていません
でした。何と不便な。。。
・自転車に対して有無を言わさせない迫力の標識達。
仕方なく左手を進みます。そのまま走って10:40に戸塚駅に
到着。駅前は人通りが多く、自転車手押しでも通行の邪魔
になるようでした。少々休憩。My息子は電車の写真などを
撮影しているようです。また、平塚に居るじぃじに向けて、
Lineで現在地を送信して逐次知らせています。
・戸塚駅着。じぃじにLineで進捗を連絡しているところ。
・柏尾川を橋で跨ぐ戸塚駅
この先国道1号線は東海道線と離れます。東海道線沿いの県道
で南下しましたが、車幅が狭い道で、自転車での通行に大変
難儀しました。途中で住宅街に入り、抜けた後、柏尾川と
JR線を纏めて渡るいかにも昭和風な激坂の橋「飯島橋」に
挑みます。狭くて側道が無いため、車が途切れたタイミング
を計って、一気に自転車を漕いで渡ります。かなりの勾配が
ありましたが、My息子も、ここ一番の脚力を見せました。
・激坂、飯島橋に挑む。
・渡り終えて、飯島橋を横から撮影したところ。
柏尾川とJRに挟まれた部分を南下して進みます。途中、通行
止めなどもあり、手戻りが発生しましたが、何とか大船駅
西口側に到達しました。時刻は11:40です。お昼時ですので、
このあたりで昼食となります。
・通行止に遭遇。。。
・柏尾川と線路に挟まれた部分を走ります。
飲食店街のある東口側に渡りたいのですが、駅の西から東に
渡る地下道や跨線橋がありません。正解はエレベータを使用
してコンコースを渡るというルートでした。自転車を手押し
して混雑しているコンコースを突っ切るという、何とも肩身
の狭い状態。見ると数名、地元の人も自転車を手押しして
おり、一様に肩身が狭い様子でした。
・大船駅に到着。お腹空いた~。
・名物、大船観音
東口側、11:40。ラーメン店「天下一品」に行きました。
コッテリラーメンを2人前。My息子は、普段であれば食べること
のないコッテリラーメンを食べ、喜んでいました。まあ、小学生
なので完食はしないものの、3/4くらいは食べていました。食べ
切れなかった分はパパの胃袋に。他、めんたいご飯と餃子も注文
しており、My息子と2人で食べました。うーむ、満足満足。
・よーし、天下一品でお昼ご飯を食べようか~!
・本日の昼食。
昼食後、12:15に出発。大船駅前の商店街からの脱出に少々
難儀しました。人通りが多く、車も多数。コロナ禍のことが
嘘のように混雑していました。湘南モノレール沿いに少々
走り、JR横須賀線を跨線橋で越えた後、柏尾川沿いに県道を
使って走りました。沿道に貨物線と思われる廃線跡なども
左手に見つつ。
・午後も気合いを入れていくぞー。
・頭上に湘南モノレールがやってきました。
暫く走って、13:00藤沢駅に到着しました。道が入り組んで
おり、自転車で走るのに難儀しました。気を抜くと現在位置を
ロストしそうです。
・藤沢駅着
■その3:藤沢~平塚
藤沢駅前街を抜けた後、ちょっと寄り道して烏森公園に立ち
寄りました。地形図によると公園内に三角点があるようです。
・烏森公園で三角点探し。この円形配置の遊具が怪しいな。
事前のGoogle航空写真確認によると、円形状に配置された
立体迷路的遊具(?)があり、それの中心が怪しいと踏んでいた
のですが、三角点はありませんでした。ですが、My息子が
脇にある茂みの中に発見しました。おー、凄い眼力。
・三角点を発見し、喜んでいるMy息子。
・茂みの中にひっそりとありました。三等点でした。
公園ではママが持たせてくれたおやつのバナナも食べて、
エネルギーを補給しました。少々休んだ後、サイクリング
再開。いよいよ終盤に差し掛かります。
・烏森公園にて、2人で記念撮影。
藤沢→辻堂の間は、線路沿いの道路は自転車では走りにく
そうでしたので、少々離れた住宅街の道を走りました。
14:00辻堂着。My息子がそろそろお疲れ気味のように見え
ましたが、そろそろ目的地の平塚が射程距離内に見えて
きて、俄然やる気を出してきているようでした。
・特急「湘南」と並走。
・平塚を射程距離に捉えた!
