SSブログ

赤べこ作り [物造り]

My息子の部屋に物が散乱して荒れています。主には、小学校
関連の教材と塾関連の教材が入り混じっている感じ。ちょっと
収納のキャパを上げないと。と言うことで、先日組立家具の
棚を導入しましたが、本日追加で同じものをもう一つ調達
しました。例によって、またMy息子に組み立てさせました。
収納力アップで、部屋の中もちょっとは落ち着く...と願い
たいです。

一方、My娘は、本日工作をしたいとのこと。どこで見たの
か「赤べこ」を作りたいとの希望です。会津地方の伝統
工芸ですな。とは言え、今回はお菓子の空き箱などで作り
ました。首がゆらゆらと揺れるあたりの仕掛けなど、
難しいところが多いので、パパが多くを工作しました。
My娘は主に外観仕上げ。鼻にハートマークを書いたり
して、可愛く仕上げています。名前は「ゆらちゃん」との
こと。「頭がゆらゆら揺れるから」ですって。
なかなか良いセンスですなー。

・身近な素材で赤べこを作りました。
DSC04098[1].jpg

本日、底冷えするようなシンシンとするような寒さ。なの
ですが、My娘は外に遊びに行きたいとのこと。パパと二人
で外に出たのですが、「さ、寒い。。。」
My娘は寒さを意に介することもなく、「冒険公園」で平均台
の練習をしていました。一しきり遊んだ後、次に「はばたき
公園」に行き、ここでも暫く遊びました。僕は、あまり体を
動かしていませんでしたので、体の芯まですっかり冷えて
しまいました。

・平均台の練習
DSC_0008[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。