SSブログ

清里旅行(三日目) [旅行・遠出]

起床時刻7:30。いつもであれば子供達が早起きして、朝風呂に
連れていくところですが、疲労のためか、皆この時刻まで
眠っていました。朝食の時間確保のため、本日は朝風呂は
省略で。

・部屋からの眺め。朝の爽やかな景色。
DSC06608[1].jpg

朝食はいつも通りのビュッフェスタイルです。清泉寮は
何と言っても、フレンチトーストが美味しいですね。あと、
レタス等の高原野菜のサラダも美味です。洋食も和食も
食べて、すっかり満腹になってしまいました。子供達も食べ
過ぎたようで、動きが緩慢になっていました。

・朝食会場前に掲示。標高1400mの高原です。
DSC06611[1].jpg

・ビュッフェスタイルの朝食
DSC06612[1].jpg

部屋で食休みをした後、本日のアクティビティ開始。
トレッキングに行きました。と言っても、初日の雨池トレッ
キングほどヘビーなものではなく、ハイキングレベルで。
行先は「吐竜の滝」です。今までも何度も清里観光マップ
などで見かけており、気になっていたのですが、今回初訪問
となります。

場所は清泉寮から近く、車で10分ほどでトレッキングコース
入口に到着です。駐車場が整備されており、10台くらいの
車が停まっていました。ここから川俣川東沢に沿って川上に
向かって歩くコースとなっています。

・駐車場(無料)があり、助かります。
DSC06625[1].jpg

・吐竜の滝の案内板
DSC06628[1].jpg

僕達はトレッキングの装備で出かけましたが、観光客のいで
たちの人も多数見られました。登山道はよく整備されており、
歩きやすいです。自然豊かで、川沿いのため空気も清涼な
感じがします。My娘でも無理なく歩けて、かつそれなりに
トレッキングをした気分にもなれる、良いコースだと思い
ました。

・最初は森の中の道
DSC06631[1].jpg

・やがて川沿いの道に
DSC06632[1].jpg

途中、JR小海線の鉄橋を川俣川と一緒にくぐる場所があり
ました。見上げるとかなりの高さの場所に線路が見えて
います。三角トラス無しのデッキガーター橋ですので、
小海線からの眺めも抜群ですね。きっと。

・これはまた、年季のある鉄橋ですねー。
DSC06637[1].jpg

10分ほど歩いて、「吐竜の滝」に到着しました。川岸の崖
から広範囲に水が流れ落ちており、見事な滝でした。
なるほどー、如何にも「吐竜」…といった感じがします。

・吐竜の滝に到着。迫力あるなー。
DSC06646[1].jpg

・滝を見ながら休憩する子供達
DSC06648[1].jpg

クロックスを持ってきています。子供達は履き替えて、
清流の浅瀬のところで足を水に入れました。途端に
「冷たーい!」と叫んでいました。そんなに冷たいの?
手を入れてみたところ、雪解け水か、と思うほどに冷たかった
です。My娘は1分で上がってきて、元の靴に履き替えていま
した。My息子は暫く水に入りつつ、小石を投げて水切りを
楽しんでいました。好きですねー。

・水切りを楽しむ、My息子。
DSC06656[1].jpg

・帰り道。コースにはこんな橋もあります。
DSC06658[1].jpg

暫く滝の景観を堪能した後、元来た道を帰りました。
ほどなく、駐車場の車に戻りました。

さて、次の行先は、「まきば公園」です。車で15分ほどで
到着。今までにも何度か横を通過したことがあり、気に
なっていた場所です。今回初めて訪問しました。

お土産屋や、軽食を売る売店がありました。まあ、良くある
観光地かな…。まずは軽食で昼食。焼き餅、チーズ味のおやき、
肉まんなどを注文し、皆で食べました。まあ普通かな。

・焼き餅、意外と子供達の一番人気。
DSC06664[1].jpg

・サイクリスト御用達のユルキャラ「チャリたぬ」だー!
DSC06668[1].jpg

その後、斜面にある牧場の方に行ってみたところ、観光客が
入れるようになっていて、放し飼いの羊に触れることができる
ようになっていました。おー、これは子供達に良いではない
ですか! My娘が大喜びで、羊を撫でたり、草を与えて
食べさせたりして楽しんでいました。