この先、住宅地を通る道をジグザグと走り、まったくペース
が上がりません。たまりかねて、線路に近づいてきた国道1号
線に逃げて、一気に進みます。JR相模線を渡り、右折で
茅ヶ崎駅に到着です。14:40。さあ、あと一駅。
・茅ヶ崎に来た証拠のマンホール
住宅街を抜けた後、再び国道1号線に出ました。
史跡「旧相模川橋脚」を過ぎ、市境を越えて遂に平塚市に
入りました。15:10。次いで馬入橋で相模川を越えます。
西には夕日がかった太陽が見え、南には眼前の東海道線の
鉄橋の奥に相模川の河口が見えます。とても気持ちが良い
眺めです。
・平塚市に入った!
・国道1号線 馬入橋からの眺め
そのまま快走し、15:25に平塚駅着。もうひと頑張り、実家
まで走りました。遂に15:50にゴールです。出発してから
9時間50分。走行距離は65.3kmでした。
・平塚駅着。
・実家到着! サイコンの計測では65.27kmでした。
My息子は大分疲れた様子でしたが、大満足な顔つきをして
いました。ある種の「自信」が付いたのではないかと思い
ます。一見、手の届きそうもないことも、頑張ってみれば
達成できる…ということを本日一つ身に付けることができた
ようであれば、価値のあるサイクリングだったと言えます。
・実家の玄関前にて、記念撮影。
朝から晩まで掛かって長距離を自分の足で移動するという
達成感を得たこと…普段は印刷物や画面の上でしか見ること
のなかった地理や歴史について、現地でパパに教わりながら
肌で感じることができたこと…ママには内緒で男同士で
コッソリと天下一品のコッテリラーメンを食べるような
悪だくみ。。。。「冒険」の要素がかなり揃っていたと
思います。
そして、自転車趣味の僕としては、長らく思っていた
「息子と一緒に長距離サイクリングをする」という夢が
叶ったわけで、記念すべき一日となりました。
My息子の年齢は9歳で、小学校4年生。そろそろ「冒険」を
知る年齢か…と。特に男の子的には父親と2人での冒険は
思い出に残るお年頃かなー...と思い、一緒にサイクリング
に行くことにしました。
本日決行、僕の実家平塚までサイクリングをしました。
My息子の自転車はBD-1、僕の自転車はトレンクルです。
途中でMy息子が走れなくなった場合に、すぐに自転車を折り
畳んで電車で帰還できるよう、基本的には東海道線沿いを
走る計画です。
さすがに僕のギア無し14インチのトレンクルは、ちとキツ
いかな? ですがまあ、僕的にはこのコンパクトなトレン
クルでのサイクリングもお気に入りです。予想走行距離65km
程度ですので、まあ僕の実力的には行けるかな。このくらい
のハンデで丁度良いかと。
■その1:羽田~保土ヶ谷
・薄暗い早朝に出発
・夜明けの満月
出発時刻6:00ぴったり。まだ薄暗いですが、前照灯を必要と
するほどではありません。ですが、安全のため2人とも尾灯を
点灯し、スタート。まずは多摩川堤防沿いに走ります。朝の
空気が気持ち良いです。最初は意図的にペースを落として
ウォーミングアップです。寒いですが、無風で快適です。
・多摩川を渡って神奈川県へ。
六郷橋を渡り、神奈川県に入りました。川崎駅前の大通りを
進み、川崎駅に6:30に到着。京急線沿いに走って八丁畷駅を
右手に見た後、国道15号線に入りました。
・川崎駅着。
信号待ちの間、My息子が道を歩いていた地元のおばさんに
声を掛けられました。(My息子は何故か色々な人に声を掛け
られやすいのです。) これから平塚まで自転車で行く、と
My息子が告げたところ「小さいのに偉いわねー。」との
返答。My息子はちょっと得意気な様子です。
・ここで今朝の太陽とご対面
6:55。朝食を予定していた鶴見駅前のマクドナルドに到着。
…と思ったら、建物修繕工事でしょうか。ドライブスルーと
テイクアウトは営業していましたが、イートインはやって
いないとのこと。トホホ。更に3kmほど走り、マクドナルド
子安店に行きました。7:15。2人ともマックグリドルのセット
を食べました。My息子はとても嬉しそうです。
・鶴見駅前のマックは改装工事中(涙)
・更に追加で走って、やっと朝食
お腹が満たされたところで、7:55に出発。晴れているものの、
まだ気温が上がらず肌寒く、朝イチに着込んだジャンパーは
そのまま着用で進みます。
国道15号線が国道1号線と合流します。歩行者や自転車が
渡れないような交差点があり、歩道橋を自転車手押しで渡る
こともしばしば。やっと、8:20に横浜駅に到着しました。
My息子はこれだけでも、喜んでいました。今まで電車でしか
来たことのなかった見覚えのある横浜駅に、自転車で来て
いることが不思議そうな顔をしていました。
・横断できない交差点を歩道橋で越えます。
・横浜駅に到着ー!
