SSブログ

つくば訪問① (早朝の鉄道旅行編) [お出かけ]

本日、My息子の塾の成績が良かったご褒美に、つくばの
科学館見学に連れて行くことになっています。昨年の4月に
つくばを訪問していますが、今回も同じような感じです。

・前回のつくば訪問
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-04-23

今回My息子は、鉄道旅行的なものも組み入れたいと考えて
おり、往路にガッツリと鉄道に乗ることを提案してきました。
本日はご褒美Dayですので、まあ、良いでしょう。My息子の
リクエストは、関東鉄道常総線に乗ること…うはっ、確かに
つくばに近いと言えなくもありませんが、これはなかなか
乗りにくいかも。。。

本日の起床時刻4:00! 超早朝ですが、実は昨夜は21時に
寝て、睡眠時間は7時間と、十分です。My息子は5時に起床
しました。5:20に出発。外は真っ暗で、星が見えます。速足
で糀谷駅に行き、5:32発の始発の京急線で5:46品川駅着。
5:48発の京浜東北線への2分乗り換えを成功させ、6:02に
東京駅着。

・糀谷発5:32、早い。。。
DSC08508[1].jpg

朝食の調達。お目当ての「駅弁屋」は改装工事のため、休業
していました。残念。新幹線改札近くのお店で、買いました。
My息子は鮭イクラか牛肉かでかなり迷っていましたが、
鮭イクラに決めたようです。僕は幕ノ内弁当です。最近、
歳を取ってきたことが理由かどうかわかりませんが、牛肉
とか鮭イクラなど、一点押しのお弁当よりも、幕ノ内弁当を
好むようになってきました。

・狙いの列車はやまびこ201号。
DSC08511[1].jpg

つくばに行くためには、つくばエクスプレスに乗ることが定番
ですが、今回は関東鉄道に乗るため、まずは東北新幹線で
小山に向かいます。(酔狂)

・久しぶりに乗る東北新幹線です。
DSC08514[1].jpg

・一両丸ごと貸切り状態!
DSC08513[1].jpg

6:20発のやまびこ201号に乗り込みます。僕達の乗った2号車
には、誰も乗って来ることは無く貸切り状態で出発しました。
朝食に、先ほど購入した駅弁を食べました。My息子はとても
喜んでいるようです。

・鮭いくら弁当を食べて、喜ぶMy息子。
DSC08519[1].jpg

・僕は銀だら幕の内弁当。
DSC08520[1].jpg

車窓を観ながら駅弁を食べていると、地平線のように見える
大地の奥から、朝日が昇るところが見えてきました。
おー、何だか神々しい。暫くすると、双耳峰のシルエットが
見えてきました。筑波山ですね。ほどなく小山に到着しま
した。時刻は7:00丁度。

・初日の出のような、神々しさ。
DSC08522[1].jpg

・筑波山のシルエットも美しいです。
DSC08526[1].jpg

慌ただしく、7:07発の水郡線に乗り換えます。未だ早朝です
が、水郡線には割と人が乗っており、ボックス席は断念し、
扉脇の横並び席に座りました。My息子は、身をよじって後ろ
の窓から景色を見ていました。7:28下館着。

・朝の水郡線は、意外と混んでいました。
DSC08532[1].jpg

・下館に到着。関東鉄道のホームにて。
DSC08540[1].jpg

ここから、My息子の本命、関東鉄道に乗り換えます。一両
編成の気動車。7:37発。空いていますので十分座れますが、
My息子は運転席後ろに貼り付いて、景色を見ています。下館
を出発して、ほどなくのどかな住宅街&田園風景になり
ました。良い雰囲気だなぁー。

・これから乗る列車です。
DSC08539[1].jpg

・運転席後ろに貼り付き。
DSC08543[1].jpg

暫く走ると、右手に筑波山が見えました。先ほど新幹線内で
見た筑波山よりも、数段大きく見えました。青空に良く映え
ます。本日は雲が少なく、気温もこの時期にしては穏やか。
風も無し。天候に恵まれています。

・筑波山が近いです。天気も良さそうで、良かったです。
DSC08549[1].jpg

気が付くと座席は満席となり、立っている人も多くなり
ました。更に中学生と思われる、制服を着た男女がどんどん
増えてきました。本日登校日なのでしょうか。ローカル線
とは思えない賑わいです。ある駅(駅名失念)でどっと降りて
いき、車内は再び閑散となりました。

ほどなく水海道駅に到着。関東鉄道常総線は、水海道駅で
運転系統が分離されており、ほとんどの列車がここで終点
となります。この先に行く、始発列車に乗り換えました。
8:37発。特筆すべきは水海道から先、取手まで複線になること
でしょうか。非電化複線とは、ちょっと珍しい感じがします。

・水海道駅。到着した列車/先に行く列車が左右並び。
DSC08553[1].jpg

途中、守屋駅にて、高架のつくばエクスプレスと立体交差
します。本日わざわざ早朝から起きて、大回りで鉄道旅行を
していますが、単につくばに行くだけであれば、この時刻に
このつくばエクスプレスに乗っていれば良いわけで…ちょっと
妙な気分になりました。

9:06、定刻通り取手駅に到着。長かった関東鉄道の旅が終わり
ました。…と言いつつ、ここからレンタカーを借りてつくば
に向かう予定です。トヨタの営業所が新取手にありますため、
折り返し9:14発の関東鉄道に乗りました。3駅先の新取手駅で
下車しました。時刻は9:20です。

・取手駅にて。記念撮影?!
DSC08565[1].jpg

・モダンな外観の新取手駅
DSC08575[1].jpg

こんな感じで、つくば訪問の鉄道旅行編はここまでとなります。
記事が長くなってしまいましたので、つくばの科学館巡り編は
別エントリーにします。

(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。