SSブログ

こどもの日にTOIOでプログラミング [プログラミング]

ゴールデンウィーク中の3連休の3日目は、こどもの日です。

先立って、My娘向けにロボットキューブTOIOのソフト
ウェア「ロジーボの秘密」を購入していたのですが、
本日これを開封。

これはプログラミングに必要なロジックを学ぶ教材です。
添付の絵本に迷路のような設問があり、TOIOキューブを
どのように動かしたらゴールに辿り付けるかを考えて
実行させるような進め方になっています。

・My息子がMy娘に色々と教えてくれました。
DSC05457[1].jpg

プログラミングが得意なMy息子が、My娘に教えるように
したら、双方の勉強になるかなー、と思って購入した側面も
あります。

さすがに5歳の娘には難しいかな、と思いきや、意外と先の
面に進んでいきます。何と初日の本日だけで、絵本の半分
ほどまで進んでしまいました。

・高速下公園にて
DSC05460[1].jpg

さて、本日日中は、My娘を連れて高速下公園に行きました。
My娘のお気に入りの公園です。追いかけっこやかくれんぼ
をして遊びました。その後、公園の近くにある和菓子屋
さん「玉川屋」に行き、柏餅を買って帰りました。ここ
近年、こどもの日にはこのお店で柏餅を買うことが定番と
なっています。

・玉川屋で、My娘が招き猫のチョコレートを貰いました。
DSC05466[1].jpg

・帰りに萩中公園にも立ち寄りました。
DSC05468[1].jpg

つぶあん(ヨモギ餅)、こしあん(白餅)、みそあん(桜餅)
の3種類全てを買いました。本日のおやつに家族の皆で食べた
のですが、さすが老舗の美味しさです。

・全種類! ズッシリとしています。
DSC05473[1].jpg

・これは桜餅風味のみそあんです。
DSC05474[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。