SSブログ

つくばエキスポセンター/JAXA見学&つくばブルワリー [My子供関連]

本日、My息子と2人で、筑波に行きました。息子に科学関連
展示を見学させることが目的ですが、僕も夕方に友人のヨシ
さん、ますだ君とお会いして、一緒に「つくばブルワリー」
でビールを飲む…というイベントを付加しております。

6:00起床。朝早いですが、My息子は楽しみにしていたらしく、
既に起床していました。準備も素早く終え、6:30に出発です。
そんなに早く出る必要は無いのですが、My息子が張り切って
おり、こんな時刻からの行動開始。

・何故か初っ端から東京モノレールに乗っています。
DSC05152[1].jpg

My息子の要望により、まずは京急線で羽田空港まで行きま
した。ここから東京モノレールに全線乗る…ということで。
筑波と関係ないじゃん。。。ですがまあ、良いでしょう。
モノレールに乗って浜松町へ。ここで山手線に乗り換え、
秋葉原に到着しました。朝食に「バーガーキング」に行き
ました。My息子はハンバーガー、僕はホットドッグを食べ
ました。

・バーガーキングで朝食
DSC05155_s.JPG

ここから「つくばエクスプレス」で筑波を目指します。駅の
ホームに降りたところ、まもなく出発する列車がありま
したが、この列車には乗らずホームで少し待ち、始発の先頭
車両に乗り込みます。My息子の要望により、運転席後ろの
かぶりつき場所をおさえるためです。気合い入ってるなー。

・先頭車の前方の窓に張り付くMy息子
DSC05167[1].jpg

8:30発の快速で出発。いやー、つくばエクスプレスは、快適
ですねー。最高時速130kmでぶっ飛ばす区間は、爽快その
ものです。

守屋駅を過ぎたあたりで直流→交流のデッドセクションが
あります。事前にMy息子に標識等を教えておきましたので、
興味深く観察していたようです。他、万博記念公園駅近くで
交流同士で位相が変わるデッドセクションもあるのですが、
これはちょっと分かりづらかったかな?

・デッドセクション入口を示す標識あり。
DSC05170[1].jpg

そんなこんなで9:15につくば駅に到着…は、速い! 駅から
つくば公園通りを北に向かって歩きます。途中、科学的な
展示物があったりして、学園都市的な雰囲気を感じます。

・太陽系の各惑星を説明するモニュメントあり。
DSC05176[1].jpg

・土星好きなMy息子。
DSC05178[1].jpg

10分ほど歩いて、9:30につくばエキスポセンターに到着しま
した。様々な展示のある科学館です。開館20分前。混雑する
かも…と身構えていたのですが、先客が5人くらい並んでいる
だけでした。ちなみに、「科学技術週間」ということで、
入館料が200円引き。おー、太っ腹!

・つくばエキスポセンターに到着!
DSC05185[1].jpg

・自販機に懐かしの「コスモ星丸」のペイントが!!
DSC05180[1].jpg

9:50に開館。まずは10:10のプラネタリウムを観ました。上演
プログラムは特別番組の「宇宙兄弟」です。宇宙飛行士の
南波六太氏が様々な質問に答える、という内容でした。
My息子は大分興味津々のようでした。漫画の原作を知って
いると、より楽しめる要素もありました。特別番組終了後、
続けて「今日の星空」と称して、通常のプラネタリウムと
して星空も投影され、学芸員による説明もあって、大変
良かったです。

・屋外エキシビジョンに宇宙兄弟の表示あり。
DSC05181[1].jpg

プラネタリウム前には、その昔1985年に開催された「筑波
万博」の記念展示がありました。うーむ、懐かしい。。。
僕は当時、小学五年生。父親に何度も連れて行ってもらい
ました。本日、小学五年生の息子を連れてこの場所に来る
ことになるとは、何とも感慨深いです。

・お、住友館ですな。当時、カラー立体映像が奇麗でした。
DSC05195[1].jpg

・このお土産が展示骨董品になっているとは!(僕も所蔵)
DSC05196[1].jpg

館内の展示を見て回り、その後11:30に竹とんぼ作りに参加
しました。学芸員が実演し、参加者が実際に作ることが
できました。親子で竹とんぼ作り...なかなか良いですね。

・コンピュータアルゴリズムが学習できる体験コーナー
DSC05199[1].jpg

・親子で竹とんぼ作りを楽しみました。
DSC05204[1].jpg

11:50に、併設の「星丸カフェ」に入りました。休憩&昼食
です。ナチョスとホットサンドを注文しました。My息子と
食べながら、「このナチョスは家でドンタコスで作れそう
だねー。」とか「このホットサンドのチョリソーは辛くて、
子供向けではないねー。」などと会話をしました。

・星丸カフェ。もちろん「コスモ星丸」からの命名ですね。
DSC05205[1].jpg

・ソフトクリーム横のキューブ状の物体が実はメイン。
DSC05213[1].jpg

更に、My息子はデザートに「プリンの宇宙食」を乗せた
ソフトクリームを食べました。プリン部分は、フリーズ
ドライで、スナック菓子よろしくサクサクとした歯触りの
激甘な宇宙食でした。My息子、大喜び。

食後、館内の屋内展示・屋外展示を見て、お土産を買って、
13:00に立体映像(深海探査)を見て、13:10に退館。実に
慌ただしいです。次のJAXAの見学があるので、エキスポ
センターでの見学はここまでです。まだ見切れていない展示
がありましたが、これはまた次回のお楽しみ、ということで。

・屋外展示のロケット、巨大。(My息子が左下に居ます。)
DSC05219[1].jpg

つくば駅横の「つくばセンター」から13:25のバスに乗り、
13:35にJAXA筑波宇宙センターに到着しました。見学受付に
行くと、宇宙兄弟の記念写真用フレームがありました。
ここでも見掛けるとは! 宇宙兄弟押し!

