SSブログ

清里旅行(一日目) [旅行・遠出]

今年も家族で清里に旅行に行きます。三泊四日。最初の一泊
がキャンプ場で、残り二泊が清泉寮です。ここ最近の定番
パターンですね。

前日は準備等で就寝時刻が24時過ぎとなってしまいましたが、
本日の起床時刻は5:00で、出発時刻は5:45。ちょっと眠いなー。
子供達は朝からテンション高めです。

初日から、いきなり詰め詰めスケジュールです。計画と
しては、小淵沢駅で駅弁を購入し、雨池トレッキングを行い、
清里のキャンプ場で設営/炊事/宿泊、となっております。
持ち時間がギリギリです。

・助手席にはMy息子が着席。ナビ関連の操作をお任せ。
DSC06345[1].jpg

さて、新車ヤリスのデビュー戦。納車一週間後に、早くも
長距離ドライブです。いつも通り、調布インターから中央
自動車道に入りました。お、昨年の旅行の時と違って、今日
は空いているぞ。。。特に目立った渋滞は無く、八王子料金所
を通過。その後も順調に小仏トンネル、笹子トンネルを通過
し、釈迦堂PAに到着。

・久々の釈迦堂PA
DSC06353[1].jpg

時刻は8:15。 ここで朝食にすることにしました。食堂の
メニューはラーメン押しでした。ママとMy息子はラーメンを
注文し、My娘はそれを分けてもらうスタイルで。僕は今朝は
ラーメンの気分では無く、天ぷら玉子そばを注文しました。
まあ普通の味ですが、パーキングエリアでの食事は、何故か
美味しく感じるから不思議です。

・My息子は朝からラーメンを食べて、ご満悦に。
DSC06354[1].jpg

その後も順調に走り、小淵沢ICで中央道を下り、小淵沢駅
到着9:45。駅弁を購入しようとしたのですが、お目当ての駅弁
は10:00過ぎの入荷、とのことでした。駅で暫く待ちました。

・駅にはピアノがあり、自由に使えます。My娘が演奏。
DSC06368[1].jpg

・My息子一人で入場券で駅構内へ。小海線の写真を撮りました。
DSC06383[1].jpg

10:15に無事に「高原野菜とカツの弁当」をゲット。My娘は
カツの弁当ではなく、その隣にあった「やまのごはん」が
欲しい、と主張しています。竹籠の容器におにぎりが入った
駅弁。確かにMy娘好みです。

・小淵沢駅駐車場を利用。短時間であれば無料。
DSC06360[1].jpg

さて、出発。行き先は僕達のトレッキングの定番、雨池なの
ですが、今回は麦草峠ルートではなく、初めて北八ヶ岳
ロープウェイルートを使用します。下道を1時間ほど走り
ました。途中、道路の上り勾配がキツい箇所が何度かあり
ましたが、家族4人の乗ったヤリスは難なく走ります。
いやー、パワフルで軽快ですねー。山道も楽しい車です。

・北八ヶ岳ロープウェイ駐車場。閑散としています。
DSC06389[1].jpg

・ロープウェイ山麓駅にて、記念撮影。
DSC06392[1].jpg

11:30にロープウェイ山麓駅に到着。ここからロープウェイに
乗りました。約7分間の空中散歩。眺望の良い景色を堪能し
ました。山麓駅の標高は1771mで、山頂駅の標高は2237m。
おー、涼しい。。。いかにも避暑に来た感じがします。

・ロープウェイからの眺めを楽しむ子供達
DSC06403[1].jpg

眼前には「坪庭」と呼ばれる高山植物を散策できる名所が
広がっています。多くの観光客は坪庭がお目当てなのですが、
僕達は持ち時間がありませんので、坪庭は散策せず、その先の
雨池を目指します。ここから先はトレッキングの装備が必要
な登山コースです。

・山頂駅にある自然観光名所「坪庭」
DSC06406[1].jpg

・キツツキのオブジェに喜ぶ子供達
DSC06408[1].jpg

12:15にトレッキング開始。序盤は木道が整備されており、
観光客でも歩けるようになっていましたが、そのうち登山道
っぽくなってきました。レベルが上がって来たなー。My娘が
足運びを若干難しそうにしていましたが、My息子が手を
繋いでフォローしてしました。

・序盤は快適な木道が整備されています。
DSC06411[1].jpg

・だんだん山道らしくなっていきます。
DSC06412[1].jpg

雨池峠を越えて急な下りに差し掛かるところで、、洗堀の
進んだ登山道が通行止めとなっており、横に新たな道が
できていました。手元の地形図に載っていない道だなー。
ここから急激な下りに転じます。その下りの行き着く先が
雨池なのですが、標高は2060mとなっており、先ほどの
ロープウェイ山頂駅から180mほども下ることになります。
即ち、復路が上りで厳しくなることを意味します。

