SSブログ

新車ヤリスで平塚まで走行 [自動車関連]

本日、家族で平塚帰省する予定でしたが、My娘が胃腸炎で
不調ですので、僕とMy息子の2人で行くこととなりました。
昨日納車されたヤリスの、本格ドライブ第一弾です。

昨日は納車の興奮も手伝って、ディーラーからの帰路は
ほとんど舞い上がっており、運転感覚がどのようなもので
あったか、ほとんど覚えておりません。本日が、実質じっくり
と乗ってみる初日のような感じでしょうか。

・ヤリスのメーター類。やや古風ですが、個人的には好み。
DSC06325[1].jpg

近所で練習走行…の時間は無く、いきなり実家平塚帰省です。
ドライブレコーダーの取り付けは間に合いませんでした。

が、今回のヤリス用にヘッドアップディスプレイを購入して
おりましたので、これを設置しました。フロントガラスに
現在の速度を表示させるツール。ヤリス純正のヘッドアップ
ディスプレイとしては、ZグレードにOptionの設定があるの
ですが、僕の安いXグレードにはOption設定がありません。

そんなわけで、Amazonで買ったヘッドアップディスプレイの
導入。中華製で安価ながら、これは大変便利ですね。視線を
メーターの方に落とさなくても速度が確認できる、という
ことで大分安全に寄与すると思います。GPS計測方式ながら、
誤差も少ないようです。

・こんな感じで、フロントガラスに映ります。視認性良好。
DSC07059[1].jpg

さて、ヤリスマニュアル車の運転。おー、、、これは、、、
なかなか良いですね。第一印象は「運転していて楽しい車」
です。シフトフィールが僕好み。シフトレバーがスッと入る
感じ。一方、クラッチの繋がるポイントが大分浅い印象を
受けました。まあこれは今後の慣れ次第でしょうか。

・途中、海老名サービスエリアにて。
DSC06329[1].jpg

走り出し時に半クラッチでグイっと力が増すようなエンジン
の動きは、いわゆるiMTっていうやつでしょうか。この感触、
悪くありません。まあ、早々に発進時の半クラッチと同時に
アクセルを過剰にあおる運転になってしまいましたので、
あまり使いませんが。

一方、ヤリスには変速時のiMT機能はありません。うまく
回転数を合わせて繋がないと、車がガクガクしてしまいます。
けっこうシビアなレスポンスだなー…という印象です。
これはこれで、上達のために練習し甲斐があります。

東名高速でクルーズコントロール機能を使ってみました。
MT車でこのような機能が付いていることが驚きです。
6速で巡行中、時速80kmにセットしてクルーズコントロール
ON。確かに時速80kmを維持します。ちょっとした上り坂
程度であれば、うまくアクセルコントロールされて、等速
を保っています。

6速では上り坂がキツくなってきた時、5速にシフトダウン
すると、エンジンの回転数が上がって、時速80kmに到達して
速度を維持します。何と便利! 先行車に追い付いた場合、
ちゃんと減速して車間距離を保っています。

ライントレーシングアシスト機能。ハンドルが自動的に
動いて、車が車線の真ん中を走るようになっています。
極端な話、手放し、足離しで、自動的に運転が進む感じ。

うむ、、、これら自動機能はイロモノかもしれない。。。
だって、マニュアル車なのに、自動運転ですよ!
マニュアル乗りにとって、一体誰得の機能?!…と思い
つつ、早々に便利に使っている自分が居りました。

…ということで、昔ながらのマニュアル操作を楽しみつつ、
最新の技術にも触れることができるヤリスMTは、ベスト
カーとして間違いなくオススメですよ。
(僕、トヨタの回し者ではありません。)

夕方、実家平塚に到着。本日は親子孫の男子三人揃いです。
本日の実家での議題は、じぃじの車購入の話です。おっと、
ここでも車の話題。現在じぃじが乗っている車は大分古くて
サイズが大き目の車です。今時の安全機能が搭載されている
軽自動車の購入を検討しており、本日はその話題で話し込んだ
感じです。My息子も、一丁前に会話に入ってきているし。。

夕食はいつもの通り、藤丸水産のお寿司をテイクアウトで。
特上のお寿司でしたが、My息子も普通に一人前食べて
喜んでいました。

・藤丸水産のお寿司。いつもながら美味。
DSC06334[1].jpg

・じぃじとMy息子、意気投合。
DSC06335[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。