・宇宙兄弟に挟まれて、宇宙飛行士になった気分に!
DSC05238_s.JPG

14:00からの見学です。少々時間がありますので、それまで
の間、屋外に展示されているH-IIロケットを至近で見ました。
本物で、長さ約50m、凄い迫力です。

・JAXAの記念撮影としては、もはや定番の構図ですな。
DSC05239_s.JPG

14:00に展示館に入館。館内には日本の宇宙開発に関する展示
が多数ありました。My息子のテンションが上がります。
気象衛星、準天頂衛星、リモートセンシング用衛星など、
人工衛星押しの展示多数。小学生にはちょっとマニアック
な内容かしら?

・日本の宇宙開発にまつわる展示物多数
DSC05247[1].jpg

・最も低軌道な地球観測衛星…のギネスワールドレコード。
DSC05250[1].jpg

メインは国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」
のレプリカ展示でしょうか。実際に入って見ることができ
ます。そして、国産ロケットの紹介にも力が入っています。
なかなか濃い内容です。My息子は興味津々に見て回って
いました。

・ISSの日本のモジュール「きぼう」
DSC05255[1].jpg

・「きぼう」の中に入ることもできます
DSC05253[1].jpg

14:45に見学終了。以前、「将来は宇宙飛行士になりたい」
などと言っていたMy息子ですが、今回の見学でその思いは
強くなったかしら?

・最後に、憧れの宇宙服と握手。
DSC05258_s.JPG

・歴代ISS宇宙飛行士クルーのNASAのポスター展示あり。
遊び心満載。”Pilots over the caribbean”ですって!(笑)
DSC05262[1].jpg

My息子イベントはここで終わり、次はパパのターン。JAXA
の近くにある「つくばブルワリー」に向かって、徒歩で移動
開始です。15:30に待ち合わせをしています。20分ほど歩き、
ちょっと疲れましたが、定刻通り到着。既にヨシさんが
お店の中に居ました。ほどなく、ますだ君が到着し、全員
揃いました。さーて、地ビールを飲むぞー!

・前回のつくばブルワリー訪問
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2020-11-28

My息子は「こどもびいる」を飲みました。子供向け飲料も
ラインナップされているとは、ありがたいですね。飲みっ
ぷりがサマになっていました。

・My息子は「こどもびいる」で乾杯
DSC05269[1].jpg

・ますだ君とヨシさん
DSC05271_s.JPG

僕が飲んだビールは2種です。
一杯目は「アウグスホワイト」。ビアスタイルはベルギー
ホワイトとのことで、コリアンダーやオレンジピールの香りも
感じられ、本格的に仕上がっており、美味です。
そして「GAMA VOSS」。ビアスタイルはペールエールとの
ことです。フルーティなホップの香りがして、地ビールっぽさ
がありながらも、とても飲みやすかったです。

・本日のつくばブルワリーのラインナップ
DSC05274[1].jpg

・GAMA VOSS…見た目からして、もう美味しそうです。
DSC05275[1].jpg

ヨシさん、ますだ君との会話で盛り上がり、今回はMy息子も
加わっていますので、息子絡みの会話もありました。談笑し
つつ、じっくりと2パイント飲んだところで、一次会はお開き
です。

・記念撮影(お店のスタッフの方が撮って下さいました。)
DSC05278_s.JPG

お土産に、つくばブルワリーのロゴの入ったグラウラーを
購入しました。お値段が少々張りましたが、保冷機能の
優れた水筒が欲しかったので、丁度良い機会ということで。
その場で量り売りビールも購入して、グラウラーに入れて
もらいました。My奥さんにも飲んでもらおう、ということ
でお持ち帰りです。

続いて夕食。隣のインドカレー屋さん「タージ・マハル」に
入りました。隣同士の提携ということで、つくばブルワリー
のビール持ち込みOKなのです。一旦テーブルに着席後、
早速、ヨシさんとますだ君がビールを購入してきました。
追って、僕もつくばブルワリーでビールをテイクアウトで
購入し、持ってきました。「ダブルIPA」です。ガツンと来る
濃厚な飲み口とフレーバーで、とても美味しいです。

・本格南インド料理「タージ・マハル」
DSC05279[1].jpg

注文したお料理は、サモサ、チキンティッカ、バターチキン
カリー、ビリヤニなどなど。何れも本格インド料理で、美味
しかったです。My息子には食べ慣れないものもあったかな?
大人達は、つくばブルワリーのビールを飲み終わった後は、
このお店で「キングフィッシャー」を注文。カレーに合って
美味。My息子はマンゴーラッシーを飲んで喜んでいました。

・バターチキンカリー、文句なしの美味しさ。
DSC05286[1].jpg

18:30過ぎにお開きです。近所の二の宮中央バス停からバスに
乗りました。ここで地元のヨシさんとはお別れ。つくば駅
からは19:20発のつくばエクスプレス区間快速で秋葉原着
20:13。20:22の山手線に乗り、東京駅でますだ君とお別れ、
僕達は品川から京急経由で20:55に糀谷着。帰宅は21時を
少々回ってしまいました。

こんな感じで、なかなか濃密な筑波訪問の一日でした。
My息子は、早くも「また筑波に行きたい」と言っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。