・おとなしくて可愛い羊です。
DSC06673[1].jpg

・子ヤギも居ました。
DSC06678[1].jpg

他、子ヤギやポニーなども居て、本格的な牧場と言える
くらい楽しめました。予想外に時間を費やしましたが、来た
甲斐がありました。

・広々として、よく整備の行き届いた牧場でした。
DSC06683[1].jpg

夕方になりました。清泉寮に戻ります。車で10分程度。
本日のアクティビティは清泉寮の近くばかりでしたね。部屋
に戻り一休みした後、今度は徒歩で出かけます。本日も夕食
は萌木の村ROCKの予定なのですが、本日も往路は節約の
ため歩きで行きます。

・森の中の遊具で遊ぶ子供達。
DSC06689[1].jpg

途中、清泉寮ファームショップにて、子供達がハンモック、
ツリーハウス、木のブランコなどで遊びました。My娘は、
ショップの横にある公園遊具各種でも遊びました。昨年は
難しかった遊具も、ちゃんと遊べています。一年の子供の
成長は大きなものだなぁ、と気付かされました。

・この遊具、昨年はMy娘には難しかったんですよねー。
DSC06692[1].jpg

・二人で仲良くポーズを決めています。
DSC06698[1].jpg

更に歩いて、17:00、ROCKに到着。土曜日なので混雑を
身構えていたのですが、すぐに入店できました。お店の
一番奥のテーブル席に案内されました。ちょっと静かな
雰囲気で飲食できるかな…と思っていたら、真逆で、隣の
テーブルの高齢者パーティの方々が大騒ぎしていました。

山登り帰りと思われます。5名くらいの男女が、皆で酔って
狩人の「あずさ2号」とか歌っちゃっています。何とレトロな。
青春時代を思い出しているかのような感じで。おかげで、
僕達も子供が騒いでも気兼ねが無い、という利点はあり
ました。

・今日も飲んじゃうぞー!
DSC06718[1].jpg

さて、本日もビール。
「ファーストダウン」
「清里ラガー」
「デュンケル」
「プレミアムロックボック」
と、Lサイズで4杯飲みました。酒量は昨日と同じですな。

清里ラガーはピルスナーよりも苦みが効いていてパンチ力が
ありますね。本日の僕の気分にマッチしていました。

本日のお料理も美味。僕的には「信州産ポークグリル」が
大ヒット。香ばしく焼かれて、かつジューシーな豚肉。
マーマレードソースが秀逸でした。なお、昨年食べた
ザクロソースのポークグリルに負けず劣らずの味でした。

・ポークグリル、絶妙な焼き加減に脱帽です。
DSC06732[1].jpg

「炙りシメ鯖のマリネ」も美味しかったなぁ。僕、鯖好き
なものでして。。。ちなみに、サーモン好きのMy息子は、
本日は「八ヶ岳湧水サーモンのロースト」を喜んで沢山
食べていました。好きですねー。

・My息子、今日もサーモン料理を食べて喜んでいます。
DSC06726[1].jpg

My娘は「プレッツェル」を気に入ったみたいです。割と
大き目でしたが、気が付くと大半を一人で食べていました。

・ちょっと、、、My娘には大き過ぎなのでは。。。
DSC06725[1].jpg

本日もカレーは外せません。旅行最終日ということで、贅沢
に全部載せです。ファイヤードック&ベーコンカレー大盛り
を、家族皆で食べました。本日もすっかり満腹満足です。

・大ボリュームのカレーと、プレミアムロックボック
DSC06737[1].jpg

時刻は昨日と同様、19:30。本日はさすがに疲れています
ので、復路は徒歩は無理です。タクシーを使う必要があり
ます。例によって、高根タクシー。本日は夏営業ということ
で、20時までの営業です。セーフ!

・夜のROCK
DSC06739[1].jpg

清泉寮到着後は、昨日同様大浴場で入浴し、フロント前にある
休憩スペースで少しくつろいだ後、部屋に戻って就寝しました。
明日はいよいよ清里旅行最終日です。

・フロント前にある暖炉休憩スペース。読書もできます。
DSC06748[1].jpg


(四日目に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。