SSブログ

清里旅行(四日目) [旅行・遠出]

清里旅行最終日。
起床時刻6:30、家族皆が目覚めました。今日は皆で朝風呂に
行きます。熱い湯に浸かって、シャッキリと良い寝覚めと
なりました。

・渡り廊下を渡って、本館から新館の朝食会場にGo!
DSC06750[1].jpg

・本日の朝食ビュッフェはこんな感じで。
DSC06755[1].jpg

朝食ビュッフェ。昨日とほぼ同じものを食べました。色々と
目移りするも、昨日食べて美味しかったものを再度食べる
という保守的な僕ですが。

10:00チェックアウト。いやー、あっという間の清泉寮2泊
だったなぁ。さて、本日はあまり持ち時間がありません。
中央自動車道の渋滞に巻き込まれる前に通過しようと考えて
おり、早い時刻に高速道路に乗る必要があるからです。

・清泉寮のお土産屋さん前の駐車場にて。広々としています。
DSC06758[1].jpg

・ジャージー牛の見学もできます。
DSC06768[1].jpg

まずは清泉寮のお土産屋さんに入り、お土産を買いました。
その後、子供達は、お土産屋さん前のデッキにある、名物の
足湯に浸かりました。湯上り(?)に、名物の清泉寮ソフト
クリームを食べ、喜んでいました。

・足湯。子供達、楽しそうです。
DSC06761[1].jpg

・高原の眺望。ママがスマホで写真を撮っています。
DSC06763[1].jpg

次に、清泉寮ファームショップに移動し、ここでも少々
お土産を物色。近隣にある遊具で子供達が遊んでいます。
昨日、一昨日も遊んでいた場所ですが、好きですねー。
子供達は特にハンモックが気に入ったようです。

・長らくハンモックに揺られています。
DSC06775[1].jpg

・今日もこの遊具で遊びます。
DSC06774[1].jpg

時刻は11:45。さて、そろそろ本格的に帰宅の途に就かない
とね。清里駅まで行き、ここで鉄道チーム(My息子とママ)と
車チーム(My娘と僕)とに分かれます。My息子が「小海線に
乗りたい」と言うので、小淵沢駅まで別行動することになり
ました。

・清里駅。人が居なくて静まり返っています。
DSC06782[1].jpg

・My娘は助手席に。大好きなステラルーちゃんと一緒に。
DSC06783[1].jpg

列車の発車時刻まで少々の時間がありますが、一足先に
小淵沢駅に向かって出発しました。途中、ガソリンを給油
したり、道の駅南清里に立ち寄って梅干を買ったりした
ので、小淵沢駅ではほぼ同着となりました。

・ここで売られている梅干しがお気に入りなのです。
DSC06785[1].jpg

My息子は大満足だったようです。昨日の「吐竜の滝」近く
を渡る鉄橋からの眺めも堪能できたようです。良かったねー。
僅かの時間ですが、My娘は、駅にある自由に弾けるピアノを
鳴らして楽しんでいました。そう言えば、往路でも弾いて
いましたねー。

・My息子の乗車券。ウサギの形の入鋏がお洒落ですねー。
DSC06787[1].jpg

・小淵沢駅改札近くにあるピアノ。My娘が弾いています。
DSC06788[1].jpg

小淵沢駅の駅そばが美味しそうに見えました。食べていこう
と思ったのですが、立ち食いのスペースしか無く、My娘には
無理でしたので断念。

13:30、帰路。小淵沢インターに入ったところ、ETCが反応
せず、駐車券が出てくるトラブルがありました。何が原因?
カードの接触不良か、電波妨害ノイズの影響か? ゲートの
係の人曰く、既に紙の券が発券されたので、取り消しはでき
ないとのこと。下りる場所で有人ゲートに行き、ETC割引等
を申告するように、との指示でした。何と面倒な。。。

中央道は空いており、スイスイ進みます。甲府を過ぎ、調子
良く笹子トンネルを抜けました。おー、今日は調子が良い
じゃん。…と思っていたら、この先VICSに事故渋滞マークが
点灯! 初狩PAで、休憩がてら道路情報を見たところ、
藤野~相模湖あたりでひどく渋滞しているとのこと。うへー!

・初狩PAに立ち寄り。
DSC06789[1].jpg

談合坂SAを過ぎたあたりで、道路情報通り車が全然動き
ません。ここ数年、早めに清里を出ているので、こんな手前
でひどい渋滞に巻き込まれることはありませんでした。目先
の渋滞は、通過時間5km 50分とか書いてあるし。。。(更に
その先にも長い渋滞が控えているとのこと。)

こりゃ駄目だ。。。断念して、上野原ICで下道に下りること
にしました。国道20号線で、相模湖に沿ってのスラローム
ドライブ。車は、ある程度の速度で進みますので、渋滞より
は精神衛生上良いです。ですが、ほどなくMy娘が「酔って
きた」と言い出しました。確かに山道で傾斜やカーブ多数。
そんな弊害もあったのか! 酔い止め薬の登場です。

そんなこんなで、何とか丹沢山地を下り、相模原に入りま
した。道路も平坦直線になり、落ち着きました。そういえば
昼食を食べ損ねております。途中、コンビニに立ち寄り、
おにぎりやパンを買って、車内で食べました。うーむ、旅行
中の非日常な食事が、何やら日常に寄ってきましたな。

この先は、多くは下道ですので、それほど早い時刻に帰宅
できる見込みはありません。帰宅後に時間があることを
見込んでいたMy息子が、助手席でで塾の宿題を解き始め
ました。うむむ、車内がどんどん「我が家」化している…。

・塾の宿題を解き始めるMy息子。実は明日提出。
DSC06795[1].jpg

国道16号線で新保土ヶ谷ICまで行き、横浜新道を使って
保土ヶ谷ICで下り、国道1号線→国道15号線と進んで、よう
やく自宅に到着しました。帰宅時刻は18:30。大分の時間運転
していましたが、まあ、あの中央道の酷い渋滞を考えると、
善戦したと言えます。

こんな感じで、今年の3泊4日清里旅行は無事に終わりました。
雨池トレッキング、キャンプ泊、清泉寮泊、ROCKでの飲食
などなど、どれも良かったです。全般的に大成功だったと
思います。子供達も楽しんだようで、良かったです。

次に清里に行ける日は、いつになるかしら?

・夕食時、お土産のワイン(シャトー勝沼)を賞味。美味。
DSC06798[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。