・縞枯山山荘前にて
DSC06414[1].jpg

・直進の登山道は洗堀のため通行止め。迂回路を使います。
DSC06421[1].jpg

迂回路を下り、林道に出ました。ここから更に雨池に下る道
がどこにあるのか要領を得ず、ちょっとタイムロスして
しまいました。山歩きの前には事前の入念な下調べが必要
ですね。

・林道まで到達しました。
DSC06429[1].jpg

・お、あの明るい感じ。もうすぐ到着です。
DSC06432[1].jpg

そんなこんなで、13:10に雨池に到着。いつもの麦草峠ルート
で来る雨池とは、違った場所に出ていることが新鮮です。
昨年は大増水雨池でしたが、今年はいつもの穏やかな雨池
でした。

・雨池に到着ー!
DSC06438[1].jpg

レジャーシートを敷き、皆で昼食です。小淵沢駅で購入した
駅弁を食べました。「高原野菜とカツの弁当」…相変わ
らずウマいではありませんか! これ以上何も言うことは
ありません。ママもMy息子もご満悦です。My娘は「やまの
ごはん」を喜んで食べていました。さすがに一人で全ては
食べられませんでしたが、全てのおにぎりとおかずを一口
ずつ以上は食べ、残った分はパパが食べました。

・駅弁4人分です。ちょっと壮観。
DSC06442[1].jpg

・My娘チョイス「やまのごはん」。竹籠に入っています。
DSC06444[1].jpg

食後、雨池周囲を散策したりしましたが、持ち時間があり
ません。滞在時間1時間で、14:10に帰路に就きます。毎度
ですが、雨池の滞在時間が短く、実に名残惜しいです。
次回はのんびりとしたスケジュールで訪問したいものです。

・食後に雨池の周囲を散策。(ごく短時間)
DSC06451[1].jpg

急ぎ足での復路。比高180mを上ります。パパがMy娘をおんぶ
したり、抱き上げたりして急坂を上りました。いやー、なかなか
タフな急坂だねー。意外とMy息子が奮闘し、パパの荷物を肩代
わりして持ってくれたりして、助かりました。

・山頂駅に到着ー。
DSC06467[1].jpg

15:10、ロープウェイ山頂駅に到着。皆、頑張りましたね。
お疲れ様ー。坪庭を観光する持ち時間はありませんでした
ので、残念ながらここで下山。15:20発のロープウェーイに
乗りました。

・ロープウェイのすれ違い風景
DSC06481[1].jpg

・あ! ロープウェイから駐車場のヤリスが見えた!
DSC06484[1].jpg

15:40にロープウェイ山麓駅を出発。清里を目指します。
早起き&先ほどのトレッキングで疲れたためか、運転して
いる僕以外、皆早々に眠りに落ちていました。

17:00に「新栄清里キャンプ場」に到着。チェックイン受付
終了ギリギリの時刻で、もちろん本日最後の到着客でした。
スタッフの方は嫌な顔一つせずに、歓迎して下さいました。
最初から好印象のキャンプ場です。

・奇麗な芝生のテントサイト
DSC06488[1].jpg

本日はキャンプ客は4組のみ、とのことでした。平日、かつ
今晩は天候が思わしくないことの影響でしょうか。気が付く
と雨がパラパラと降ってきました。これはマズい、と大急ぎ
でテントとタープの設営をしました。設営完了後、ほどなく
雨脚が強くなってきました。あ、危なかった。。。

・居住環境の設営完了ー。
DSC06489[1].jpg

夕食はカレーライス。今年はBBQの準備はしておらず、
カセットコンロでの調理です。僕がテントやタープを設営中
に、ママが調理しました。ご飯は飯盒をEPIガスコンロで炊飯
しました。今夜は悪天候で、BBQはできなかったと思います
ので、良い選択でした。

・夕食。子供達が盛り上がっています。
DSC06494[1].jpg

19時過ぎに夕食開始。雨が強くなってきて、屋外アクティ
ビティ的には意気消沈なはずですが、我が家は雨の中の宿泊
キャンプにも大いに慣れているため、皆あくまで陽気です。
パパとママはちょっと良いビール、子供達はラムネ飲料で
乾杯。前菜にEPIガスストーブでソーセージやチーズを焼いて
食べ、メインに美味しいカレーライスを堪能しました。

テントの設営はうまくいったようで、本降りの雨脚でも全然
浸水はしていないようです。皆でテントに入り込みました。
4人で入るとかなり狭いですが、子供達は家族皆でギュウギュウ
している感じが楽しいようです。就寝時刻は21:30頃でした。

(二日目に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。