小休憩の後、そのまま国道1号線沿いに走り、京浜急行を
くぐります。そこには戸部駅があり、以前にMy息子との
京浜急行線全駅めぐりの時に来た記憶が蘇りました。そう
言えば、京急線に乗りまくった当時も、My息子にとっては
ある種の冒険だったかなぁ。。。などと思いつつ。
・保土ヶ谷駅着
8:45に保土ヶ谷駅に到達。徐々に上り坂地形になってきて
います。ですが、今のところまだMy息子の体力は余裕なよう
です。まだまだ先は長いので、体力温存のため特に意識
してペースを落とし目で行きます。
■その2:保土ヶ谷~藤沢
戸塚の丘陵越えです。国道1号線がJR東海道線と離れる区間
ですので、我々はJR沿いを選びます。とは言え、線路横の
側道のようなものはなく、無理やり線路に近づく道路を採り
ます。かの有名な旧東海道「権太坂」に向けて、本日一番の
急傾斜が来ました。…と言うか、階段坂を手押しで上る感じ
ですね。2人でヒーヒー言いながら上りました。その後は
ニュータウンの住宅街の中を、線路に近い道を選んで走り
ました。
・権太坂に向かって、激坂を登る!
・最後は階段を手押しで登ることに。
本日のサイクリングの最高地点に達しました。見下ろすと
JR線が割掘りの下に見え、僕たちの居る場所をトンネルで
抜けています。その後は、先ほどの激坂の敵を討つかの
ように、一気に爽快に下って、9:40 東戸塚駅に到着。
近くのコンビニでお手洗いを借りつつ、ペットボトルの
スポーツ飲料やお茶を購入。サイクリング中、水分補給を
こまめに行っていますので、それなりに飲料の消費も多い
のです。
・本日の最高地点。東海道線のトンネルの上に来ました。
更に先に進み、「前田町堂屋敷公園」に通りがかりました。
地形図を見ると、公園内に三角点の表示が書かれてました。
ですが、その辺りを見たところ、三角点の存在を示す標識は
あれど、標石が見当たりません。うーむ。まあ、深追いして
いる時間無しということで。
・標識はあれど標石は無し。。。
狭くて小さな暗渠のような道でJR線をくぐり、再び寄って
きた国道1号線に達しました。10:15. ふと線路を見ると、寝台
特急のサンライズ号が東京方面に向かって走っているところ
が見えました。あれ? こんな時刻に? 遅れたのかな?
My息子は大喜び。良いタイミングで見られました。
・おっと、こんなところでサンライズ号に会えるとは!
この先、国道1号線はブリジストン横浜工場を前にして、
右と左に分かれます。右手はこの先横浜新道と合流する道
ですが、自転車・歩行者が走れるようになっていません
でした。何と不便な。。。
・自転車に対して有無を言わさせない迫力の標識達。
仕方なく左手を進みます。そのまま走って10:40に戸塚駅に
到着。駅前は人通りが多く、自転車手押しでも通行の邪魔
になるようでした。少々休憩。My息子は電車の写真などを
撮影しているようです。また、平塚に居るじぃじに向けて、
Lineで現在地を送信して逐次知らせています。
・戸塚駅着。じぃじにLineで進捗を連絡しているところ。
・柏尾川を橋で跨ぐ戸塚駅
この先国道1号線は東海道線と離れます。東海道線沿いの県道
で南下しましたが、車幅が狭い道で、自転車での通行に大変
難儀しました。途中で住宅街に入り、抜けた後、柏尾川と
JR線を纏めて渡るいかにも昭和風な激坂の橋「飯島橋」に
挑みます。狭くて側道が無いため、車が途切れたタイミング
を計って、一気に自転車を漕いで渡ります。かなりの勾配が
ありましたが、My息子も、ここ一番の脚力を見せました。
・激坂、飯島橋に挑む。
・渡り終えて、飯島橋を横から撮影したところ。
柏尾川とJRに挟まれた部分を南下して進みます。途中、通行
止めなどもあり、手戻りが発生しましたが、何とか大船駅
西口側に到達しました。時刻は11:40です。お昼時ですので、
このあたりで昼食となります。
・通行止に遭遇。。。
・柏尾川と線路に挟まれた部分を走ります。
飲食店街のある東口側に渡りたいのですが、駅の西から東に
渡る地下道や跨線橋がありません。正解はエレベータを使用
してコンコースを渡るというルートでした。自転車を手押し
して混雑しているコンコースを突っ切るという、何とも肩身
の狭い状態。見ると数名、地元の人も自転車を手押しして
おり、一様に肩身が狭い様子でした。
・大船駅に到着。お腹空いた~。
・名物、大船観音
東口側、11:40。ラーメン店「天下一品」に行きました。
コッテリラーメンを2人前。My息子は、普段であれば食べること
のないコッテリラーメンを食べ、喜んでいました。まあ、小学生
なので完食はしないものの、3/4くらいは食べていました。食べ
切れなかった分はパパの胃袋に。他、めんたいご飯と餃子も注文
しており、My息子と2人で食べました。うーむ、満足満足。
・よーし、天下一品でお昼ご飯を食べようか~!
