SSブログ

東扇島東公園に行こうとしたら大渋滞 [お出かけ]

ゴールデンウィーク中の火水木が3連休です。
その初日である本日は、家族でちょっと外出することにしま
した。行先は「東扇島東公園」です。当初は車でちょいと
出掛けて…片道15分くらいかなぁ…などと思っていたので
すが、これが大変な大誤算。

川崎方面に渡ろうとしたところ、早くも大師橋で渋滞があり
ました。どうやらアクアライン渋滞の影響がこんな場所に
まで波及しているようです。とは言え、大半の車が大師河原
交差点を左折方向(アクアライン方面)に行きたがっています。
我々は直進なので、交差点突破後はスイスイ進みます。
で、塩浜交差点にて左折し、東扇島方面を目指します。

…が、ほどなく渋滞が始まりました。え? まさかここも
アクアライン渋滞の影響? 暫くして、消防車や救急車等
の緊急車両が進行方向に何台も向かってきました。まさか
この先で大きな事故でも? 車が全然進まず、時間がどん
どん過ぎていきます。

11:00に自宅を出発し、計画では11:30には公園でお昼ご飯の
お弁当を皆で食べていることになっていましたが、時刻は
既に12時を回っています。ようやく「川崎港海底トンネル」
の入口。トンネル長さは1kmちょっとですが、ここを抜ける
のに1時間近くも掛かりました。

トンネルを抜けると、目の前に見える湾岸線の車が超ノロ
ノロ状態です。その先にあるアクアライン渋滞が原因、
で確定ですな。で、我々の渋滞は、その湾岸線に入る
東扇島インターを目指す人達ばかり…というオチでした。

インターを横目に過ぎると、ウソのように渋滞が消えま
した。数分で目的地の東扇島東公園に到着しました。結局、
自宅を出てから2時間以上掛かりました。自宅から近い場所に
ある公園ですが、遥々やってきた感じです。

・こんな感じで拠点(?)の設営
DSC05376_s.JPG

さて、気を取り直して、海の見える芝生の上にタープを設営
し、その前にレジャーシートを敷きました。これには子供達
大喜び。寝転がって遊んでいます。すぐに昼食を食べました。
出掛ける前にパパが簡単に作ったお弁当ですが、定番の鶏の
唐揚げやポテトフライも作っており、子供達的には大満足
だったようです。機嫌が直ったようで、良かったです。

・唐揚げとポテトで、行楽弁当感アップ!
DSC05380[1].jpg

この公園は広大な敷地面積があり、各所に遊びどころがあり
ます。何といっても広い芝生の場所が沢山あるところがウリ
でしょうか。

・木登りもできちゃいます。
DSC05389_s.JPG

パパとMy娘で、大きなゴムボールでキャッチボールをして
遊びました。一方、ママがMy息子とバドミントンをしていま
した。

その後、プラスチックバットとゴムボールで野球っぽい遊び
をしました。パパが投げて、My息子が打つ。そう言えば、
My息子に野球を教えるのは、今日が初めてだったかも。。。
一方、My娘が、芝生で側転などママに披露していました。
広々しているので、得意の体操の練習も好き放題できますね。

・My娘、ダイナミックな技を披露。
DSC05398[1].jpg

おやつを食べた後、今度は人工海岸の砂浜の方に行きました。
遊泳禁止ですが、海に足を入れるのはOKで、近くに砂落とし
用の水道も備えられています。磯遊び風の岩場も用意されて
おり、他の子供達も沢山遊んでいました。なかなか良い海辺
スポットです。My娘は、砂浜で貝殻を沢山拾って喜んで
いました。

・海と砂浜で盛り上がる子供達。
DSC05407[1].jpg

時刻は16:30。十分楽しんだので、ここいら辺で帰ることに
しました。往路と打って変わって、わずか15分で大師橋を
渡って東京に戻ってきました。いやー、こんなに近場だったん
ですねー。(苦笑) 良い公園でしたので、また来たいと思い
ます。次回は渋滞の無さそうな時に。。。

夕食は子供達のリクエストにより「たこ焼き」です。生地から
自作。ホットプレートのたこ焼き板で、じゃんじゃん焼いて
作りました。本日はMy息子も焼きを担当して、大活躍でした。
なかなか上手に焼けていました。

従来、食事がたこ焼きの時には、親が焼き作業に掛かりきり
で、なかなか食べる暇がありませんでしたが、今後はMy息子
が調理戦力になりそうで、大いに期待が持てます。

・今回初めて、My息子が焼きの作業に参戦! 頼もしい。。。
DSC05421[1].jpg

・ギャラクシーホップ使用のビール。なるほど、銀河鉄道!
DSC05426[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。