SSブログ

新車オプションについて [自動車関連]

ゴールデンウィーク中の単発の平日。
僕は有給休暇にしちゃいました。My息子は学校、My娘は
幼稚園、ママはお仕事、ということで、僕一人の休日!
ですが、14:00にMy娘の幼稚園のお迎えがありますので、
あまり持ち時間はありません。家事、パソコンのデータ
整理、自転車いじりなどをして過ごしました。


さて、特にネタも無いので、本日は新車購入ネタの続きでも。
注文したオプションについて、つらつらと書いていきます。
追加すればするほど、高額になるわけで。何もかもを装着
すると、お値段も青天井です。さじ加減が難しいですね。

・新車購入の話題 (前回)
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-03-21


◇メーカーオプション

自動車生産時に工場で取り付けられるオプションです。

・バックガイドモニタ
後方カメラ。現有車に搭載されていませんので、要らない
と思ったのですが、ヤリスに試乗したところ後方の視認性が
やや悪いかな…と感じましたので、搭載しました。

・パノラミックビューモニター
車全周囲カメラ。バックガイドモニタだけで良いかと思って
いたのですが、試乗車に搭載されており、体験したら意外と
便利そうに思ったので、搭載しました。

・ブラインドスポットモニタ
左右車線の車を検出するセンサ。左右後方から迫ってくる車
が見えにくく、今までにもヒヤっとしたことがありました。
試乗の時に効果を確認しようと思っていたのですが、日中の
車通りの少ない時でしたので、一度も機能動作せず、効果が
わかりませんでした。ですが、これで重篤な事故が一回でも
防げれば、十分ペイするわけで。搭載しました。

・スペアタイヤ
今時はスペアタイヤがメーカーオプションになっているん
ですねー。これを装備しない場合にはパンク修理キットが
標準装備になるのですが、やはり万が一を考えて、スペア
タイヤを積んでおきたいと考えました。

…とまあ、それなりにメーカーオプションを搭載しました。
一方、お金を掛けないところは徹底的にお金を掛けず。

まず、車自体のグレードは最も安価な X。計器類がデジタル
ではなくアナログメーター。今のご時世に前時代的な
ビジュアルですが、MT乗りとしては、やはりタコメーター
はアナログ針の方が雰囲気出ますよねー。

エアコンもデジタル表示のオートエアコンではなく、アナ
ログダイヤル式になります。これも昭和の香りが漂うデザ
インですが、僕的には運転中によそ見をすることなく簡単
操作できるアナログダイヤル式は割と好み。なお、現行の
ヴィッツもダイヤル式です。

あと、MT車なので、パーキングサポートブレーキが付けられ
ません。ペダル踏み間違い時に自動ブレーキを掛けてくれる
機能ですが、MT車はAT車と比べてペダル踏み間違い事故は
極めて少ないと言われているので、まあ大丈夫でしょう。

キーレスエントリ―も付けませんでした。車体側バッテリー
が上がりやすくなることが嫌&リレーアタックが怖い…と
いう過剰妄想により、シリンダーキーを回してエンジン始動
するレトロスタイルで。リレーアタックについては、万人
ウケしないMT車は車両盗難に遭いにくい、という話もあった
りしますが。


◇ディーラーオプション

完成車がディーラーに届いてから装着する後付け
オプションです。

・カーナビ
ベーシックセットを付けました。標準装備のディスプレイ
オーディオにスマホを接続してカーナビ機能が使えるとの
ことですが、スマホでのカーナビ操作には慣れませんので
(昔人?)、専用機を装着しました。

・ETC
ETC1.0で音声も無い、一番安価な製品を選びました。あまり
高速道路を使わないので、最低限の機能でOKですな。

・サイドバイザー(窓の雨よけ)
雨の日に少し窓を空けておくような時に必要です。現行の
ヴィッツでも、あって便利なものでしたので。

・フロアマット
これは必需品なので、購入せざるを得ないかと。。。

・ボディコーティング
新車の一番最初ですので、一番安いものを施工してもらう
ことにしました。同時にガラスコーティングも勧められ
ましたが、これはガラコでも使って自分でやることに
しました。


なお、ドラレコは購入せず。現有車に付いているヤツ
(中華製格安ドラレコですが…)を載せ替えて、そのまま
使う予定です。


…とまあ、車両本体価格とは別に、メーカーオプション
とディーラーオプションで25万円を超える金額が加わり
ました。orz…

最終的にはオプション代金からかなりの金額を割り引いて
もらったわけですが。昨今は、新車購入時にはオプション
の金額追加分が意外と曲者と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。