SSブログ

新車ヤリスで平塚からの帰路 [自動車関連]

実家平塚帰省2日目。朝食後、早々に帰路に就きます。

復路も新車ヤリスの運転練習ドライブ、ということで。
My息子を助手席に乗せているのですが、専ら右前にある
ディスプレイオーディオの装置をいじっています。音楽の
再生やら、カーナビの操作やら、早速色々と習得している
ようです。僕の方は、運転操作の会得に掛かりっきりで、
オプション類の操作については、まだ全然わかっていない
状態です。

東京と違って、坂道の途中で停止するシチュエーションが
多いです。坂道発進の練習が沢山できて、ありがたくて
涙が出ます。。。途中、2回ほど坂道発進で運転失敗。
と言っても、エンストではなく、逆に急発進をする失敗
ですね。タイヤが空転スリップすることもありました。

ヤリスは、パワー…と言うか、トルクが強いですねー。
今までヴィッツ1000ccで頑張ってきた甲斐があり、今回
パワーが増したため、大満足を感じております。なかなか
エンストしませんので、発進時に焦ってアクセルを強く
踏む必要も無いわけで。

なお後で判明したのですが、ヤリスにはヒルスタート
アシスト機能が付いています。これがすこぶる便利で、
坂道停車時、坂道発進が大分楽になります。

復路はイレギュラールートで。小田原厚木道路に伊勢原
インターから入り、平塚PAで休憩をとりました。実家が
平塚ながら、平塚PAには初めて入りました。平塚ICで
下りる車は平塚PAには入れない配置になっており、地元民
はなかなか入れないPAなのです。まあ、ごく普通のPAで、
際立った特徴があるわけでもありませんでしたが。

・平塚パーキングエリア
DSC06339[1].jpg

・水色なので、駐車場で目立ってわかりやすい!
DSC06342[1].jpg

その作、小田原厚木道路で大磯インターまで行き、ここで
下りて、国道134号線を走ります。相模湾に沿って江の島まで
行き、ここから北上。原宿交差点から国道1号線に入り、横浜
新道で保土ヶ谷まで行きました。

高速での走行中、ブラインドスポットモニター(BSM)機能が
役に立ちました。左車線に車線変更しようと思ったところ、
その車線を高速で追い上げてくる車があり、BSMミラー
ランプが光りました。

左側の急な追い上げ車は、サイドミラーの死角に入った時
などは、目視ではなかなか認識できませんので、大変便利
です。このオプションは高額でしたが、付けておいて
良かったです。

その後は、国道1号線→15号線と走って、正午頃に帰宅し
ました。

昨日と本日のドライブで、新車の運転にも大分慣れてき
ました。次の週末には、清里方面に長距離旅行に行きます
ので、その練習として、大変良かったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。