SSブログ

清里旅行(二日目) [旅行・遠出]

起床時刻5:00。雨が降っていますが、夜半よりは雨脚が弱く
なっています。僕以外の家族は皆ぐっすり寝ているようです。
僕一人テントを出て、昨夜のカレー鍋や食器を洗ったり片付け
たりしました。6:00を過ぎて、家族が起きてきました。

・早朝のテントサイト。未だ雨が降り続いています。
DSC06506[1].jpg

朝食はハンバーガーです。バンズをコンロで軽く炙って、
それに缶詰のSPAM、トマト、炒め玉ねぎを挟んで完成。
おー、美味しい。でもちょっとSPAMがしょっぱいな。
缶の成分表を見ると、一人当たり2gちょっと食塩を摂取した
ことになっていますね。。。昨日のトレッキングで沢山汗を
かいたので、帳消しでOK?

・キャンプの朝食はSPAMバーガー。
DSC06511[1].jpg

・ハンバーガーにかぶりついています。
DSC06512[1].jpg

先ほどまでパラパラと雨が降っていましたが、空に晴れ間が
見えてきました。のんびりと撤収作業をしているうちに、
直射日光が差してきました。おおっ、これはありがたい。
テントサイトにあった朝礼台(?)を拝借し、ここでテントや
タープを干して、水分を蒸発させました。濡れたままの装備
を車に押し込むようなことにはならず、助かりました。

・朝礼台の上で、キャンプ用品を干したり片付けたり。
DSC06514[1].jpg

11:00ギリギリにチェックアウト。10:00チェックアウトの
キャンプ場よりも、大分余裕がある印象です。この「新栄
清里キャンプ場」ですが、よく整備されており、とても
良いキャンプ場だと思いました。

さて、本日のアクティビティは、詰め詰めの昨日と打って
変わって、超ユルです。

まずはお気に入りのパン屋さんMEGANEに行き、パンを
購入しました。その帰り道の途中で沢遊びができる場所が
ありましたので、ここで皆クロックスに履き替えて、水の中
に足を入れました。冷たーい! 夏とは思えない冷たさです。
気持ち良いです。My息子は沢に小石を投げて、水切りを
楽しんでいました。

・小川広場、というらしいです。正に小川の横。
DSC06528[1].jpg

・川に足を入れ、喜ぶ子供達。
DSC06537[1].jpg

暫く遊んでいるうちに、お昼ごはんの時刻になりました。
すぐ横に、テーブルと椅子を備えた東屋がありましたので、
ここで先ほど購入したパンを皆で食べました。美味しかった
です。

・MEGANEで買ったパン
DSC06539[1].jpg

・こんな感じの東屋にて。
DSC06541[1].jpg

その後、アクアリゾート清里に行き、プールで泳ぎました。
最近スイミングスクールに通い始めたMy娘、今回のプールで
喜んで泳いでいました。一方のMy息子にとっては、プールの
広さ深さはちょっと物足りなそうではありました。ジャグ
ジーや打たせ水などの、プールにしては珍しい設備につい
ては、大いに楽しんでいたようです。

・アクアリゾート清里の駐車場。車が少ないですねー。
DSC06544[1].jpg

プールで1時間半ほど泳いだ後。併設の温泉「天女の湯」
で入浴しました。湯上りに、僕は足つぼマッサージ機を
楽しみました。この装置大好き。コロナの折、最近はこの
ような設備は使用禁止になっていることが多いんですよねー。

・久しぶりの足つぼマッサージ機
DSC06546[1].jpg

サッパリした後、施設を後にしました。車で10分ほどで、
清泉寮に到着。新館フロントにて、チェックイン。時刻は
15:30。一年ぶりの清泉寮。見慣れた建物ですので、一年の
時間を感じさせません。いつもは本館和室に宿泊していますが、
今回は本館ツインルームの宿泊です。