・本日の昼食。
昼食後、12:15に出発。大船駅前の商店街からの脱出に少々
難儀しました。人通りが多く、車も多数。コロナ禍のことが
嘘のように混雑していました。湘南モノレール沿いに少々
走り、JR横須賀線を跨線橋で越えた後、柏尾川沿いに県道を
使って走りました。沿道に貨物線と思われる廃線跡なども
左手に見つつ。
・午後も気合いを入れていくぞー。
・頭上に湘南モノレールがやってきました。
暫く走って、13:00藤沢駅に到着しました。道が入り組んで
おり、自転車で走るのに難儀しました。気を抜くと現在位置を
ロストしそうです。
・藤沢駅着
■その3:藤沢~平塚
藤沢駅前街を抜けた後、ちょっと寄り道して烏森公園に立ち
寄りました。地形図によると公園内に三角点があるようです。
・烏森公園で三角点探し。この円形配置の遊具が怪しいな。
事前のGoogle航空写真確認によると、円形状に配置された
立体迷路的遊具(?)があり、それの中心が怪しいと踏んでいた
のですが、三角点はありませんでした。ですが、My息子が
脇にある茂みの中に発見しました。おー、凄い眼力。
・三角点を発見し、喜んでいるMy息子。
・茂みの中にひっそりとありました。三等点でした。
公園ではママが持たせてくれたおやつのバナナも食べて、
エネルギーを補給しました。少々休んだ後、サイクリング
再開。いよいよ終盤に差し掛かります。
・烏森公園にて、2人で記念撮影。
藤沢→辻堂の間は、線路沿いの道路は自転車では走りにく
そうでしたので、少々離れた住宅街の道を走りました。
14:00辻堂着。My息子がそろそろお疲れ気味のように見え
ましたが、そろそろ目的地の平塚が射程距離内に見えて
きて、俄然やる気を出してきているようでした。
・特急「湘南」と並走。
・平塚を射程距離に捉えた!
この先、住宅地を通る道をジグザグと走り、まったくペース
が上がりません。たまりかねて、線路に近づいてきた国道1号
線に逃げて、一気に進みます。JR相模線を渡り、右折で
茅ヶ崎駅に到着です。14:40。さあ、あと一駅。
・茅ヶ崎に来た証拠のマンホール
住宅街を抜けた後、再び国道1号線に出ました。
史跡「旧相模川橋脚」を過ぎ、市境を越えて遂に平塚市に
入りました。15:10。次いで馬入橋で相模川を越えます。
西には夕日がかった太陽が見え、南には眼前の東海道線の
鉄橋の奥に相模川の河口が見えます。とても気持ちが良い
眺めです。
・平塚市に入った!
・国道1号線 馬入橋からの眺め
そのまま快走し、15:25に平塚駅着。もうひと頑張り、実家
まで走りました。遂に15:50にゴールです。出発してから
9時間50分。走行距離は65.3kmでした。
・平塚駅着。
・実家到着! サイコンの計測では65.27kmでした。
My息子は大分疲れた様子でしたが、大満足な顔つきをして
いました。ある種の「自信」が付いたのではないかと思い
ます。一見、手の届きそうもないことも、頑張ってみれば
達成できる…ということを本日一つ身に付けることができた
ようであれば、価値のあるサイクリングだったと言えます。
・実家の玄関前にて、記念撮影。
朝から晩まで掛かって長距離を自分の足で移動するという
達成感を得たこと…普段は印刷物や画面の上でしか見ること
のなかった地理や歴史について、現地でパパに教わりながら
肌で感じることができたこと…ママには内緒で男同士で
コッソリと天下一品のコッテリラーメンを食べるような
悪だくみ。。。。「冒険」の要素がかなり揃っていたと
思います。
そして、自転車趣味の僕としては、長らく思っていた
「息子と一緒に長距離サイクリングをする」という夢が
叶ったわけで、記念すべき一日となりました。
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