SSブログ

マニュアル車運転免許について [自動車関連]

最近の休日の朝食、子供達にポーチドエッグをリクエスト
されることがしばしばあります。家族4人分を一気に作る必要
があるため、なかなか見栄え良くうまく仕上がらないん
ですよね。今回も白身がやや少なめのデキ。うまい工夫は
無いものか。。。

本日、トヨタモビリティに行きました。ママは用事で出かけ
ていますので、子供達2人を連れて行きました。本日は新車
書類関連の記入&お渡しがメインです。いよいよ7月に僕の
注文した車が工場で生産されるとのことで、このタイミング
での書類関連揃えとなります。

そんなわけで、本日は新車購入シリーズ日記。何せ納期が
長いですので、納車されるまでに妄想記事(?)をちょい
ちょい掲載、ということで。

・前回の話題
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-05-06

現有のヴィッツには12年間乗りました。今回のヤリスも大事
に乗って、12年以上は持たせないと…と考えています。
その間、My息子が運転免許を取得してこの車に乗る日も
来るかもしれません。

そう言えば、自分が運転免許証を取得した時、父親の車で
運転の練習をさせてもらいました。助手席に父親に座って
もらい、公道ならではの運転の仕方を教わったことが、
懐かしく思い出されます。この時はAT車でした。

今回の車はMT車。将来My息子に、マニュアル車の運転のコツ
なんかを、横に座って教えるのかなー、、、などと妄想中。

…いやいや、ふと考えたのですが、My息子ってマニュアル車
を運転できるようになるのかな? まあ、自動車教習所で
教えてもらえばできるようになるのでしょうけれども。
その時、運転免許のマニュアル車の扱いって、どうなって
いるんだろう?

自動車教習所のMT車コースが希少/高額になって、取得難
になっていたりして? 若しくは、免許制度としてAT車限定
といったものが無くなり、AT車で取った免許でMT車にも
乗れるようになる、とか?

My息子のお友達が皆AT車で免許を取得している中、My息子
だけがMT車で苦しみながら、なかなか免許が取れない、
などといったことになっていたりして。

自分の持っている中型免許(中型は8トンに限る)…と書かれ
いる古(いにしえ)のボーナスレア免許(?)を眺めつつ、運転
免許制度の未来が全く予想できない今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。