・清泉寮(これは旧本館フロント)
DSC06561[1].jpg

・歴史を感じる本館の建物
DSC06558[1].jpg

ベッドが2台+補助ベッド1台。My娘は添い寝扱いで。
子供達は、早速ベッドの上でピョンピョンと飛び跳ねて
遊んでいます。

・今回はベッドありのお部屋です。
DSC06552[1].jpg

さて、本日のメインイベントは、萌木の村ROCKでの夕食
です。タクシーを呼ぼうと思ったのですが、ここは往路は
節約のために歩いて行こう、ということになりました。

・清泉寮前の眺望。山々が見渡せました。
DSC06566[1].jpg

・おー、富士山が見えた!
DSC06567[1].jpg

ポールラッシュ通りの歩道を歩きました。その途中、清泉寮
ファームショップに寄り道し、子供達は遊具で遊んだりして
楽しみました。のんびり歩き、17:00にROCKに到着しました。

・ポールラッシュ通りの歩道。清泉寮までの距離表示あり。
DSC06570[1].jpg

・ラッキー(?) 丁度、小海線が通るところを目撃。
DSC06569[1].jpg

お店は特に混雑はしておらず、待ち行列行列などもありません。
店内も空いているようで、すぐに入店することができました。
時刻が早く、平日だからでしょうか。

・ROCKに到着ー。
DSC06577[1].jpg

本日もビールを沢山飲みました。
「ファーストダウン」
「ピルスナー」
「デュンケル」
「プレミアムロックボック」
と、Lサイズで4杯飲みました。うーむ、極楽極楽。
ファーストダウンは、ホップのアロマが絶妙で美味しいです。
デュンケルも安定の美味しさ。ロックボックは〆にガツンと
来る味が素敵です。

・ファーストダウン、ホップの使い方が秀逸だなぁ。
DSC06594[1].jpg

My息子は昨年同様、クリームソーダを飲みました。相変わらず
メロンソーダ―系飲料が好きですねー。My娘はキッズジュース
を飲みました。

・My娘のリクエストによりフラムクーヘンを注文。
DSC06581[1].jpg

印象に残ったお料理、「岩魚のコンフィ」。岩魚をオリーブ
オイルでじっくり火を加えたというもの。これが驚くほど
僕好み(川魚好き…)の味で、至福でした。鮭好きのMy息子は、
「八ヶ岳湧水サーモンのカルパッチョ」を喜んで沢山食べて
いました。

・岩魚のコンフィ
DSC06596[1].jpg

・好物のサーモンに喜んで食い付くMy息子
DSC06590[1].jpg

もちろんROCKに来たら、名物のカレーは外せません。〆に
カレーを注文し、家族皆で食べました。すっかり満腹満足です。

・やはり、ROCKと言えばカレーでしょう。
DSC06600[1].jpg

時刻は19:30。さて、清泉寮に帰ろう…ということで、お馴染み
の「高根タクシー」さんに電話をしてみたところ、本日は19時で
営業終了との返答。何と!事前情報では、夏営業は20時との
ことでしたが、それは明日から…のようです。ぬはー、
リサーチ不足。orz…

代わりに「大泉タクシー」を呼んでみては…と言われました。
大泉って、ふもとの甲斐大泉? 迎車代に一体いくら掛かる
のやら。。。これは観念して復路も皆で歩くことにしました。
2kmほどで距離的には無理は無いのですが、比高が100mほど
あり、上り坂が辛いんだよねー。

先ほど歩いたポールラッシュ通りの歩道…街灯などはほとんど
無く、真っ暗です。時折通る車のヘッドライトが明るいだけ。
皆のテンションが下がるかと思いきや、My娘が履いている靴が
LEDの光る靴で、My娘が喜んで光らせて元気に歩いていました
ので、それなりに楽しい夜間散歩となりました。

無事に清泉寮に到着。タクシー往復分で3,500円くらいの
節約になりました。が、ちょっと疲れたかなー。
大浴場で入浴し、部屋に戻った後、皆すぐに就寝しました。

・フロント横のポールラッシュ像の隣にて。My娘曰く、
 「ツルツル頭のポーズ」ですって。(何と失礼な。。。)
DSC06604[1].jpg


(三日目に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。